くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹V、F.O.Eに挑む。第一階層ボス前準備回です。

[世界樹の迷宮V 長き神話の果て]


第1階層のF.O.Eの討伐チャレンジ。

猛る梟獣は、クエストで消化。
エスト中でNPCが1人参加の6人パーティーで倒しました。
レベル10でそれなりに装備が整っていれば、とりあえずは勝てますね。
特に強いという感じでもない。

討伐素材から以下の2つが作れるようです。
フェザースタッフ:ATK+25、MAT+44、熱波
フェザーアーマー:DEF+17、MDF+19、AGI+3

熱波は魔術系ですな。後列に装備させるとハーバリストでも火力出せそう。
アーマーは単純に第1階層では高性能なので複数用意したいかなあ。
数回は倒さないとダメぽい(´・ω・`)

紅鉄の蜊蛄は大分強かったですね・・(´・ω・`)
一列攻撃の「アイススライサー」って技を使ってくるのだが
ダメージが100を超える火力で、後列が一気に3人即死したw
何とか勝てはしたけど、犬も鷹も死んだし、大分お強いです。

幸いなことに得られる素材からは
ザースカノン:ATK+30、MAT+32、アイススライサー
紅甲の棺:ATK+35、MAT+38、フリーズブレイク
レッドブーツ:DEF+7、MDF+7、HP+5
氷の守り:氷耐性↑↑

これらが作れるのですが
氷の守り以外はうちのパーティーでは活用できないので
今は戦う必要はなさそうである。

氷の守りだけは、後で使うことにはなりそうなので
暫く経ったら再戦すると思われるが、今やる必要はなさそうです。

這い回る毒蟲は、毒の状態異常がうざいけどそれだけって感じ。
毒になると毎ターン50ちょっとのダメージだった気がする。
毒の状態異常のダメージがマジで猛毒なのが世界樹であるw
ただそれだけなので、勝つのは問題なかったですね。

得られる素材からは、以下の2つが作れます。
芋虫の大鎌:ATK+36、MAT+25、希少個体率UP
クロウラーナックル:ATK+39、MAT+27、毒牙

鎌は不要かな。
ただ、ナックルは装備できるキャラが居るので


作りました。
今装備しているナックルよりもATK+6上がります。

ただ、作ったので完成!ではないのが、世界樹5です。
世界樹5には「鍛冶システム」があって
武器に限られるけども、同じ素材を用いて武器を最大+5まで強化ができます。
強化することで火力がより高まるのと
武器に込められた技が使用可能になったり、武器技のレベルを上げて
武器技の火力を上げることも出来たりするので
鍛冶での武器強化も大事なやつである。

これらの準備を整えつつ、レベルを上げてから
ボスに挑むのが、世界樹の基本になってくるかなあと思います。
コツコツ育成も大事なのです、はい。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)