くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士で凶禍のフラウソンやってみたお話。まだボコボコにやられますw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


凶禍のフラウソンに近接でも乗り込んできました。
メインキャラくむくむは、メイン職が僧侶なので断罪のゆびわは作っていないけど
サブキャラちびくむこは、断罪のゆびわを作っているので
ちびこは近接職しか稼働できないので、近接で乗り込むしかないのよねえ。

とりあえず、敵の属性耐性は光と闇は1.0倍のようなので
魔剣士でも乗り込めますし、ガーディアンでも乗り込めますな。
バトマスでも乗り込める感じ。
火力的にも問題はなし。

敵の呪文が痛いので、ガーディアンで範囲マホカンタできると強いのだけども
ちびこのガーディアンはまだレベル126なので
130になったら乗り込む予定。
個人的には、レベル130以外では乗り込みを避けたいなあって。
同盟戦とはいえ、最新のハイエンド系ボスですからね。

近接の魔剣士で乗り込んではみましたが、個人的には僧侶よりも難しいですw
自分が僧侶の方が得意ってのもあると思います。

カタストロフを、押し合い反撃で使うだけならまだいいんですが
通常行動でも頻繁に使用してくるので
これにそこそこの頻度で今のところは被弾してしまっています(´・ω・`)
回避できることも勿論あるんだけどもねえ・・。

後出しで戦う意識でやってはいるのだが
敵のメッセージが出てから殴りに行っているつもりでも
敵の次の行動が早くてカタストロフでお陀仏になってる感。

チャンスかなと思って殴りに行ったら、こちらに振り向いて
黄色の滅閃を使われて死んだり(´・ω・`)

カタストロフや黄色の滅閃に当たる機会があるので
攻撃のタイミングをまだ上手いこと掴み切れていない感を感じますw
ということで、まだ戦闘は数回程度ですが慣れてはいないなあという感じ。
ルベランギスやアウルモッドの時よりも、今のところは難しいと感じるかなあ。

あと、敵の呪文攻撃が純粋に痛いですね。
ガーディアンが居ないと、マホカンタの効果を得られないですし
呪文耐性もガン上げしないと耐えられる火力ではないからなあ。

魔結界を2回使うのもアリかなあとは思うが、死ぬ機会もそこそこあるので
蘇生の度に魔結界2回使うのもなあ^p^
でも、ガーディアンが居ない回の時は使った方がよさそうですな。

幸い、万魔の塔用装備で呪文減40%くらいはあるので
魔結界で80%になれば、流石に呪文一撃では死ななくなりそうだし。

「必殺チャージ時 魔結界2段階」が付いている
「魔犬の仮面」があると強いかも
ですね。
うちのちびこは作っていないので、作るのもアリかなあw

バトマスでも乗り込んでみましたが
バトマスだと魔剣士の時よりも死亡率が上がったので、自分的にはバトマスきついかな。
魔剣士だと耐えられる攻撃も幾つかあるのだが
バトマスだと耐えられない攻撃が多くなるので、床で寝る機会が多くてw
火力は出るんですけどね。
バトマスで死亡率低めで戦える人は凄いと思います。
自分も頑張りたい。楽しむ為にも。

あと、近接で戦っていた時に
僧侶の時よりも脅威に感じたのは「黄色の災い」ですかね。

黄色の災いが近接対象に使われた時に
対象者は周りから離れないといけないのと
対象外の人は、対象者から離れないとなのだが
対象者がパニックになってウロウロしてしまうと、大惨事にw
画像では大惨事になった瞬間のやつです(´・ω・`)

この時は5人くらい死んだような気がするが
たまたまデスマスターの必殺技の「冥界の祝宴」による天使の守りが掛かっていたので
無事に乗り越えられましたが、それが無かったら多分全滅していました。
怖いなあ^p^でも楽しいw

ボルボの自爆で凶禍のフラウソンが死んだ回を経験したりも。
終盤、ボルボにタゲられた時に
たまたますぐに自爆をボスに狙えそうな位置だったので、狙ってみたら
その一撃で死んだっていうw

近接での乗り込みも面白いけど、まずは慣れないとですね。

やってみて感じたのは、後出しも大事だけど
「ボスの特技行動の動作が長めの時に攻撃を行う」ってのと
「ボスが歩いている動作の時に攻撃を行う」ってのを意識してやれば
たぶん、被弾を抑えられて、カタストロフの被弾率も抑えられそう。
あとは魔結界ですな。
立ち回りで被弾率を下げて、死亡率が下がれば魔結界も更新回は減らせるし。

4人パーティーの方だと攻撃の手数も上げないとなので
これだけだと足りないかもだが
同盟戦なら8人だし、死亡率を減らして余裕ある時に打撃を入れるだけでも
十分だろうと思うので、とりあえずは帰宅したらそれで試してみようと思います。
いやあ楽しい(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)