くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、全14職を解放。他、討伐依頼書の仕様とか。

[ドラクエ10オフライン]



現在のレベルは僧侶で53
最大レベルは70みたいなので、まだまだカンストには遠い状態。
更に他の職業もとなると、基本職しか解放されていないので初期のままだし
他職はレベルも殆ど上げていないので
育成に関しては、全然進んでいないという状況である。

ということで、まずは全職業の開放からやることにしました。
やるといっても
踊り子と遊び人はレベル50でクエストが解放されているので
この2つの職業は、出ているクエストを消化すればいいだけ。

他の上位職に関しては、基本職のレベルを30以上に上げることで
解禁の為のクエストが遊べるようになる感じかな?
レベル上げは「メタキン軍団コイン」でパパっとやりました。
で、各職業の開放クエストを全て消化しまして

全14職の開放をしました。

戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊・旅芸人が基本職で
バトルマスターパラディン魔法戦士・レンジャー
賢者・スーパースター・踊り子・遊び人

の計8職が上位職扱いになる感じかな。

ネトゲ版では、更に7つの職業があって
まもの使い・どうぐ使い・占い師・天地雷鳴士
デスマスター・魔剣士・海賊
の職業があります。
オフライン版には現在はない職業ですが
拡張DLCで幾つかの職業が追加される可能性はあると思われる。
まもの使い・どうぐ使い・占い師辺りは登場する可能性はあるかも。
デスマスターも、クエスト場所の石が登録できるので可能性はありそう。
とはいえ、拡張DLCの情報は何もないので、どうなるかは不明。


オフライン版の主人公は
ネトゲ版主人公と同じで、各職業の全職パッシブスキルを習得することで
基礎パラメーターを上げられるので
全職を育成することで、強くなっていく特性があります。
「大器晩成」タイプのキャラという感じ。
まあ、ストーリークリアするだけなら
オフライン版は1職集中でも十分ですけどねw

話は変わって、討伐依頼書を自力で消化してみるプレイをしていました。

「討伐依頼書」コンテンツに関して1から説明をすると

ネトゲ版の討伐依頼書は
雑魚敵から一定確率でドロップしたり、週替わり討伐の報酬で貰えます。
討伐依頼書2つの使い方があって
1つは、自分で使ってから依頼書通りの狩場&モンスターを狩ればクリア。
クリアすることで、依頼書に書かれている報酬が貰えます。
もう1つは、スマホDQ10ツールを用いての消化である。
ツール消化だと、報酬を自分で受け取ったり、フレンド等の他者に配れる。

オフライン版の討伐依頼書は
雑魚敵から一定確率でドロップ。
自分で討伐依頼書を使うことはできない。
依頼書は「フレンド登録」した別の冒険者に受けて貰う形でのみ消化が可能。
クリアには最大でリアル時間24時間が必要。
DQ10を起動していない時間も依頼書の時間は進みます。
依頼書報酬からしか入手ができない素材が幾つかある。


・・ということで、オフライン版の討伐依頼書は
自分のキャラでは直接の消化ができない仕様になっています。
更に、討伐依頼書だけで入手できる素材があるので
それらを入手する為には、フレンド登録が必須である。

ただまあ、オン要素とも言われている部分だが
ネットは繋がっている必要はなく、じゅもんの情報さえ知っていれば
それを入力するだけなので、適当にネットに転がっている
呪文を入力すれば、その人を利用して依頼書を消化すればいいだけである。

一応、フレンドの登録は、他者のキャラクターでないといけないわけではなく
自身が別の冒険の書に「新たに別のキャラクター」を作って
その別キャラをフレンドとして登録すれば
そのキャラも討伐依頼に出せるので
この方法を用いれば、他者の力を借りる必要はなくなる
かなw

全てを自力で!となると
虹のオーブとかの依頼書の確保は大変になると思われる。
ネットだと、虹のオーブや黄金の飾り系の依頼書を持った
フレンドのじゅもんを公開している人が多いから、それらを利用した方が
最強武具の作成は早いのかなあと思う。


一言で言えば
オン要素とも呼ばれている依頼書コンテンツは
難易度は上がるけど全て自力で解決することは可能
です。
難易度上がっても自力解決できるなら、大分マシと思う。

自力解決不可系のゲームも過去には結構あって
そういうのって時間が経てば経つほどどうにもならなくなりがちなので・・。
ドラクエ9もそんな感じになってますよね。
地図集めとか、今はどうすんのって感じだし
追加クエストに関しても、持っている人とマルチプレイしないとだし
自力解決不可だと、ほんと昔のゲームをやろうと思った時に困るんだよね。
ドラクエ10オフライン版は、自力解決自体は可能だったのでよかったです。

今回のフレンド登録の為にPS5版を開封して、くむこを作ってみました。
こちらはデラックス版なので、ロト一式の特典ありである。

売却額10ゴールドは安すぎる(´・ω・`)
いやまあ高くても売りませんけどね・・w

PS版だと、トロフィーがあるので
トロコンを目指す目的が増えるので、Switch版より遣り甲斐は更にありそう。
プラチナトロフィーが0.7%なのを見ると
大分コンプは難しそうである。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)