くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、魔法の迷宮とゴルスラメタキン事情

[ドラクエ10オフライン]


福引で「ゴルスラ軍団コイン」を入手してきました。
魔法の迷宮で「ゴルスラ軍団」と戦うことができます。

ネトゲ版には「ゴルスラメダル」がありますが
こちらは魔法の迷宮の道中に「ゴールデンスライム」が1体配置される
内容になっていて、1度に4枚まで投入可能。
ボスモンスターとしてのメダルではないです。
倒せば10500ゴールド+αが手に入ったかな。
稼げる金策ではあるが、ゴルスラメダルを確保する人があまりいないので
パーティーでやる機会は少なめかも。

オフライン版の「ゴルスラ軍団コイン」はドロシーに捧げることで
ボスのゴルスラ軍団と戦うことが可能。

ここで初めて知りましたが
オフライン版の魔法の迷宮は、道中が完全に省略されていて
「コインを使う=即ボス戦」になるようです。

なので、何も捧げずに魔法の迷宮に入るということもできません。

敵の内容がいつも同じかどうかは不明ですが
ゴールデントーテム2匹+ゴールデンスライム1匹が出現。
全てを倒したら、ゴールデンスライムが1匹追加で出現の流れになっていました。
敵は今回逃げなかったけど、逃げることがあるかは不明。

メタルボディ系のモンスターなので
会心の一撃系の特技を使える状態にした上で乗り込むと吉ですね。
当たりさえすれば、一撃で倒せます。

91530ゴールド入手できました。

元気玉で「ゴールド2倍」の状態にしているのと
ラグアスのスキル「獲得ゴールド+70%」を付けた状態です。

ゴルスラ軍団コイン」で貰える報酬量を大幅に上げることができるので
元気玉とラグアスのパッシブスキルはセットで用意すると吉です。

・・にしても、物凄い稼ぎですねこれ^p^
この獲得量は、他のナンバリングドラクエでも見たことはないかなあ・・。

メタキン軍団コイン」も入手できたので、こちらの方もやってきました。
こちらもボスモンスターとして登場します。

ネトゲ版には「メタキンメダル」がありますが
メタキンメダルもゴルスラ同様に道中にメタルキングが1匹配置されるだけ。
シンボルに触れると2匹出現することがある。
1匹を倒すと元気玉込で10万経験値前後かな?

メタキンがボスとして登場するので
ネトゲ版にある「メタル迷宮招待券」が、効果としては近いかもです。
こちらは魔法の迷宮にて、メタルキングがボスとして登場するのと
メタルスライムやメダルブラザーズ、はぐれメタルも共に登場するので
メタキン軍団コイン」は、かなりこちらに近いと思う。


戦闘では、初めに
メタルスライム、メダルブラザーズ、はぐれメタル」が登場。
全て倒すと「メタルキング」が1匹出現する流れである。

ゴルスラ同様に、会心特技を用意してから乗り込むと吉です。
ベストなのは、ヒューザの必殺技「三枚下ろし」を使うと
全体会心の一撃なので◎かもである。

ゴールデンスライムもだったんですが
メタルキング攻撃力が結構高いので、死亡注意である。

特にメタルキング戦で死んだ状態で戦闘終了してしまうと
経験値が送られないことになるので、死んだ場合は必ず蘇生で。
世界樹の葉は惜しまず使いましょう。
ザオラルがあるならそちらでもOK。

経験値は135230でした。
レベルが34→43まで上がりました。爆上げである。

かなり美味しいけど、早い段階で利用をすると
強くなり過ぎてしまうので、ご利用は計画的にな感じかなあ。
元々ドラクエ10オフラインは、ボス戦の難易度がそこまで高くはないので
高めの難易度で遊びたいのであれば
メタキン軍団コインは利用を控えた方がいいかもである。
「敵が強い」縛りを導入しているなら尚の事かなw

難易度緩くなってもいいので育成をガンガン楽しみたいなら
レベルは鍛冶レベルも関わる要素なので
メタキン軍団コインの利用もガンガンやっても後悔はしないかなあと思う。




元気玉
料理(メタキンの場合)
ストスマイル(ラグアスが習得可能)
獲得経験値+40%(ラグアスが習得可能)
獲得ゴールド+70%(ラグアスが習得可能)

これらを忘れずに用意してからやることが大事である。
もしかしたら、更に上げられる要素もあるかも。
うち、まだ僧侶くらいしかまともにやっていないので
他職業のスキルとか把握していない故・・。



キングヒドラコインも作ってみたのでやってみたけど
「まもりのきり」を使ってたら、毎ターンの方にブレス系ばかりをやってきて
こちらはブレスを防いでしまうので楽に戦い続けられまして
簡単に倒せました^p^
HPはちょっと高かったですけどね。
BGMはドラクエ3の戦闘BGMだったし、10まんまかな。
入手できるアクセサリーも「ハイドラベルト」で同じ。

重さのパラメーターが存在しなくなったので
ただのHPと守備力が上がるベルトと化してますw


おまけ。
メタキン軍団コインの効果が凄く高いので
レベル上げはオフライン版でもメタキンが最強か・・と思いきや
実はそこまででもないかもしれませぬ。


トリカトラプス2匹を倒したら、経験値21782
クイーンスライム1匹を倒したら、経験値10555を獲得。

こちらは元気玉や料理、ベストスマイル等は使っていない状態です。
使わずともこれだけの経験値が入っているので
割と雑魚敵からでも、強いレベル帯になると経験値量はかなり良い感じ。
そこでバランスを取っているのかなあという気がします。
このバランスのお陰で育成自体は「しやすい」かなと感じます。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)