くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


いにしえのゼルメア、職人死亡とか揶揄されることもありますが
基本的に、悪くないコンテンツだと思います。
ゴミ性能が多いけど、稀に完成品が手に入ったりもするし
どくガード100%の頭とかが手に入ると嬉しいですしねえ。
地下4階まで行くのに、知識だけでは無理で、運要素次第なところも
個人的には悪くないと思います。


ただ、ゼルメアのお陰で、最新防具が山ほど手に入るので
倉庫圧迫が凄まじいことになっていまして
バージョン4.1から、おまとめぶくろに錬金石が入ったけども
全く意味がないくらいにはゼルメア産防具で倉庫圧迫が酷いことになってます;
というか、そういう人って結構多くいそうな気もしますね・・w

倉庫を見ると、こんな感じで大変な圧迫状況に。
5キャラ倉庫は空いていますが、現在は利用不可(5キャラコースではない為)
追加倉庫+1と+2も、大分前に邪魔なものを入れまくって「封印」してから
再課金はしていないので、触れることはできず。


現状、最初の倉庫・追加倉庫・屋根ウラ収納の3倉庫しか触れられない感じ。
最初の倉庫:48(残り2枠)
追加倉庫:45(残り5枠)
屋根ウラ収納:55(残り5枠)
家のタンス:0(残り0枠)
一応、タンスも入れてみたけど、現状は合計でも12枠しか空きがないので
昨日は倉庫整理をしてきました。
コツとかそういうものではないけれども、主に整理したものを書いていきますね。

コインボス等のアクセサリー破片。
少なくとも、理論値が完成した破片に関しては必要がないので
売ってゴールドにしてしまいました。
ピラミッド産の破片、魔塔のフェザー、学園のアスフェルド光章とかも
処分できる物であるならば、ガンガンやってしまった方がいいですな。
割と嵩張るアイテムなので><


白紙のカードの破片?だっけ?そういうのも処分するなり
カードに変えてしまうと良い感じ。
不必要なコインボスは、売却してしまうと良いかなあと。必要な時に買えばいい。

香水系のアイテム。
みちびきの香水、メタルの香水、オーブな香水などは
プチプチかプチに統一させて、各香水1種ずつで保管すると良いかなあと思います。
「みちびきの香水+みちびきのプチ香水+みちびきのプチプチ香水」
みたいな感じで、1種のアイテムで3枠も使うのは、枠が勿体無いからね。


プチプチだと、個数が大変多くなってしまうので
プチで保管するようにして、使う時だけ取り出してプチプチに変えて使えば
いいかなあと思います。

古い武器や防具を処分する。
アストルティア防衛軍や、いにしえのゼルメアのお陰で
最新武器や防具は手に入りやすくなったので、古い武器や防具は
特に、倉庫に入れてる防具は利用頻度はかなり低いと思われるので
勿体無いではなく処分してしまいましょ。
よほどのレア系錬金物(属性耐性特化とか、高いレアドロ率とか)は
取っておいていいと思いますが、普通の錬金系武器や防具のお古は
多分もう使わないと思うので。

お古の装備、ある程度は結晶に変えられましたが
まだ13の武器と防具の使い込み度が100になっていないので
今日、帰宅したら結晶に変えていこうかねえ・・。
ちなみに、魔法の鎧セットは、レグナードに僧侶で挑む時に使ってたやつですなw
もう挑むことはそうないというか、挑むとしても
あの防具は必要なさそうなので・・w

最初の倉庫:48→42(残り2枠→8枠)
追加倉庫:45→32(残り5枠→18枠)
屋根ウラ収納:55→44(残り5枠→16枠)
家のタンス:60→60(残り0枠→0枠)


合計12枠→42枠まで、空きを増やすことに成功しました(*´ω`*)
でも、まだ倉庫整理が甘いので、今日帰宅したら
もうちょっと整理をしましょうかね・・。

ゼルメア産の防具、手元に残してあるやつ一覧

鉄壁のかぶと どくガード60% どくガード60% 即死ガード60%
鉄壁のかぶと HP7 混乱ガード60% 幻惑ガード60%
鉄壁のよろい上 しゅび6 おもさ15 即死ガード60%
鉄壁のよろい上 即死ガード60% 即死ガード60% 攻撃呪文減7%
鉄壁のよろい上 しゅび6 ブレス減10% 呪いガード60%
鉄壁のよろい下 しゅび6 封印ガード60% マヒガード60%
鉄壁のよろい下 混乱ガード60% MP吸収ガード60% 幻惑ガード60%
鉄壁のグローブ 攻撃時ヘナトス4% きようさ15 攻撃時ルカニ4%
鉄壁のすねあて 移動速度3% 身かわし率1.4% おもさ15


砂海のターバン 封印ガード60% どくガード60% 封印ガード60%
砂海のターバン 幻惑ガード60% 混乱ガード60% おびえガード90%
砂海のころも上 おもさ15 即死ガード60% 即死ガード60%
砂海のころも上 ブレス減10% しゅび6 呪いガード60%
砂海のころも下 混乱ガード60% 眠りガード60% 混乱ガード60%
砂海のころも下 どくガード60% マヒガード60% 眠りガード60%
砂海のくつ 身かわし率1.4% 転びガード90% 踊らされガード90%


トライバルヘッド どくガード60% どくガード60% 眠りガード60%
トライバルヘッド 即死ガード60% マヒガード60% 即死ガード60%
トライバルヘッド HP7 どくガード60% HP7
トライバルヘッド 封印ガード60% 即死ガード60% 混乱ガード60%
トライバルヘッド 混乱ガード60% マヒガード60% どくガード60%
トライバルトップ 攻撃呪文減7% おもさ15 雷ダメージ14%減
トライバルトップ ブレス減10% 攻撃呪文減7% 攻撃呪文減7%
トライバルボトム MP吸収ガード60% マヒガード60% MP吸収ガード60%
トライバルボトム マヒガード60% 混乱ガード60% 開戦時マホキテ
トライバルボトム 封印ガード60% 開戦時マホキテ 幻惑ガード60%
トライバルグローブ 攻撃時ルカニ4% 攻撃時ヘナトス4% 攻撃時ルカニ4%
トライバルブーツ 転びガード96% 身かわし1.4% 踊らされガード90%
トライバルブーツ 身かわし率1.4% 身かわし率1.4% 移動速度3%


クルーガーハット どくガード60% マヒガード60% どくガード60%
クルーガースーツ上 ブレス減10% こうげき魔力15 呪いガード60%
クルーガースーツ上 ブレス減10% こうげき魔力15 こうげき魔力17
クルーガーグローブ レアドロップ1.5倍 攻撃時ルカニ4% 攻撃時魅了4%
クルーガースーツ下 どくガード60% 回魔15 攻魔15
クルーガースーツ下 封印ガード60% しゅび6 混乱ガード60%
クルーガーブーツ 不意4% 転びガード90% 転びガード90%
クルーガーブーツ おもさ15 おもさ15 すばやさ15


エトワールハット どくガード60% どくガード60% どくガード60%
エトワールコート上 ブレス減10% 攻撃呪文減7% 呪いガード66%
エトワールコート上 呪文ダメージ減7% ブレス減12% ブレス減10%
エトワールコート下 混乱ガード60% 開戦時マホキテ 封印ガード60%
エトワールコート下 封印ガード60% MP吸収ガード60% 眠りガード60%
エトワールグローブ 攻撃時マヒ4% 呪文速度6% 攻撃時ヘナトス4%
エトワールブーツ 踊らされガード90% おしゃれさ15 踊らされガード90%
エトワールブーツ 身かわし率1.4% 身かわし率1.4% 身かわし率1.4%
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週は6日勤務なので、今日もお仕事という(´・ω・`)
その代わり、日月休みなので、今日頑張ります><
帰宅後に何かしら垂れ流しするかどうかは不明です(寝る可能性の方が高そうw