くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10,日曜日の一日の活動内容を載せてみる(DQ10)


ライブアライブのHD-2Dリメイク版のサントラCDを買いました。
オリジナルの方のサントラも持っているんですが
リメイク版のBGMも、個人的には好きなのばかりなので
サントラを買ってもいいかなあってなったので、買ってしまいました。
価格は3300円である。
下村陽子氏の作るBGMはどれも良い曲が多いよなあと思います。

「殺陣!」はアレンジされた曲の中でも結構好き。元のオリジナルも好きだが。
幕末編のバトルBGMで元々和風の曲なのだが、オリジナル版よりも
和楽器の音を強めに表現されていて綺麗だったかなあ。
ただ、オリジナルと比べると若干「遅い」
オリジナルの方はもう少し疾走感がある表現なのよね。
多分、1.04倍程度に早めるとオリジナル版と同程度の速度になるかも。

中世編のバトル曲「凛然なる戦い」も良い感じにリメイクされていて
オルステッドの心情を表現している完成度という感じ。
始めは英雄感のある勇ましい感じだけど
段々苦しみや悲しみを感じられる表現に変わっていって
2ループ目の後半のアレンジ部分になると
己の闇と必死に戦って抗っているような表現になっていて、良き。
オリジナル版よりも、オルステッドの心情をドバ乗せしたような感じかなあ。
個人的には一番完成度高いリメイクかも。

ラスボスBGMの「PURE ODIO」は、オリジナル版のサントラだと
最後にセントアリシアの叫び声が入っていて滅茶苦茶ビビるのだが
リメイク版の方は入っていませんでした。あれは入れんでいいw
曲としては良曲なのに
リピし続けてると数分おきに叫び声を聴くことになるのでちょっと不快でw

収録曲数は50曲で、多分全部収録されていると思われる。
全て一通り効いた感じだと、抜けはない筈。

ゲームのサントラは高額化しやすいのよねー。
高額化しないサントラもまああるんですが、高額化しやすくて
高いサントラだとプレミアで数万円したり、酷いのだと10万以上になることも。
ゲームのサントラって、ゲームで遊んで満足する人が多い故に
買う人が少ないので、生産もあんまり多くはされていなくて
それで高額化しやすいんですよね。
今回のライブアライブリメイクのサントラは、どうなるでしょうかねw

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日にいつもやっていることを今日は載せていきます。
ここからドラクエ10の1週間が始まるのである。

まずは4キャラでサポート仲間を雇い直し。
1週間分の「168時間」でいつも借りています。
何かのボス攻略をする時とかは、その都度雇い直すのですが
何もしない週だったら、このまま次の日曜日まで借りっぱなしですね。

雇う時には「フレンドから」で、大体能力値の高い人を固定雇いしてます。
雇われている人は、インする度に
くむ系のキャラに借りられているので気付けるかも。

日曜日は休みなので、寝て曜日でインする時間が遅かったりすると
イン時にサポート仲間の契約が切れていて
ちびくむこの魔剣士を再度雇えなくなることがよくあります。
有り難い話ですが、自分のサブキャラを雇えない悲しみであるw

4キャラで、トップ10掲示板におひねり&日替わり討伐を消化。
おひねりと日替わり討伐は基本セットで消化。
キャラ変更しながら、まずはこの消化を4キャラ分やってしまう感じ。

4キャラの日替わり討伐を消化中に、ツールを起動して
メインキャラくむくむ&サブキャラちびくむこで、心層のおでかけ迷宮を消化。
毎週、必ず5個の「極箱」が手に入るのは有り難い。
運が良ければ10個以上の極箱を入手もできますからね。

余裕があったら牧場に出向いて肉だけ回収。

週替わり討伐を、今は3キャラで消化しています。

メインキャラくむくむは、錬金石と経験値を目当てに。
サブキャラくむこは、10周年記念ふくびき券目当てに。
サブキャラちびくむこは、錬金石を目当てに。

毎週やるのは面倒臭いが
ツール消化ジェムがクッソ高いので個人的には論外だし
報酬自体は旨みが大きいので、仕方なしで今はやっている状態である。
偽の方、ボス依頼もでるようになったのだが、悲しいことに出る率が低すぎる。
殆ど見ない(´・ω・`)
サブキャラくむただけはやる意味が無いので完全放置。


マストで毎週やっているのはこれくらいになりますかね。
週替わり系は旨みの大きい報酬も多いが、毎回全てをやる必要はないというか
特にキャラ数が多い人は、コンテンツを切り捨てることも大事。

エピソード依頼帳は、報酬によってやるやらないを決めています。
錬金石報酬があるやつは、面倒でない依頼内容ならやる感じです。
万魔の塔攻略で錬金石10個とか、フィールド狩り系はやるかなあ。

「万魔の塔攻略で錬金石10個」の場合は
ツールで万魔を消化してクリアしています。
一の祭壇を消化するだけなら100ジェムで済むので安いし
ツール消化でもエピソード依頼帳はクリア状態になるので、とても楽。

万魔の塔は、大紋章作りの方が、くむくむもちびこも大体は終わっているし
10周年記念ふくびき券も、集めているのは別キャラなので
エピソード依頼帳の方で錬金石報酬になっていないならスルーですね。
やるにしても、先ほども書いたがツールで消化してる程度なので
直接の乗り込みはほとんどしていない状態である。


他は、サブキャラくむこの試練の門は、気が向いたらやって
10周年記念ふくびき券を回収するけど、毎週やっているわけではないし

パニガルムも、庭ランク4達成後は気分でやる形にしています。
義務感を持ってしまうと、ただただ萎えるだけなので。
やらないといけないのは分かっているのだがねー。
サブキャラちびこだけは、上げたいパラメーターは複数あるので
少しだけ優先度は上げているが、じげんりゅうがまだ来ないんだよね・・w
今日はあとでパニガルムを回そうかなあ。

ちなみに、今日のプーちゃんから貰えるボスカードは
エビルプリーストカードである。
やっと来たか・・という感じ。
プーちゃんの配布カードは、10周年イベントの中では一番のくそだったかもw
ゴミばかり・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)