くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

課金ドレアを2着作ったお話。そして、不具合を見つけたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむのドレア。
普段はこの姿でいることが非常に多いというか、6年くらいこのドレアが基本になっていますね。
このドレアは「ビッグなハット」(180日継続特典)と
「まもりのローブ」と「まもの使いのブレス」に「盗賊のブーツ」と
頭以外は大した物は使われていないドレアになるんですが
非常に気に入っていて、愛用し続けています。
パーソナルドレアっていうらしいですね。個人のドレアという意味みたいで。


今回、新しいドレアでも作ろうかなと。
基本としてるドレアから変えることはないとは思いますがw
たまにはイメチェンも大事という。

で、考えた結果。
多人数コンテンツでも、場所が把握しやすいドレアを作ろうと思っていたので
この真っ白なドレアを選択。
プクリポでも似合う服装にしております。
ちなみに、バトマス向けに作っているので、両手剣もセットで考えています。


黒猫のフードとオバケのローブは課金防具で、各300円くらい。
ローラ姫のてぶくろはイベント防具で、バンデッドブーツはNPCでも売っている靴です。
色は「パール」を選択し、より周囲から把握できるように「ツヤめきMAX」にしています。
ツヤめきは、武器と合わせると6個使用しているので、1個300円と仮定して
1800円ですね。
課金防具と合わせると、2400円くらいかな^-^
お仕事の給与が数万ほど上がったので、まあこのくらいは良いじゃろう(*´ω`*)

シュパルトブレードは、1200ジェムで手に入れることができます。
Vジャンプブックス】の「激動たるアストルティア」封入のアイテムコードですね。
今回、無料ジェム分で買いました。
本は読まないでしょう(

パール色は、パールスズランを買わないとですが
パールスズランは未だに高級な花素材ですね。
10個で1ヵ所色を変えられますが、1個22000ゴールドくらいするので
1ヵ所につき22万ゴールド前後は掛かる計算です。
6ヵ所パールを選択しているので、これだけで130万ゴールドは掛かっている計算かな。
リアルマネーもゲーム内マネーも掛かりすぎですがな(´・ω・`)

完成(*´ω`*)
かなり真っ白に輝いているので、死ぬと目立つかと思われる。
嘗て、ダークキングだったっけ。
死んだ時にくらい衣装だと位置が分からないことがあって困ることがあるので
明るい衣装の方が場所把握しやすくて良い的な。


8人コンテンツとかでも、薄暗い場所で暗めの衣装だと
死んだのに結構な時間放置されてしまうことがあったりするのよね。
自分も暫く死んだままだったことも何度かあるし、そういうのを目撃したりも結構あるので
目立つ姿でPTプレイってのは、実用的にはアリな気がしています。



ついでに作りました。
白魔導士風なドレスアップです。
数年前から姿見の方でセーブしてたんだけど、作るの面倒で放置しっぱなしのやつでしたが
たまたま、黒猫のフードを今回購入したので=作れるなあってことで。


本当は、ベルトなし+下の模様を赤色に変えられれば、もっとそれらしくなるんだけどね。
あと、耳的には白魔導士よりも「導師」の方が近いかもかなw
僧侶をやる際は、このドレアで乗り込むと
周りから「白魔導士」って認識されるかもしれませぬ(*´ω`*)w

不具合

妖精の姿見を使っていたら、起こった不具合のお話。
どうすれば不具合が起こるのか、ちょっと弄ってみたのだが
この不具合はたまたま起こったのではなく、再現性が高い不具合かもしれない。

これなんだけどね。
左下の文字がおかしくなっているのが分かると思うのだが。


「アイテム名11もじぶん」
「<@M_soubi_syubetu>」
「せつめいぶん8字」


この状態になると、操作が一時的に効かなくなる(数秒~1分くらい)のと
左下側の表示がおかしく(´・ω・`)
出ちゃいけない文字が出ちゃってるよなあw

不具合が発生した状態で、キャンセルボタンを押すと
操作が効くようになると、こんな感じで戻ります。
この状況でも「おかしい状態」になっていることが、姿見をよく使う人は分かると思う。
えぇ、装備はしているのに、右側のキャラの方は靴しか装備していないんですw



「再現性が高い不具合かも」と書いたが、色々試してみて
何をどうすれば、この不具合が起こるのかの仕組みはわかりました。
別キャラでも100%の状態で何度も再現できたので。
面倒臭いけど、とりあえずは運営に報告かねこれは。
やり方を載せてしまうとあれなので、載せないけども
妖精の姿見を使う際は、不具合に遭遇した時は「セーブ」しない方がいいかと思います。


とりあえず、報告しときました。
直ったら詳細をこっちでも載せようかと思う。直れば問題はないのでw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)