くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガーディアン育成と口笛を利用してみたいお話、他ナスガルド(DQ10)

昨日は健康診断でした。
胃部レントゲン用のバリウムを飲まないといけないのが一番嫌w
というか、飲むのも嫌だけど、飲んだ後のアトラクション(?)が嫌かなあ。
逆さ吊りと表現すると言い過ぎになるけど
大分落ちそうになるくらいの逆さ状態にならないといけなくなるし
げっぷは我慢しないとだしで、あれは不快である。
仕方がないのだけどねえ。


3DSを持っておでかけしたんだけども、帰宅したらすれ違ってました。
未だに3DSを外に持ち出す人は居るんだねえw
この機能、Switchにもあったらよかったのにと思う。
すれちがい通信で他者が遊んでいるソフトが見れるのとか、地味に楽しかったよね。
すれちがい通信を利用したゲームもあったし
まああれは田舎とかの過疎地だと厳しめでしたが。

2名とすれ違っていました。
まさかの2人w
1人は「妖怪ウォッチ」で、もう1人は「ポケとる」でした。

妖怪ウォッチは大人気レベルファイブRPG作品ですな。
遊んだことはない(´・ω・`)
ポケとるは、パズルゲームですね。スマホ版もあったはず。
こちらも遊んだことはない。
流石に世界樹やってる人とはすれ違わないかな・・(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日やったこと。
15日を過ぎていたので、更新されていたナスガルドを消化。
今回の目玉は「黄の上錬金石10個」エビルプリーストカード」ですね。
コインは今でも1枚40万ゴールドくらいはするので
確保しておいて損はないです(*´ω`*)

あとは、ちびこガーディアンで適当にナスガルド周回してました。
レベル100を超えても経験値獲得量は悪くない。
たまに経験値4万とか少ない回もありますが、10万以上の回も多いし
この稼ぎを放置でやれますからね。
戦闘開始前後は操作して動かないとダメですがw
元気玉1個で85万経験値得られるなら十分と思う。放置だもんね・・w

ただ、ちびこガーディアンもいい加減レベル126にしたい。

まだレベル115なので、カンストまで@11レベル上げないとである。
必要経験値も高めなので、思った以上に上がらない(´・ω・`)
ガッツリレベル上げをやらないと、コツコツではなかなかダメですね。

巷では、フィールド狩りにて
遊び人の口笛を利用した経験値稼ぎがあるとか何とか。
それを今度やってみようかなと思うのだが

サポの遊び人に「くちぶえ」を使ってもらう為には
極力特技を所有していない遊び人でないといけないみたいですね。
上画像だと、左だとダメで、右だとOKみたい。
更に「いろいろやろうぜ」でないといけないとか。

「いろいろやろうぜ」で、特技を沢山持っていると
くちぶえをなかなか使ってくれなくなるけど
所有している特技が少なくなるほど、くちぶえの使用率が上がるので
敵を呼びまくってくれるようになるそうで。

だから武器スキルとかも振れないみたいね。w

あと、口笛特化の遊び人となると
「ガーディアンにもなれないキャラ」でないといけないとか。
ガーディアン転職条件は、戦士とパラディンの職クエ完了なので
エスト完了してしまうと
戦士やパラディンの全職が使える系の特技を取得してしまうので
やいばのぼうぎょ、ロストアタックとか。
=ガーディアンにはなれないキャラ!になるそうね。

それ以外でも、他職業のパッシブも全職で使える特技を所有している場合は
育てられないか、途中までしか育成できないって感じになるのかな。
詳しくは調べていないんだが、大分、口笛特化を作るとなると大変みたいね。

サブキャラくむたはガーディアンに転職できないし
旅芸人くらいしか育てていないのだが、この時点でも
口笛特化遊び人は無理みたいで。
理由は、旅芸人の「ボケ」の特技がある故・・(´・ω・`)
これがあるだけで、全然特化ではなくなって効率ガタ落ちらしい。
作ってみるのもアリかと思ったけど、調べた感じでは
作るとなると1からサブを作る必要があるようだ。
仲間モンスターみたいに特技呪文のON/OFF機能があればいいのにねえ。

素直にサポを借りた方が早そうなので、今度借りて狩りをやってみます。
ただ、人気のゴーレムとかはやらないかなあ。
効率が良くても場所取りだのなんだの面倒くさいので^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)