くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、違いを楽しむプレイ

[ドラクエ10オフライン]


オルフェアの町のメインストーリーを消化するところまで進めました。
白のキーエンブレムを入手したところですね。
懐かしいw

ネトゲ版とオフライン版で「流れはマジで同じ」ですね。
イベントの展開の仕方もですが、町やフィールドの構造だったり
細部の仕様で異なる部分は勿論あるんだけども
ちゃんとドラクエ10しているので、思っていた以上に完成度高いと感じる。


若干の展開の違いといえば
悪魔ザイガス戦で、ナブレットが戦闘に参加するくらいかな。
この戦闘だけの参加だけども、ちゃんとパーティに加わっての参加です。
「火力寄りの旅芸人」という感じで
キラージャグリングでメイン火力として活躍してくれました。

ネトゲ版だと「サポート仲間」を3人連れての
4人パーティバトルで戦えるのですが
その状態で戦えるからか、ナブレットは戦闘に参加せずに見ているだけです。

オフライン版だと、キーエンブレムが1つも無い時点だと
「完全ソロ」の状態で、仲間もいない状態なので
故にナブレットがパーティに加わる演出が追加されているのかなと思う。

こういう、ネトゲ版とオフライン版での違いが見られるので
ネトゲ版をプレイしている人でも、その違いを楽しめる感じですね。

ネトゲ版とオフライン版で全然違う仕様になっている要素が
テンション関連かな。
武闘家ではまだ遊んでいないので
オフライン版の武闘家の仕様は不明ですが

一言で言うと、オフライン版のテンションの仕様は
ドラクエ11の「ゾーン」と同じ感じですね。
敵にダメージを与えたり、ダメージを受けたりすることでゲージが上がる感じ。
ゲージは戦闘終了後でもリセットされず。
100%になるとスーパーハイテンションになって
3~4ターンほど、パラメーターが上がる感じ。

必殺技とかの習得もまだなのだけども
テンションを消費して使う必殺技とかもあるようですね。
この辺の仕様は大分ネトゲ版とは異なる感じである。


「れんきんがま」の入手時期や仕様もネトゲ版とは大きく異なる。

ネトゲ版では
錬金釜は入手タイミングは結構先で
消耗品やボスカード、メタル迷宮招待券や金塊などの素材が作れて
1度使うと再使用までに時間が掛かる(最大で150時間以上)が

オフライン版だと
序盤の初期村で手に入って、消耗品や素材が作れるが
再使用までのチャージタイムが存在しないので連続で使いまくれるし
「レシピ」を拾ったり、敵からドロップしたり、購入をすることで
錬金釜で素材を用いて作れるようになります。
武器だったり料理だったり、様々なものが錬金釜で作れるみたいですね。

ネトゲ版にあった「職人」というのが
オフライン版には無くなっていて、ネトゲ版で職人が作っていたアイテムは
錬金釜で作れるようになったという感じかなあ。

料理はお金は掛かるが失敗はせず。
使うと経験値アップ効果とかも得られるので、育成には役立つし
パラメーターも上がるので
使い勝手自体はネトゲ版と同じ感じで使っていけそうである。

ドラキーが告知をしてくれる演出は、ネトゲ版とオフライン版で全く同じw
こういう全く同じ演出は「おぉ!」ってなりますね。
まあ、普通にこういうお知らせ機能は有り難いですよね。

ログ機能もネトゲ版とオフライン版で
若干の仕様の違いはあるものの、大体同じ感じで扱えます。
バトルのログとかも地味に見たい時があるので嬉しい(*´ω`*)

職業の固有スキルに関しては
ネトゲ版だと「スキルポイントで振る仕様」でしたが
オフライン版だと「レベルアップで勝手に習得する仕様」のようです。

固有スキルの確保で「全職のパラメーター」アップ系の
パッシブスキルがある点はネトゲもオフライン版も同じ。
なので、色々な職業を育成することで強化されていく流れも同じですね。

武器スキルとかは、スキルポイントを使って習得するんですが
ネトゲ版だと200まで数値を振っていくことで順に特技等を習得していきましたが
オフライン版はスキルパネルになっているので
欲しいスキルを最短で確保することが可能になっています。

更に、オフライン版だといつでもリセットして
スキルポイントに戻せるみたいである。
まあ、戻せるのはネトゲ版でも同じではあるが
手間はオフライン版の方が掛からないですね。

ネトゲ版はクエストを幾つかやらないとリセットできなかったのに
オフライン版は何もせずに解禁されているのでリセットしやすくなっているし。


懐かしすぎるクエスト。
ネトゲ版とオフライン版で、クエストも同じのが結構ありますね・・w
「愛と信頼のゴールド銀行」クエストは
自分がネトゲ版で初めてやったクエストよ・・10年前(白目
バブルスライムを倒す内容も同じですw

バザーは仕様が大きく異なっていますけど、オフライン版にもありますね。
詳しい仕様は分からんけど

ネトゲ版は、他プレイヤーが出品した商品を買える要素で
自分が商品を出品することも可能。

オフライン版は、ランダムで売り物が変化するお店?という感じ。
大分仕様が異なっていますな。


・・とまあこんな感じで、同じ部分も多いし、違いもあったりで
比べながら楽しんでおりますw
ネトゲ版を未プレイでも既プレイでも楽しめる作品に仕上がっているなあ。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)