くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、スカラベキングでレベルを上げてみた

[ドラクエ10オフライン]


今回は、レベル上げプレイをしてきました。

メタキン軍団コインを集めてやるのもアリでしたが
フィールド狩りでも良い感じに稼げる敵がそれなりに居るので
今回はゴブル砂漠東に生息している「スカラベキング」を対象に
元気玉で狩り。

スカラベキングは、ほぼ3体同時で出現します。
結構タフなのと、3体同時なので範囲特技や呪文を活用して戦うと吉。

主人公は今回、バトルマスターのレベルを上げていますが
片手剣を装備しての二刀流にして
ギガスラッシュで範囲攻撃してました。

ヒューザも斧を持てば「オノむそう」で範囲攻撃できるし
マイユなら棍を装備すれば範囲攻撃可能。
フウラは範囲攻撃沢山持っているので、これでやってました。

1戦で46000経験値も手に入るので
レベル40台だと1戦毎にレベルが上がりますw
レベル50台でも2~3戦でレベル1上がる感じだったかなあ。

1戦で経験値46000とか、ネトゲ版の魔界や天界並の荒稼ぎよね。
経験値効率が魔界並に高いのはコンシューマーゲーム故かなあ。
ちょっと高すぎな気もしないではないですけどねw

ちなみに、獲得ゴールドも1戦で16000ゴールドを超えております。
オフライン版の雑魚敵から獲得できるゴールドの量は
バランス調整的にはやりすぎな感じがします(´・ω・`)

ただ、他ナンバリングドラクエと比べると
ドラクエ10オフラインはゴールドを沢山使う機会が少ないです。
「あまり使わずに貯まりまくる状態」になりがち。

装備品は基本は作るものですし
カジノとかへの投資でも、一度に2万ゴールドまでだったかな?
なので、あまり使わないのよねえ。
あまり使わないから、あえての大量獲得仕様にしているのかね・・?w

スカラベキングはレアドロップで「破毒のリング」もドロップするので
これも目当てにしつつレベル上げをしました。
故に、アクセサリーはみんな「幸運のおまもり+3」を装備。
装備した状態でも、盗みをやらないとあまりドロップしないです。


狩りの場所といい、3体同時に出る仕様といい
スカラベキングが嘗てネトゲ版での効率狩りの場だったことといい
やっていることがネトゲ版もオフライン版も同じっていう^p^
ネトゲ版の方はスカラベキングを1万匹以上倒していると思います。
オフライン版でもスカラベキングは効率が良いです。

これ、サーマリ高原のフォレスドンも当時のネトゲ版同様に
経験値稼ぎ場だったりするのかなあw

ちなみに、バトルマスターで二刀流をする際は
右手を片手剣にして、左手をハンマーにするのをオススメ。

この状態にしても、使える特技は片手剣特技のみにはなりますが
左手にハンマーを装備することで
ハンマー装備時のパッシブスキルが発動・恩恵があるから
である。


「ハンマー装備時さいだいHP」のパッシブスキルが用意されているが
左手に装備した場合でも、HPアップ効果は適用されるので
HPを大きく底上げすることが可能。

これ、一応はネトゲ版でも似たような仕様にはなっているよね。
ネトゲ版はもう少々複雑な仕様にはなっていますが。


今回のプレイで仲間たちはレベル70のカンスト状態になりました。
仲間の育成はこれで終了である。
スキルの方も、レベルカンストで全スキルを確保できるみたいですね。
取捨選択は無くなるけど
カンストで全部取れるは育成し甲斐があって良きと思います(*´ω`*)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)