くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、クリア後にやること

[ドラクエ10オフライン]

ドラクエ10は、クリア後もやれることは沢山あります。
やってもいいし、やらなくてもいい要素ではあるがw

各職業のレベル上げ。

現状はレベル70上限なので、全職業を70まで上げれば
育成自体は終わる感じかな。
育成しても、それを活用できる敵が現状はほぼ居ないのが悩ましいところ。
一応裏ボスは居るけど、それくらいしか居ないですからねえ・・。

エストの消化。

単発のクエスト、職業クエスト、外伝クエスト等が沢山あります。
100以上は確実にありますね。多いw

職業クエストは、各職業の必殺技を習得できるし
スキルアップパネル銀も手に入るので、結構重要なクエストである。

外伝クエストは、各町で展開されるメインストーリー後の
後日談的なクエストである。
お話が気になる人は有り難いクエストですが、大体ボスも居て
そのボスがメインストーリーよりも大分強いので
外伝クエスト解放直後にガンガン消化しようとすると
ボスが強すぎて泡を吹くかもであるw
ラスボスクリア後に消化するなら問題はなさそうですけどね。

モンスターリストの完成。

討伐モンスターリストだけではなく
アイテムリストとか宝箱リストとかもですけどね。
戦歴のリスト埋めプレイは、かなりのやり込み要素になると思われる。
「図鑑コンプリート」を求める人は楽しめる要素かなあ。

全レシピの入手と、武器・防具の作成。

全てのレシピを入手して、全ての武器防具を作ってチェックを入れるのと
最強装備の作成とかでも楽しめるかな。
ただ、こちらも図鑑コンプに近い要素であるのと同時に

最強武器防具の作成は、作ったところで使う相手がいないという
悲しい現実が待っていますがw
強くはなるんですけどね、それを上手く活用できる敵がいないからなあ。
「災厄の王」や「強ボス」は現時点でも実装して欲しかったですな。

強力なアクセサリーの作成。

現状だと、各種耐性アクセサリー
ボス系は、忠誠のチョーカー・大地の竜玉・魔王のネックレス
カジノだと、幸運のおまもり+3を作る感じかな。

仲間にも装備できるので、仲間の分も作らないとな感じ故に
破毒のリングを作るとなると、最低4つは作らないとな感じ?
まあ最低でも1つは欲しいですね。


釣りレベル上げと、魚コンプ。

レベルカンストはなかなか大変かも。
レベル15以降の必要経験値量が大きく増えるので。
元気玉を使って、経験値の高い魚を釣りまくっても結構きついくらい。

全魚を釣るのも、それなりの数が居るのと
なかなか戦えないレアな魚もそれなりに居るので、遣り甲斐はあるかな。

ネトゲ版には
全魚のキングサイズを釣るやり込みをしている人もいるそうです。
オフライン版でも、全魚のキングサイズを釣るやり込みはできるけど
相当な時間が掛かりそう・・w

転生モンスター狩り。

実はオフライン版ではまだ1回も転生モンスターに会ったことないです。
それなりの数の転生モンスターは居るらしいのだが
「きせきの香水」を数回使っても出会えていないのよなあ・・。
単純に運が悪いのだろうか(´・ω・`)



とまあ、他にも細かく言えばあるけど、クリア後でもやれることは沢山あります。
でも、やってもやらなくてもどっちでもという感じの要素が多いかなあw
ストーリーを知りたいのであれば、クエスト系は優先度が上がる程度。
基本は、やりたい人がやるようなやり込みですね。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)