くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Lost Ruins(ロストルインズ)の感想

[Lost Ruins]


Lost Ruins


定価2200円で購入。
steam・Switch・PS4で配信されていてsteam版が一番早くに配信。
自分は、Switch版かPS版を待っていました。


ジャンルは、メトロイドヴァニア系の2Dアクション作品で
レベルの概念はなし。
任意に装備できる「武器・魔法・防具」の3種に加えて
ボス等を倒すと入手できる「永続効果」系の1種を用いて
キャラクターを強化していくタイプの作品になります。


操作方法はそんなに難しくはなく、PS5版ですが
〇ボタンでローリング回避
×ボタンはジャンプ
□ボタンと△ボタンは、装備した武器盾の使用
R1とL1は、装備した魔法の使用
L2は、マップ(地図)表示
オプションボタンは、設定やロード
タッチパッドはメニューを開く

となっております。

メトロイドヴァニア系なので、特有のマップ有ります。
これを見るだけでも涎が出そうになる・・(*´ω`*)


マップは拡大縮小が可能で
セーブポイント・ポータル・購入場・人物のいる場所・未開封の宝箱などが
アイコンで表記されているので
とても把握しやすくて便利な作りになっています。


武器は、ナイフ系から両手剣・斧・弓・ロッドなど多種多様に存在。
武器毎に攻撃スピードも設定されていて
短剣系だと速いんですが、両手剣などだと重くて
両手斧やハンマーだと滅茶苦茶重い。

上手いこと立ち回りながら攻撃をしないと
こちらの攻撃が当たる前に、敵からの攻撃を受けてしまい
こちらの攻撃がキャンセルされてしまうとかも多々ある。


軽い武器は攻撃しやすいが火力は低め。
重い武器は当てられれば大ダメージを狙える。
隠密状態から狙うと確定クリティカルが狙えたりするので、重い武器が輝ける。


まあ、色々な武器が用意されているので
それらを駆使して戦うのが楽しい作品ですが
主人公は打たれ弱いので、無双できるタイプのメトロイドヴァニアではないです。

魔法も沢山の種類がありますが、序盤は使いまくれはしないかな。
魔法は入手方法は宝箱の開封か、購入になるんですが
使用には魔力(MP)を消費して使うことになります。


このMP、序盤は自動では回復しないのと
作品の仕様で、セーブポイントに触れてもHP・MPが回復しない仕様なので
MP回復手段が、序盤は消費アイテムしかなくて
なかなかガンガンは使えないんですよね。


中盤辺りになると
武器に所持しているだけでMP+1徐々に回復効果の付いたやつが入手できたり
防具でも同様の物を入手できたり
敵を攻撃する度にMPが回復する装備品や
敵の攻撃を防御する度にMPが回復する装備品も入手できるので
中盤以降は、魔法をガンガン使っていけるようになります。


主人公は打たれ弱いので、魔法はかなり強力です。
特に「透明化」の魔法はチート級に強いです。
こちらの姿が見えなくなるので、敵に100%クリティカルが狙えるんですが
ボスでさえもこちらを見失うので、面白いくらいにボスが弱くなりますw

防具もたくさん種類有ります。
最初は1つしか防具は装備できないんですが、最終的には3つまで装備可能に。
最大HPが上がったり、HPMP自動回復効果の防具があったり
火力を大幅に上げる防具があったり
魔法の詠唱速度や武器のスピードを上げる防具などもあって
防具入手に関しては、かなり楽しめたかなあ。武器もですけどね。


オススメは、HPとMPが自動で徐々に回復する防具です。
主人公は滅茶苦茶貧弱で、HPもMPも回復手段が基本は消耗品しかないので
自動回復効果の防具が滅茶苦茶強いです。

ボスを倒すと「遺物」ってのが手に入るが
これは永続で主人公の能力値を伸ばすアイテムである。
ボスを倒せば主人公の能力値が上がる作品と思えばオッケー。


製作者の趣向なのかもしれないが、異物のアイテム名には
ツッコミは入れるべきなのか迷いますw





稲妻の杖を水の中で振ると、水が電気を通して
自分と遠くにいる敵の両方が感電。
主人公はHPがそれほど残っていなかったので、感電死でゲームオーバー。


この辺のギミックはよく出来ていると感じます。
扱い方を誤ると己にもダメージが入るのは面白い仕様よね。
作品によっては、己はノーダメージってことは多いからねえ。


まとめると、序盤は滅茶苦茶貧弱な主人公だし
何なら終盤まで進めても強くはない主人公だが
武器や防具や遺物の装備で少しずつ強くなっていく主人公には
愛着も湧いてくるし、ゲームバランス的にも良きと感じながら楽しめました。
異常に強いボスというのはいないし。
雑魚敵は火力だけなら殺す気満々できますので、油断しなくても結構死ぬw
無双したい人には向かないですね。
でも、ソウルシリーズみたいな難易度ってわけでもないです。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)