くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、特典が受け取れない不具合(これを仕様にするなと言いたい)

[ドラクエ10オフライン]


ドラクエ10オフラインの公式ガイドブックが
10月15日発売日でした。

この攻略本には、封入特典として「バッチリ冒険セット」を受け取れます。
バッチリ冒険セットは
ももんじゃプリズム」と「ドラゴンガイアコイン1枚」で
ももんじゃプリズムは、この攻略本でのみ手に入るレアな特典です。

早速、特典を手に入れようと思って、コードを入力したんですよ。
コードは、Switch・PS・steam版が用意されています。
プラットフォームが多いので当たり前ではあるが、豪華である。

コードを入力すると、プレゼントを受け取れるようになります。
早速、受け取りをしようとすると
ここで問題が発生しました。

この冒険の書では プレゼントの中に
これ以上 持つことができないものがあります。
ゲーム内で 整理をしてください。

・・と表示されて、受け取れないという問題が発生しました。
しかし、思うのである。
いったい「何を整理するのか?」ということ。

「どうぐぶくろがいっぱい」なら、仕様上はまだ理解もするが
つかうものはかなりの空きがある状態である。

ドラゴンガイアコインが99個あってて持てないとかでも理解するが
この可能性も、現状1枚も持っていないので可能性は0である。

そもそもの話で
今回貰える「ももんじゃプリズム」と「ドラゴンガイアコイン」は
つかうものには収納されずに「おまとめぶくろ」に収納されるので
整理をしろ!と言われること自体が、全くもって謎
なのである。

じゃあどうすればいいのかを調べてみましたが
「特典の受け取り条件」が載っていたので載せますと

1:つかうものに空きが1つ以上あること
2:元気玉などの貰えるアイテムの所持数が89個以下であること
3:そうびぶくろの所持数が95個以下であること
「これら全てを満たしていないと特典は受け取れない」
そうです。

この問題は、この受け取り条件が事実であるならば
「発売日に購入をしている人」や「クリア近くまで遊んでいる人」は
この問題に遭遇する率が非常に高い
かと思われます。
これが事実なら「最低」という言葉をスクエニにお伝えしたいと思います。

うちのゲームデータのそうびぶくろを見てみましたが
所持品数165個・・(´・ω・`)
これを95個以下になるまで捨て続けろと?w

ドラクエ10では、装備品は弱いものでも
マイコーデ」用として、ドレアで楽しめるので不用品は基本ないんですよ。
一部は買える物もあるけど
95個以下になるまで捨てないといけないって異常でしょ(´・ω・`)

とりあえず、確認しないとってのもあるので
不要なアクセサリーや、泣く泣く防具を売却する作業を実行。
極力は即再入手可能な装備品を売却するのと
絶対に使わないだろうアクセサリーを処分しました。

その結果、何とかそうびぶくろの所持品数を95個にできたので
これでセーブをして、プレゼントを受け取るを選択してみました。


なるほど、これは最悪ですね(´・ω・`)

これを仕様にしてはいけないと思います。
カスタマーの方でも、この回答になっているみたいなので
今のところは仕様なのかもしれないけども・・というか仕様ですね。

何故仕様なのかというと
初期そうびぶくろの上限が100個であるのと
初期上限のままでロトシリーズとかの特典を受け取る時に
96個以上そうびぶくろが埋まっていると
プレゼントがきちんと受け取れないので
この制限仕様になっていると思われる

が、どう考えてもこうなることは簡単に予想できるし
駄目でしょこれ・・(´・ω・`)

特典の完成度は高いだけに
こういう形で足引っ張るのは勿体無いなあ。

プレゼントを受け取る→旅のコンシェルジュ預かりにして
旅のコンシェルジュから受け取れる仕様にすればよかった話
だろうて・・。
辛辣な言い方だけど、大勢で開発してるだろうに
誰からもこの程度の案も出なかったとしたら、ちょっとやばいと思う。

ももんじゃプリズムや、他の特典が受け取れない状態に遭遇したら
この記事を参考に解決してもらえれば(´・ω・`)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)