くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

倉庫番に重力要素が加わった作品、SPACE STORESHIPを買ってみたお話

[SPACE STORESHIP]


https://store.steampowered.com/app/1681020/SPACE_STORESHIP/
SPACE STORESHIP(スペースストアシップ)を買いました。
steamで販売中の作品で
価格は700円で、8月22日まで490円のセール中。
ジャンルはパズルゲームです。

ゲームは簡単に説明すると
倉庫番に重力の要素が加わった作品といえば把握しやすいかと思う。

ステージは全部で50ステージあるのかな。
まだクリアしたわけではないので分からぬが(´・ω・`)
10ステージ毎に区切られている感じで
十の位が変わる度に、新しい仕様のギミックが登場していく感じ。

最初のステージ1~10は初歩ということで
普通の倉庫番と、作品の独自仕様である重力のみを用いた謎解きになります。



始めは空間の中を自由に歩きつつ、緑色のブロックを動かすパートになります。

「水色の矢印マス」に触れると重力ONになる(重力スイッチ)
「黄緑の矢印マス」に触れるとステージクリアになります。

黄緑の矢印マス(ゴール)には
無重力状態だと構造上、到達できないようになっていて
緑のブロックと重力を合わせることで、ゴールに到達できるので

緑のブロックを、重力発生時にゴールの足場になるように動かしてから
重力を発生させてクリアを目指すのが基本的な流れ
になるかな。
ステージ11以降は新しいギミックが登場するけど、基本は同じです。


重力をONにすると、全てが下に向かって落ちるのと
主人公も地面を歩く仕様に代わるので
徒歩とジャンプを駆使して、事前に設置した緑ブロックを足場に乗り越えて
ゴールを目指すって感じです。

重力スイッチは1回しか押せないので
緑ブロックの落ち方が宜しくなくてゴールできない場合はやり直しになります。
リスタートはロードもなしで即可能なので
ゲーム性を考えるととても◎である。


動画の方を序盤の方だけど、ネタバレしても大丈夫な程度の
ステージちょこっとだけアップしました。
見れば大体把握できると思います。

重力を発生させた時に、ゴールまで行けるように
無重力状態の時に緑ブロックを動かさないといけないので
それを考えるのが楽しいのと、上手いこと決まった時の
気持ち良さはなかなかのものである(*´ω`*)

現在セールで500円未満だし、興味ある方は是非!
「ANBERNIC WIN600」でも問題なくコントローラー操作で遊べたので
有り難いw
携帯モードで遊べるので、寝る前でも遊べてしまえる感じ。


https://store.steampowered.com/app/495280/2_PC/
ちなみに別ゲーで申し訳ないけど
魔界戦記ディスガイア2 PC」の方が、実質昨日まで
定価2015円のところ、403円で買えたので
こちらも一緒に買いました。
ANBERNIC WIN600で問題なく遊べます。重さも感じないレベルで快適である。
ディスガイア系は定期的に超値下げで販売しているので
そこを狙って購入すると、賢いお買い物になるかも(*´ω`*)

https://jp.anbernic.com/products/new-anbernic-win600?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC WIN600



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)