くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400
>わたあめ金策やってみた(DQ10)
自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。
この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして
1時間で57個(30分で28個)という結果でした。


現在、フワフワわたあめをドロップするようになる装備品は、以下の4種になります。
Vロンのピアス:たまに魔物がフワフワわたアメを落とす
Vジャンプの仮面改:たまに魔物がフワフワわたアメを落とす
Vジャンプの仮面:まれに魔物がフワフワわたアメを落とす
フワフワメガネ:まれに魔物がフワフワわたアメを落とす

「フワフワメガネ」は、ちいさなメダルで入手できます。
Vジャンプの仮面改」は、ツールの電子本を買えば特典で1個は手に入りますね。
「Vロンのピアス」は、Vジャンプブックスの7月号を買えば、今は入手可能。
Vジャンプの仮面」は、入手方法は現状ないです。


過去に「Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面」でわたあめ集めをしましたが
所謂、わたあめ装備は、効果が重複すると言われており
検証した方が何人かいまして、その結果だと
同じ装備品は重複せず、異なる装備品であれば効果が重複するという結論が出ております。
まあ、分かりやすく書くと


仮面改(たまに)+仮面改(たまに) → 重複しない
フワフワメガネ(まれに)+フワフワメガネ(まれに) → 重複しない
仮面改(たまに)+メガネ(まれに) → 重複する
仮面改(たまに)+メガネ(まれに)+仮面改(たまに)+メガネ(まれに) → 半分重複
仮面改(たまに)+メガネ(まれに)+ピアス(たまに)+仮面(まれに) → 全部重複する


異なる装備なら重複するので
仮面+仮面改+ピアス+メガネのパーティーでスレア海岸に乗り込んだら
沢山のフワフワわたあめが手に入るだろう!ということで

Vロンのピアスを手に入れたこともあるので、全重複を実際に確認してみることにしました。
「サポート仲間でも効果は適用される」ので
Vロンのピアス、Vジャンプの仮面改、Vジャンプの仮面、フワフワメガネを装備した
4人パーティーを作ればいいのである。

野良サポにて「Vジャンプの仮面改」を装備している方を雇う。
野良サポだと、フワフワメガネorVジャンプの仮面改の方を見掛ける感じで
Vジャンプの仮面を装備している方は見かけなかったですね。

くむくむに「Vジャンプの仮面」を装備させて雇いました。
このキャラが仮面改を持っているのだが、仮面改は野良サポのを雇ったので
通常の仮面の方での雇いですね。

くむこに「フワフワメガネ」を装備させて雇いました。
フワフワメガネは、唯一、ちいさなメダル交換で入手できるフワフワわたあめ装備である。
ドロップ率はお察しの低確率です。
が、効果が重複するなら、単体で低確率でも悪いものではない。

あとは、スレア海岸に行って、敵を乱獲するだけである。
勝どきMP回復の宝珠を付けていれば、MPが無くなることはないので無限に狩れます。

30分やった感じだと
ノードロップが一番多くて、次点で1個ドロップと2個ドロップが同じくらいな感じ。
3個ドロップは1回だけ見ました。
モンスターに結構逃げられてたので、不意を突ける装備品を装備しておくと尚良いかも。
とりあえず、30分やってみて、結果には驚きました。

30分で、フワフワわたあめ76個入手である。
えらいことになってるw


前回のを改めて書くけど
Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面で、1時間で57個(30分28個計算)ね。
これと今回の結果を比べても、かなり重複しまくっているのが分かるなあという。
勿論、運要素もあるので、確実にこの結果になるわけではないが
うーん、これは予想以上の結果だったなあ^p^


うちが、Vロンのピアスが「たまに」効果なら欲しいとなった理由は、これなのよね。
ピアスの効果が「まれに」だったら、そこまで大きな重複効果にならないので
不要でしたが、「たまに」の効果なら
効果重複でアホみたいにわたあめ取れるだろうから欲しいなあという。
結果は思った以上でしたが。w
これ、魔界で適当にレベル上げする時も、わたあめ装備4人で乗り込めば
経験値を稼ぎながら、スレアほどではないにしろ、わたあめも荒稼ぎできそうだなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)