くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版DQ3、ゾーマ撃破しました。

[GBCドラクエ3]


レベルは40まで上げたので
40だとちょっと苦戦するレベル帯になるんですが、勝てないことはないので
大魔王ゾーマの城に乗り込んで、ゾーマと戦ってきました。

ゾーマは、戦闘開始直後に「ひかりのたま」を使うことで
闇のころも(バリア)が解けて、まともに戦えるようになります。
闇のころも状態でも倒すことはできるが、滅茶苦茶強いので
相当鍛えたパーティーでないと厳しいかなあ。

ひかりのたまを使うのだが、勇者が使う前に
闇ゾーマが攻撃をしてくる可能性が高いので
1ターン目は勇者以外は全員ぼうぎょが基本である。
でないと、闇ゾーマの先制攻撃でいきなり壊滅状態になる危険性がある故w

闇のころもが解けた後でも、ゾーマは完全2回行動で
強力な全体攻撃を連続で使ってくるし
通常攻撃でも150以上のダメージを叩き出します。
そして「いてつくはどう」も頻繁に使用してくるので、面倒臭い敵ですね。

勝つ為に大事なことは
ゾーマルカニ
フバーハスクルト」は常時掛かっている状態にする。
いてつくはどうを使われたら、即座にバフを掛け直せってことです。
面倒でもこれが大事。
あとは勇者にバイキルト。これも毎回掛け直すべし。
これらをしつつ、ベホマラーでの回復をしてるだけかなあ。
場合によっては、ベホマラー2人で使うと吉かな
賢者の石+ベホマラーみたいな感じで。

あとは上手いこと戦えていれば、大魔王ゾーマは倒せます。
レベル40だとギリギリだけど何とかなる感じ。

クリア後は隠しダンジョンに行けるんですが
転職等はせずに、まずは隠しダンジョンに乗り込んで
はかいのてっきゅう」を回収することをオススメ。

はかいのてっきゅうは全体攻撃系の武器で、攻撃力が高くて強いです。
最強クラスの武器なのと、全体攻撃だからレベル上げに役立つんですよね。
これを入手してから転職をオススメ。
先に転職してしまうと、レベルが低い故に隠しダンジョン大苦戦しちゃうので。

隠しダンジョンは雑魚敵が本当に強いのよね。
バラモスエビルはHP1000近くあって、1ターンで2回動くこともあるし
バラモスと同じようにイオナズン使ったりするのできついw
バシルーラを使えば100%飛ばせるのだけども
それやるとモンスターメダルドロップしないからなあ・・(´・ω・`)

ダークトロルもアホみたいに強い雑魚モンスターである。
HP700くらいはあるのかな?
ただでさえ超火力の物理型なのに、バイキルトが使えるというw
痛恨の一撃も使ってくるので、簡単にこっちが溶けるのよねえ。
対策は、マヌーサが効くのと、スクルトかな。
ただ、痛恨の一撃はマヌーサスクルトも乗り越えてくるので
やはり危険である(´・ω・`)

モンスターメダル集め。
ゾーマ撃破の段階で、73種のメダルを獲得しています。
銀メダルは「うごくせきぞう」しか持っておりません。

グランドラゴーンまでの道のり、長すぎる()
銀メダル全種集めないと
グランドラゴーンには会うことすらもできないからね・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)