くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版ドラクエ3、バラモス撃破!

[GBCドラクエ3]


リビアの岬の近くにある「すごろく場」に行きまして
そこの「道具屋マス」にて
「ほのおのブーメラン」が買えるので、何度も挑戦して道具屋マスに止まって
ほのおのブーメランを4つ購入してきました。

ほのおのブーメランは、勇者・盗賊・遊び人・商人・魔法使いが装備可能で
全体攻撃が可能な武器である。
終盤では力は不足気味になるが、全体攻撃なので攻撃力の高い人が装備すれば
戦闘が大分楽になります。

所謂「上の世界」だと、バラモス城でのレベル上げにも大活躍できるかな。
炎とあるが、無属性攻撃で全体攻撃になるので
エビルマージ4体とかでも対処しやすいです。

ほのおのブーメランの入手方だけをとっても
各バージョンで入手方法が全然違ったりします。

ファミコン(オリジナル)版:存在しないので入手不可
スーパーファミコン版:すごろく場での道具屋マスで複数購入可能
ゲームボーイカラー版:すごろく場での道具屋マスで複数購入可能
スマホ版:ちいさなメダル55枚で1つ入手可。それ以外の入手法無し
switch版:ちいさなメダル55枚で1つ入手可。それ以外の入手法無し
PS4版:ちいさなメダル55枚で1つ入手可。それ以外の入手法無し

作品によって入手方法が異なるので、配信やってたりすると
本来の情報と、偽情報が飛び交いやすいことになるかなあ。
色々な人の配信プレイを見ているんだけども
「あーそれ違うなあ・・」っての、よく見ますw


ほのおのブーメランで経験値稼ぎをしてから、魔王バラモスに挑みました。
バラモスも、各バーションで性能が微妙に異なっていたり。
GBC版はHPが高いけど、毎ターンの回復がなかった気がします。

以下、バラモス必勝法。

ラリホーで眠らせる(2ターン前後4回使えば1回は眠る)
眠らせたら、以下を行う。

マホトーンで呪文を封じる(25%くらいで決まる)
マヌーサを使う(25%くらいで決まる)
スクルトフバーハを使用。スクルトは4回程度使う。
ルカニバイキルトを使う。

これでバラモス完封できる。

というか、完封した(*´ω`*)
バラモスは状態異常は強耐性ですが無効ではないので有効である。
強耐性だと25%くらいで決まるので
2人で使えば、2ターン程度で決まる。

注意点は、GBC版は眠らせた後で殴っても起きないが
スマホ版以降は、眠っている敵を殴ると即起きる仕様に代わっているので
寝かせたら殴ってはいけない。
こういう仕様の違いもあるのであるw

バラモス撃破後、アリアハンの城に戻ってエンディング突入と思いきや
城の兵士がころころされてから
大魔王ゾーマが自己紹介をしに登場。

わざわざ名乗りを上げに来なければ、世界征服はそのうち完了しただろうにw
適当にバラモス級の部下を地上に送り込んで
じっくり侵略活動をしていればよかったのに
黒幕は姿を見せたり、目立ってしまうとそら目的は失敗しますよね。
ゾーマはかっこいい大魔王ですが、割と初登場の自己紹介の時点で
結構マヌケやってる残念なラスボスかもしれませんw

ちなみに、バラモスを倒すと
ポルトガにいる呪いを掛けられたカップルの呪いが解けて
お礼として「ゆうわくの剣」がもらえます。
女性専用装備で、道具として使うとメダパニが発動します。

ファミコン版でもあったかは不明。
自分は、これを知ったのはGBC版以降なのよね・・(´・ω・`)w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)