くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バラシュナ、魔法使いで遊んでみたお話。魔は久しいプレイです!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、バラシュナが昨日からかな?
開きまして、遊べるようになりました。

いつもは僧侶で乗り込んでいますが、今回は魔法使いで乗り込んでみました。
魔法使い、育てていないのでレベル122である。
専用装備もない状態だが、立ち回りでカバーしよう・・。

バラシュナ、魔法使いで必要な耐性は
「おびえ、毒ガード、即死、転び」かな?
その4つの耐性は付けました。

あとはもう適当に装備しました。
魔法使いはガチではやっていない職なので、装備も貧弱だが
とりあえずは準備は出来たかな。
ロードリーは魔法使い向けではないので、本来は別のローブ系が良きです。
妖炎魔女セットとか、ふしぎなボレロセットとか。

ベルトは良さそうなのがあったので、これを装備。
バラシュナ、ドラゴンでしたよね?
両手杖炎とドラゴンなので、悪くはない筈・・数値は物足りないが。

バラシュナ戦での魔法使いでも、最近のエンドボスと立ち回り方は同じかなあ。
「後出しが基本」という感じ。

破滅のテンペスト
八門崩絶
獄門クラッシュ

などの、強力な即死級攻撃があるので、後出しでやらないと死ぬ故。
後出ししていれば、どれも回避は容易いのよね。
後出ししていないと直撃コースになりやすいです。

あとは、バラシュナには基本的に近寄らないことですかね。
離れ過ぎると破滅のテンペストが回避できないので、遠すぎない程度に。
近寄ってしまうと「凄絶なる禍唱」を使われるので。

「凄絶なる禍唱」を使われると、マホカンタ状態になるので
魔法使いで参加をしているととても困るやつである(´・ω・`)
「凄絶なる禍唱」は、近寄らなければ100%使ってこないと思われるので
近寄るべからず。



酷かった場面。

バラシュナがスコルパイドを呼び出して
スコルパイドがザオトーンを使った直後に
バラシュナが破滅のテンペストを使っていたみたいで
7人中6人が間に合わなくて即死した場面である(当然その後全滅w
1人は既に死んでいたので、7人中6人である。

回避が遅れた原因は
バラシュナの特技メッセージ「破滅のテンペスト」がほぼ出ていなかった。

バフデバフ系のメッセージが出ていたので、被ってしまって
メッセージが出てたとしても、即消えていた可能性。

直撃するまで全く気付かなかったと思われる人も居れば
ザオトーンの効果エフェクトの中に
破滅のテンペストっぽい霧みたいなのを認知して
慌てて回避しようと試みる者もいたが、時既に遅しで6人即死であるw

メッセージ被りで即消えてしまったり、出るのが遅れたりするやつ
どうにかならんもんかね。
ならんか・・(´・ω・`)

メドローアで19000以上のダメージを出せたりと
魔法使いをやると、これはこれで面白かったです・・(*´ω`*)
魔法使いプレイもアリだなあ。

ところで、一番良かったと思っているフィーバーイベントの
フェスタ・インフェルノフィーバーはまだですかね?
出し惜しみしている感が半端ないんだけどww

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)