くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今年もありがとう!今やっていることとか目標とか諸々

今年も今日が最後である。
明日からは2023年です。早いねえ・・。

来年は、お仕事の方が早番に戻る予定なので、朝5時に出勤になります。
定時で14時になるので、定時帰宅できると糞早いんだよねw
日記的には、朝に更新する場合は「4時半くらい」になる可能性があります。
帰宅後の更新だと、夕方くらいか。

正月休みは、今日と明日で終わりなので(今日は正月ではない)
ほんと、いつもの週休二日です(´・ω・`)
1月2日と1月3日は職場に行ってお仕事です。
流石に、正月の三が日は仕事する気が全く起こらないですw
社会人とはこういうものです(´・ω・`)
選ぶお仕事にもよりますけどね。

2022年は色々な物を買いましたが
購入物のまとめは書こうか迷っています。
己で1年間の記事を見直しながら書くので、結構時間掛かるのよねえw
興味ある人いるならって感じかな。

[ドラクエ10プレイ日記]


2023年の目標。
とりあえずは、ルベランギスとアウルモッドのソロサポはやる。
ただ、時間がある時に気が向いたらやる程度なので、いつ達成するかは不明。
突然、クリア成功して記事に載せる可能性もあるw

アウルモッドがソロサポ殺しが多すぎるのが分かったので
やるならルベランギスからの方がよさそう。
ルベランギスもソロサポ殺しの特技は持っているけれども
アウルモッドほど露骨ではないので。

サブキャラちびくむこ
新職業「ガーディアン」になる為には、戦士とパラディンだっけ。
レベル100以上にしておかないとなので
ちびこはパラディンのレベルが足りていないので、こちらは上げる。
一応はレベル上げの目標ですね。
簡単なようで面倒臭いので、こちらもコツコツやりましょ。

ガーディアンが単純に「強い火力職」になるのであれば
ちびこのメイン職は、魔剣士→ガーディアンに変わることだろう。
ちびこは強い前衛サポになる職をメインにするようにしているので。

ちびこの魔剣士は、2023年も育てて強くしていくつもり。
ガーディアン次第ではお役御免になって、自操作の時だけ使う形になるかもだが。

鎌も所持できるが、鎌の時よりも片手剣の方が魔剣士は強いです。
タフさの上がり方が異常だし、火力もそこまで落ちておらず。
万魔の塔は、こいつでソロサポ全完全制覇できちゃえるからなあ。

くむくむ僧侶も育成はするが
こちらもすでに僧侶としては育成はほぼ完了状態なので
上限が上がる何かが登場しない限りは、あんまりやることはないw

火力職が乏しいキャラなので
魔剣士をコツコツ育成していて今はレベル115だが
先日遊んだ「魔法使い」が、久し振りの操作でとても楽しめたので
同じローブ職の魔法使いを火力として育てるのはアリかなあと思っている。

全職レベルMAXは、もうその気力はないので無理。
レベル上限100を超えたあたりから、育成面に関しては
もう付いていけない状態になっていたのだろうと思うw
昔は常にカンストしていたというのに(´・ω・`)
まあ、駄目なら駄目で
駄目なりに遊び方を変えて臨機応変に遊べばいいだけである。

サブキャラくむこもいい加減育てないとなあとは思うのだが
メインストーリーの消化が面倒臭い。
流石にストーリー3周目は吐き気がするのでスキップしたい・・w
ただ、進めれば相当強化は可能なのよねえ・・。
誰か代わりに進めてくれないか()

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[ポケットモンスターSV]


さいきょうエースバーンのイベントが始まっているそうですね。
まずは専用ポケモンの育成からやらねば。
一応、ソロでのクリアを目指しております。
巷では「ヤドラン」が人気らしいけど、あんまり育てる気にならんw

ヤドラン以外でソロろうと思っています(*´ω`*)


[ロマンシング サガ ミンストレルソングリマスター]


Switch版、ちびちびと遊んでいるのだけども
自分は「テオドール」が一番好きなキャラで
ただ、このキャラって通常だとイベント専用で一時加入するだけのキャラなので
イベントが終わると抜けてしまって、再加入が不可能になるんだけども

PS2版では、騎士団領に妖精の森だったかな?を出すことで
抜け道を作って
イベントを無視してテオドールを連れ回すことが可能になるのだが

どうやら、PS2海外版のミンサガは修正がされていて
その方法が行えなくなったらしい。

そして、リマスター版の今作は海外版仕様のリマスター版らしいので
テオドールを連れ回すことができないそうです(´;ω;`)
かなしい。


テオドールは騎士の中の騎士って感じの王様で
カッコよくて好きなんだけどねえ。

スマホ版とsteam版だと、新たに見つかったワープバグってのがあるみたいで
それを活用することで連れ回しが可能になるらしい。
自分はSwitch版なので無理ですな(´・ω・`)

Switch版で無理な理由は、同時選択(決定)をしないといけないらしくて
でも、Switchでは決定ボタンは1つしか押せないので。
スマホ版とかだと、画面タッチで決定できるので
異なるものの同時押しが可能ゆえにできるバグ技みたい。

ちなみに、吟遊詩人も強制連れ回しで
サルーインまで行くのも無理になってるみたい。スマホ版は可能だが。

こういう修正は悲しいですがな。w
やる気が88%くらい減りました


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)