くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

究極!!アストルティアライフの新中古品を購入したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はお仕事が久し振りに忙しくて、14時間勤務であった。
帰宅したらもう眠くて眠くて(´・ω・`)
日課だけはやったのだが、遊ぶ体力が残っておらず。
そんな状況でしたが、ネットで購入したブツが届いておりまして

それがこちらになります。
ドラゴンクエストX オンライン 究極!!アストルティアライフの本です。

2015年に発売したVジャンプブックスの本で
ファンブックの第8弾です。

この本には、アイテムコードが付いていまして
Vジャンプの仮面改」
「おめかしVチケット改」
「ドン・モグーラカード」

の3つのアイテムを手に入れることが可能。

アイテムコードは1アカウントに1つしか使用できず
1アカウントで複数キャラが入手することはできないので
1度入力したら、別のアイテムコードがあっても別キャラには与えられないです。
これはどのアイテムコードでも同じ仕様ですね。

で、今回購入した本は「中古」品になります。多分だけどね。
中古となると、一般的にはアイテムコードは使用済であることが多いんです。
使用済である場合が多いのだが、稀に使用されていないケースもある。

今回のケースだと、アイテムコード未使用(未開封でした。
つまりは、アイテムコードが生きているので利用可能ということ。
本の状態的にも買っただけって感じの状態で、新中古品と思われる。

Q:どうやって入手をしたのか。
A:ネットのフリマとかオークションとかのサイトで買いました。

通常、この本の中古品は「500円」前後で売られていることも多いです。
定価1200円で、古い本でアイテムコード使用済となると
まあ大体そんな感じで安いですね。

ただ、今回購入した本は「2000円」ちょっとの価格設定でした。
なので「これはアイテムコード生きているのかも」と思いましてね。
あとは、商品紹介用の画像が幾つか掲載されていたんですが
その中の1枚に、表紙左下に掲載されているアイテムコードに関しての
記述の部分を拡大して撮られている画像もあったので
アイテムコードが生きていることをアピールしているように感じたので
購入前にアイテムコードが未開封になっているかの質問をしまして
そしたら、出品者から「中古店で買ったが未開封と思う」との回答を貰ったので
「所謂、新中古の本だな」と認知したので購入したというのが経緯。

まあ、開封済みならそれはそれで仕方ないと思って買ったんだけども
結果は「当たり」でしたというお話。

ドン・モグーラの攻略が最新として載っているレベルの本なので
情報本としての価値は完全にないですが
アイテムコードの価値は大いにあります(*´ω`*)

今は、ツールの電子本でも
ドラゴンクエストX オンライン 究極!!アストルティアライフ」は
購入することができます。
1200ジェムあれば買えるので、お手軽に買うことはできるし

ちゃんと、購入特典のアイテムも入手することができます。
こちらの場合も1アカウントで1キャラのみとなっているので
複数のキャラを持つなら、どのキャラに持たせるかを考える必要はある。

自分は、メインキャラくむくむに「Vジャンプの仮面改」を持たせています。
「たまに魔物がフワフワわたアメを落とす」効果があるのだが
ドロップ率がかなり高いんですよね。

課金系の中でも特殊なアクセサリーで、実用価値がある希少価値の高い品です。
ゲーム内で入手できる「フワフワメガネ」だとドロップ率しょっぱいからねえ・・。

今回、本を購入した理由ですが
「口笛特化遊び人にVジャンプの仮面改を装備させたい」ってのが理由です。
このキャラは特化にはなれないので、3月以降に作る新キャラに持たせます。

通常、アイテムコードは1アカウントで1キャラに限られているので
同じ特典アイテムを、同じアカウントの他のキャラが確保することは
出来ない仕様になっていますが
抜け穴がありまして

「ツールの電子本の特典」と「実本のアイテムコード」は
両方受け取れる仕様になっております。

実本でアイテムコードを入力して特典を受け取った後で
ツールで特典を頂くことが可能で、勿論その逆でも受け取れます。

この仕様を利用すれば、ツールの電子本の特典である
Vジャンプの仮面改をメインキャラくむくむで受け取っている状態でも
実本の特典を、別キャラで受け取ることができるということ。
なので、買ったというのが理由ですね。


1アカウント2キャラ以上所有していて
それなりにサブキャラも稼働をしている!という人は
実本でアイテムコード未使用品を探してみる価値はあるかも・・である。
ただし、アイテムコードだけの販売をしているところでは
あまり買わない方がいいかも。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)