くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

断罪のゆびわを作る価値、他、アウルモッドで全滅を経験したお話(DQ10)


モンハンライズ、持ってはいるんだけども全然遊んでいないのですが
Amazonにて、amiiboのメル・ゼナが定価販売中である。
毎日1回、お得なアイテムが手に入る「福引」コンテンツが遊べるので
欲しい人も少なくなかったみたいだが
暫くは品切れが続いていたのよね。
amiiboはすぐに品切れになってしまう故。

ただ、クリスマス時期だからか
amiibo関係の品切れで入手困難だった商品が多数、今は定価で予約なしで買えます。
相当な数の再生産をしたのではないかなって感じ。

スプラ3のトリプルセットとかも定価で買えるのよね。
欲しい人は、今なら定価で楽に買える故、買っておくと吉かもである。
大量に生産したにしても、売り切れたらまた入手が困難になると思われるので。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はインしようとしたら寝落ち(´・ω・`)
疲れ果てていました。
今日の深夜(朝4時半くらい)に強風の音で目が覚めたのでイン。

アウルモッドを数戦遊びまして
断罪のゆびわの強化が1回できる程度に素材を集めました(*´ω`*)
最初の強化は勿論、アウルモッドを遊んでいるので
「悪魔系ダメージ」である。

あと2つの効果を強化すれば、アウルモッドには用事は無くなります。

断罪のゆびわを作る価値があるか否かに関して。
「無い」です。
ただ、特定のコンテンツに特化した指輪を作るのであれば、アリなのかなと。
防衛軍とか、指輪の「属性+種族特効」でダメージを大きく上げられるし。

武刃将軍のゆびわが不要な場合もあるので。
行動時バイシの効果が不要な防具を装備している場合は特に。
「天の冒険者」セットだと、行動時100%でバイキルトだったっけ?
その手の効果が他で得られるなら、武刃将軍のゆびわは不要になるので

武刃将軍のゆびわを外すと「攻撃力の数値自体は下がる」が
断罪のゆびわの属性ダメージと種族特効効果で
敵に与えるダメージは、武刃将軍よりも大きく上がるので
そうなると「作る価値はある」となるかなあと。

ただ、作る価値はあれども
断罪のゆびわ自体が、極端に特化した性能しか作れない仕様なので
色々なコンテンツ・敵に対応する指輪を作ろうとすると
大量の数の断罪のゆびわを作らないといけないことになるので
本当に作りたいと思えるコンテンツ用の指輪だけを作るのが無難な気がします。

自分の場合は「万魔の塔の魔剣士用」に作っています。

今日のアウルモッド同盟戦。
初めて全滅しました・・^p^

やはりというか、僧侶等の回復役が溶けまくるとダメですね。
回復が全く追い付いていないので、近接がどんどん死んでいくし
もう片側のパーティーの回復役の負担が爆上がりして
そちらでも回復やパーティーの維持ができなくなるので
ズタズタにやられていってしまうw

逆に上手い人だと、回復役で「旅芸人」で入っていても
安定的にパーティーの生命を維持していたので、回復役の腕の能力は
結構求められる戦闘だなあという感じがします。
というか、やっぱり己を最も守りつつ、HP全快を維持して、死んだら即蘇生よね。
聖女の守りも大事だけど、まずはそれ以上にHP全快状態を保つことに
意識と行動を特化させた方が安定しそう。
一応、回復役は最低でも2人は居るので
聖女を蒔けるなら、どちらかが蒔きの優先度を少し上げておけば良いだけなので。
僧侶が己を守らず、アワアワしちゃうとダメになりますな。

近接は特に集中すべき特技は「終末の激震」かな。
やっぱり、突然使ってくることがあるので
アウルモッドの身体が動き始めたら近寄る(攻撃する)くらいの
後出し戦法で十分と思う。
下手に手を出すと、突然激震を使われて直撃死する(´・ω・`)

あとは「振り下ろす怒号」かなあ。
対象になった人が、やたらちょこまかと動き回って
却って周りを巻き込んで死なせてしまう場面を結構見ますw
対象は一切動かずに防御して、対象以外の人が「離れる」の方が
何となくだけど、安定しそうな気がする。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)