くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最強ミュウツーレイド、サポートミュウで突破しました(ポケモンSV)

[ポケットモンスターSV]


9月1日から、最強ミュウツーのイベントテラレイドバトルが開催中。
公式でも「ミュウ」で挑むことを推奨されているイベントバトルになります。

ミュウで乗り込むと、ミュウが本気を出す演出が入って
「ミュウが特殊強化された状態」で参加することができるので
それで推奨されています。

1回だけソロで、いつもの支援特化ラッキーで乗り込んでみましたが
ラッキーでは一撃で600くらいのダメージを受けたので
支援特化でもラッキーでの参加は厳しいと思われます。

ただ「支援特化」のサポートタイプミュウを作って参加するのはアリと思ったので
ミュウツー用の「攻撃型のミュウ」を参考にしながら
サポート特化のミュウを作ってきました。


せいかくは「ずぶとい」で、攻撃ダウン&防御アップに。
お薬(努力値)は「HPに252、防御に208、すばやさに48」

むしのていこう
ミストフィールド
ひかりのかべ
いのちのしずく(使用回数を10→16にアップ)

持ち物は「たべのこし」にしました。


「むしのていこう」は、ダメージを与えると同時に敵の特攻を1段階下げる。
攻撃型のミュウでも、これを開幕に使うのが基本らしいので
サポート特化でもデバフは強い!ということで採用。

ミストフィールド」は、5ターンミストフィールドが展開。
地面にいるポケモンは状態異常無効の効果があります。
ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する効果もあるが
この効果に関しては、今回の戦闘では意味なしですね。
ひこうタイプのポケモンは状態異常になってしまうのが難点だが
ミュウは浮いてるけど「ひこうタイプではない」ので状態異常無効化できます。
ミュウツーも浮いていないので、状態異常無効化です。
ミュウツーはHPが減ると「ねむる」を使うので、これの対策になりますが
ミュウツーは「れいとうビーム」を使うので、氷の状態異常対策でもあります。

ひかりのかべ」は、5ターン効果があって
相手の特殊攻撃のダメージが3分の2になるバフです。
急所に当たってしまうと効果ないけど、ミュウツー戦では強力ですな。

「いのちのしずく」は、パーティー全体のHPを4分の1回復する技。
はい、ベホマラーです。



悩んだのが幾つかあって

「どろかけ」
ダメージを与えると同時に命中率を1段階下げる技。
こちらも強力と思う。
当たらなくなれば、そもそもダメージで死ぬ率が大きく減りますからね。
他のミュウは「むしのていこう」を使うだろうし
どろかけもアリかなあって。

エレキフィールド
5ターンエレキフィールドが展開。
ポケモンが眠らなくなる効果。
ミュウツーのねむる対策だが、これだけだと氷の状態異常を防げないので
ミストフィールドを採用しました。

「グランドコート」はミストフィールドの効果ターンが5→8になる道具。
「ひかりのねんど」はひかりのかべの効果ターンが5→8になる道具。
バフ効果のターン延長効果は美味しい効果だったが
サポート特化なので、死なないことを前提に考えた結果
常時リジェネ効果の「たべのこし」を採用した感じ。

さて、戦闘ですが2回目で勝利出来ました。
1回目の時は、参加者のポケモンが・・(´・ω・`)
野良だと、どうしてもあまり宜しくないポケモンでの参加はあるあるだからね。

ミュウツーは「れいとうビーム」を結構使ってくるので
ミストフィールドはかなり強力に効果を発揮してくれました。
凍ってしまうと面倒臭いからね。

「むしのていこう」と「ひかりのかべ」の効果のお陰で
ミュウツーからの攻撃ダメージが、一発20~40程度になるので
バフデバフはポケモンでも非常に大事・・!
敵が強敵であるほどに
脳筋ではなくバフデバフを活用した戦いが重要になりますね。

これはどのRPGでも同じ。
特にバフデバフの効果が大きいのは、ペルソナとかメガテンシリーズですかね。
バフやデバフを活用できない人ほど、RPGは難しいと感じるかもである。

「いのちのしずく」
もう言葉にするまでもないくらいに強力な範囲回復の技である。

RPGにおいて、回復役ってのは大事です。
ドラクエに僧侶、FFに白魔道士、回復役が居るからパーティーが安定するのです。
ポケモンでも同じです。

結論を言うと
2回目のミュウツー戦では、誰も1度も死んでおりません!
全員0死で生還してミュウツーを倒しました。
回復役つよい(*´ω`*)

ただ、いのちのしずくは4分の1の回復になるので
追い付かなくなる場面にあります。
そんな時は「いやしのエール」で応援。
応援は3回までしか使えませんが
運が良ければ全快するし、少なくとも4分の1以上は回復するかなあ。

ミュウツーの「ねむる」はHPが減った時に使うんだけども
正確にはバリアが壊れた時に1回使う感じかな。
ミストフィールド展開中だと、ねむるを使っても「眠れない」ので
当然ながらミュウツーはHPの回復はしません。
眠らせないの大事。


最後のターンの時は、各技の使用回数はこんな感じでした。
ひかりのかべは、効果が切れた時にメッセージが無いので
何時切れたか分からなくて無駄に使用していた回が少しありました(´・ω・`)

ちなみに、サポート特化のミュウは「テラスタル」はしない方が良いかな。
使うと被ダメージが上がるので
テラスタイプに関しては「サポートタイプに限っては何でも良い」と思う。
攻撃型なら「むし」なんですけどね。
サポート型は無視してもいいです()

ミュウで参加してミュウツーを撃破すると
ミュウにも「さいきょうのあかし」を付けることができるようです。


サポート特化型のミュウは、パーティー安定に役立つのですが
唯一難点があるとするなら
野良マルチレイドなので、同じサポート特化型のミュウと遭遇してしまう可能性がある点w
遭遇してしまったら諦めた方がいいです・・(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)