くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、レイド用ラッキーを作ってみたお話

[ポケットモンスターSV]


先日捕まえた「エースバーン」
こちらは、タマゴ産んでくれるみたいで「ヒバニー」をゲットできるみたいね。
図鑑には登録されない?みたいだが
最強エースバーンは強かったので、入手できなかった人も居るだろうから
ヒバニーを量産してマジカル通信で投げまくると
適当なポケモンよりは喜ばれるかもですね。

その辺は、ヒトカゲも同じ感じかなと思われる。
イベント限定な上に、アホみたいに強い戦闘で勝たないとですからねえ・・。
普通に調整して育成した強いポケモンだと勝てないレベルだし
調整した上で、特定のポケモンでないと勝つのは困難ですから(´・ω・`)
ライト層無視レベルの強敵であるw


今回は、レイド用のラッキーを作ってみました。

努力値:HP252・防御250・特防4
性格:ずぶとい
特性:いやしのこころ
テラスタイプ:ノーマル
持ち物:しんかのきせき


いのちのしずく
てだすけ
あまえる
ひかりのかべ

僧侶特化な感じのラッキーである。
レイド戦では、ポケモンがやられると時間が大幅に消費してしまうので
少しでも耐えてくれる状態を維持したいなと。
カオスな戦闘だと、ダメージ与えるのも時間掛かりますしね。
長く耐えられる用のポケモンとして、ラッキーを選びました。

ハピナスではない理由は、しんかのきせきを持たせると
防御と特防が1.5倍に上がるので、ハピオスよりもずっとタフになるから。

夢特性の「いやしのこころ」で
3分の1の確率で味方の状態異常を直す特性持ち。

「いやしのしずく」で全体HP25%回復
「てだすけ」で、味方の火力を1.5倍にアップ
「あまえる」で、敵の攻撃力を2段階ダウン
ひかりのかべ」で特殊攻撃のダメージを5ターン軽減


一切の攻撃を捨てたラッキーである。
「ちきゅうなげ」を持たせようかは迷ったが
レイド戦だと100ダメージ与えてもねえ・・w

通常のRPGだと、4人戦闘で回復役が居ないってこと自体がカオスなわけで
ラッキーを回復特化にして、僧侶みたいな形で運用すれば
カオスになりがちなレイド戦でも、多少安定感持たせられるかなって思って
作ってみました。

使えるかどうか?知らん(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)