くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹5、第一階層クリア!良い難易度です(*´ω`*)

[世界樹の迷宮V 長き神話の果て]


レベルを15まで上げて、武器を+5まで強化した上で
第一階層ボスのゴーレムに再戦。

初見殺しのギミックは把握したので、1ターン目は全員で防御を選択。
レベルを上げたのもあってか
防御をしたら40前後ダメージまで爆発ダメージが減少。
これなら勝てるなと。

チビゴーレムは火力は低い(一撃で単体15前後ダメージ)し
チビゴーレムをいくら倒したところで
再呼びで復活の合体をされるので
チビゴーレムは無視で本体一点狙いで行きました。

少しずつ合体で再生していくけども、気にせずに本体を攻撃。
チビゴーレム無視でも、敵からのダメージは十分耐えられるし
本体の火力も完全合体(爆発)しなければ
即死級の火力スキルは持っていないようなので、大丈夫でした。

ボスは仲間呼びを使ってくるが
真後ろの雑魚2体は抑えられないけども
戦闘開始前にエリア内ギミックを発動しておけば
左右のチビゴーレムに関しては道を塞いでおくことができるので
増援の数を減らすことは可能。

このボス戦、戦闘開始前から「倒す為のギミック」があります。
そんなRPG作品、早々ないよねw

これがまたいいんだ・・(*´ω`*)

ゴーレムに与えるダメージは火力職で100前後といった感じ。
1ターンで大体400前後って感じです。
火力は十分である。

とはいえ、この程度の火力では再度の完全合体までには倒せないわけで。
完全合体完了後、次のターンでは爆発を使うので
全員で防御です。

5ターン目で増援のチビゴーレムが参戦&爆発。
6ターン目で更に増援のチビゴーレムが参戦。
凄い敵の数だが、これだけ居てもチビゴーレムなら耐えられるので
本体への攻撃に集中。

10ターン目の開始時点で、ゴーレム本体のHPはほぼカラに。
最後の完全合体が完了しているので、このターンで爆発が来ますが
敵の行動の方が遅いので、防御はせずに攻撃で本体を消します。

本体を倒すとチビゴーレムに分裂するので
あとはチビゴーレムを全て処理すれば勝利である(*´ω`*)

はい終わり(*´ω`*)
これで第一階層は無事にクリア。
1人の死人も出すことなく勝利で終わりました。
初見殺しギミックがあるのと、それ以外のギミックも豊富にあるが
ギミックを理解してしまえば、あとは対処していけば~ですな。
あとはもう、育成して強くするのも単純だけど大事。

第二階層の6階に到着である。
まずは第二階層の最深部である「10階」を目指して進めていくことになります。

いやあ縛らないだけでも難易度大分緩くなりますねw
緩いというか
縛っていた内容がアホみたいに難易度高くなる行為だっただけなのだが^p^
普通に遊ぶのも、やれる対処法が多くなるので戦略の幅が広がるし
難易度が緩いと表現したけど、簡単ってわけではないので
良い難易度で遊べていると感じます。

全然記憶の無い世界樹5ですが、遊ぶと楽しいや(*´ω`*)
あと雑魚敵、ほんとに記憶にない敵ばっかりですw
定番系モンスター全然出ないからなあ。
ちなみに「リス」はまだのようです。会いたいような会いたくないような


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)