くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄、大砲は△かも。起こしてしまう問題。他色々消化した日(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は色々消化しました。
天獄も開いていたので、行ってきました。
「絶牙の白獅子たち」で、大魔獣イーギュア3体の内容ですね。
条件も、風属性7000ダメージ以外は比較的誰でもやれる内容なので
敵も条件も久し振りに簡単な天獄が来たという感じである。
必要耐性も「おびえ」があれば、激しいおたけびでショックにならない程度である。
呪文を使ってくるので呪文減もあればな感じ。


敵は幻惑と眠りが有効なので、占い師が相性◎。
基本的には2体を眠らせて、2体が眠っている間に1体ずつ倒すという形で戦う形。
簡単とはいえ、3体が同時に大暴れするとなかなかの火力なので
なるべく2体は眠らせておきたいところであるが

海賊で乗り込む際は、大砲は要注意かもしれませんね。
大砲はどうやら、敵が眠っていようとも範囲内に敵が居れば「当てる」みたいで
眠らせていてもすぐに起こしてしまう
ので
敵を支援してしまっている状況になる故、敵を眠らせる戦いでは大砲は△かもですね。
やたら起きるので、何が原因だろうと思って様子を見たら
大砲が起こしていたので、知識としては知っておいて損はないかと思います。
海賊は新職だから、実際に見て気付くことも多いですな。

他にやったこと。
基本的には消化物を消化したという感じ。久し振りにガッツリ消化をしました。
まだ未消化だった3キャラ分の邪神一獄を消化。
虹の錬金石20個手に入るので
暫くはあまり稼働していないサブキャラでも確保はしとかないとです。
いざって時に錬金石が大量にあると助かるので(*´ω`*)

週替わり討伐も4キャラ分で消化。
面倒臭いんだけども、2つ消化で毎週虹の錬金石が20個確保できるので
暫くはスルーはできないかなあという感じ(´・ω・`)
ツールで消化すれば即終わるのだが、週替わり討伐のツール消化はジェムが高くてねえw
確か、最低でも1つ消化で200ジェムくらいするよね。
4キャラで8つジェム消化したら最低でも1600ジェムだからね・・
1600円はちょっと(´・ω・`)

メインキャラだけ、ジェムで魔塔消化はしても良いかなと思って
(一の災壇&二の災壇のツール消化でも合計200ジェムで済むので)
ツール消化してみようかと思ったら、一度でもクリアしたことがないとダメとのこと。
どうやら、6.0開始以降で制覇か完全制覇をしないとツール消化が無理らしい。
仕方ないのでメインキャラくむくむで一の災壇と二の災壇に乗り込んでクリアしました。
やはり「消化」だけを目的に魔塔をやるのは苦痛でしかないですね・・w

未消化だった3キャラ分のFF11コラボクエストを消化。
マンドラゴラカプセルだけ確保しました。大事(*´ω`*)
未消化の人はお早めに。
アズランで受注可能である。

忘れかけてたアスフェルド学園の今月の部活強化週間の報酬も確保してきました。
部活ポイントは、虹の錬金石に変えられるので地味だけど確保は大事ですね。
月が替わってしまうと、受け取っていない報酬はロストしてしまうので要注意である。

今回のプレイで、サブキャラちびこの鎌魔剣士の攻撃力が+1上がって
攻撃力859になりました(*´ω`*)
ちょっとずつ強くなっています。
860まであと1ですな・・!


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)