くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

皇帝2時間でメタル迷宮をやると貰える経験値量、他(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、魔法の迷宮に乗り込んできまして
求めていたミネアと遭遇してきました。

で、目的の「皇帝カードの2時間」をゲットできました。
これが欲しくて魔法の迷宮を周回していたので嬉しいです(*´ω`*)
1時間ではなく2時間なのも嬉しいポイントである。

早速乗り込んだのが、メタル迷宮招待券でメタキン狩りである。
「料理+元気玉+皇帝」で
1周、ボスで45万経験値+道中で10~15万経験値な感じ。
55万~60万経験値って感じですかね。

ミネア効果がないと、ボスで30万強、道中で8~10万くらいなので
ミネアの経験値2倍効果は大きいです。

メタキンメダルやメタル迷宮招待券は
魔界や天界のレベル上げ効率が素晴らしいこともあってか
昔よりは有り難味は減りましたが
特に、メタル迷宮招待券だと「単調だけど楽」なのが有り難いところかな。

普通のフィールド狩りだと
敵の探索・残りHP・残りMP・蘇生とか
半放置でも敵内容次第ではやれるとは言っても
やらないといけないこと、注意しないといけないことが結構あるからねえ。
メタル迷宮招待券だったら、何も考えずにやれるので(*´ω`*)
お手軽で高い経験値が確保できるのは強味である。


ミネアの皇帝2時間開始前(上画像)と
皇帝2時間終了後(下画像)で、これだけレベル上がりました。

レンジャー:121→124
賢者:118→124
天地雷鳴士:122→124
デスマスター:120→124

メインで使う系の職業を124のカンストにできたのは大きい。
レンジャーは道標の為に上げた。

メタル迷宮招待券は40枚近く使った気がします。
手元から無くなってしまった系w
経験値1949万を得ても、この程度しか育成できない感じなんですね。
とはいえ、他ネットゲームと比べたらこれでも育成はかなりし易いんですけどね。

今回のプレイで、仲間モンスターのレベルも大分カンストできました。
転生とかを沢山しているので
それらを省いていたら、もう少し経験値は稼げているかと思われます。

それにしても驚きなのは、料理でHP20は上がっていると思うのだが
HP装備で天地雷鳴士のHPが1000を超えてしまうんですな。
パニガルムでHP1000を超えるのはよく見るけど
通常エリアでローブ職がHP1000超えているのはやべーなw

武器の道標ですが、最後の目標だった05レンジャーのお題が
レンジャーのレベルを124にしたことでクリア可能に。
求めていた「いのちのきのみ」をようやく確保できました。
目的の種を確保できたので、メインキャラくむくむの道標はいったん終了かな。

道標はクリアコンプする気はないです。
お金が掛かるので(´・ω・`)
欲しい種が実装したら乗り込む(ただし無理ない程度でゆっくり)って感じです。

流石にレベル124になると、道標クリアも大分し易くはなりますね。
クリアしやすいとは言っても、アクセの完成とか準備は色々やらんとですが。
とはいえ、頑張らないといけないアクセは↓くらいかね。

忠誠のチョーカーは攻撃準理論値
セトのアンクは攻撃理論値
戦神のベルトは攻撃12
不思議のカードは、攻撃ときようさ最大値
氷闇の月飾りは、きようさすばやさ5の理論値

あとのアクセは適当に錬金効果はどうでもいい。装備だけしてれば。
武器は防衛産で攻撃錬金付いていないので、お金掛かっておらず。
腕防具もきようさ錬金は付いていないです。

種で、攻撃8・きようさ10
女神の木で、攻撃16・きようさ13

宝珠で力ときようさが上がるやつ(禁断系込)をレベル6に。

これだけで突破したので
レベル上げのパラメーターアップの恩恵が高いってのもあるし
実装直後の、お金沢山掛ければギリギリ届く!みたいな状態ではないし
それなりには準備しないとだけども
「大分余裕をもって達成可能になってきている」かもである。

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