くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オン、日課や週課はやはり悪だなあと感じてしまったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

サブキャラくむこと、サブキャラちびくむこは
酒場フレンドを募集している状態なので
フレンド状態になっている方は分かると思うのですが、現在イン率低下中です。
毎日インはしていないというか、3日に1回程度のインに。

おかげでフレンド枠が両者とも僅かに開きました。
酒場フレンドだけど、インしないので切られたのだろうw

イン率を下げている理由は
ドラクエ10オフラインを現在メインで遊んでいますが
オフラインでもオンラインでもドラクエ10なのは変わりがないので
オフライン版をやっている状態の時は、オンラインは緩くていいやっていう。

オンラインの方もやりたいことは沢山あるんですが
時間もそれほどあるわけではないし、どちらも同じ作品なので
オフライン版をやり尽くすまでは、こちらは緩めでいいなあっていう。
終わったらオンラインメインで戻ればいいだけなので。

オフライン版を遊んでいて感じたのは
ドラクエ10は何だかんだで好きなのだな」という
己の思いが分かったことと
日課・週課はやはり悪でしかないな」ということである。w

日課や週課は旨味はあれども
旨味に釣られることで「遊びたいことが遊べなくなる」のと
スルーしようにも、やらないと勿体ないなあという感情に負けてしまい
なかなかスルー出来なくなりがちで
本当に遊びたいことがなかなかできないみたいな状態になりがち
でなあ。
「ログイン率を高めて、人を離れさせないため」には大事なものかもだが
日課や週課がないオフライン版を遊んで
「遊びたいことが遊べるドラクエ10が素晴らしい」ことも分かったので
日課週課は悪だなあって思った次第である。

「やらなければいいだけ」ではあるんだけどね。
そこが難しいというか、これらが用意されている理由も
「やらせる」為のものなので、スルーし難くなっていて難しいね(´・ω・`)

インしたら、テンの日すごろくパーティーの参加報酬が届いていました。
10周年記念ふくびき券10枚である。

やはり、ソロすごろくでも最後まで遊んでいれば報酬はもらえましたね。
自分はパーティープレイでのふくびきは一切やっていないので。
すごろくは、野良パーティーだと色々面倒なのでやりたくない人です・・。
ワイワイ楽しむ系ではなく、コイン重視の機械的な流れな感じでどうも・・w

フェスタ・インフェルノが配信されていたので乗り込みました。
聖守護者最強モンスターのバラシュナである。
明日の11時前まで配信されているそうです。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220831/1661957031
バラシュナに関しては
フェスタ・インフェルノフィーバーの時にコツの記事を書いているので
参考までにどうぞ><

注意するべき攻撃があまりにも多いので
あまり慣れていない人も参加するフェスタ・インフェルノでは
特に難易度の高いボスの一つになっています。

参加するなら、僧侶・賢者・魔法使いなどのローブ職が無難です。
近接職でも、魔剣士なら参加は可能だが、結構立ち回りがつらいかなあw

羅刹弾
ジャッジメントダーク
破滅のテンペスト
八門崩絶
獄門クラッシュ
ザオトーン
サドンマグマ
分散する災禍
サファイアボム

想念具現の術で呼ばれる敵によって脅威となるものは異なるけども
軽く危ないのをあげるだけでも、これだけありますからね(´・ω・`)

出来れば、魔想念デルメゼが出る前には倒したいところですが
フェスタだとHPも上がっていると思われるので
大体、魔想念デルメゼを呼ばれて、コールサファイアされますかな。
ボムの爆発の直撃を受けると、生きていても死んでいてもザオトーン状態になるし
面倒なので、なるべくはガルドドン終了までには片付けたいんだけどねえ
フェスタで、ガルドドンまでで終わったことは今のところ経験なしです。

ヴェリナードで毎月恒例のショップポイント100配布を
今月29日までやっているのでお忘れなく。
オフ版をやっている人だと、受け取り忘れがちかもしれませぬw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)