くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

記念福引きの切れ端集めがエグかったお話。他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220330/1648588150
左のカテゴリーの「パニガルム5体ボスまとめ」を更新しました。
パニガキャッチャーの情報を追加したのと
各ボス戦の火力職「バトマス・魔剣士・魔法使い」の◎〇△を追加しました。


バトマスで◎なら、無属性火力に向いているという感じで
魔剣士◎なら、闇属性でも火力が出せるって感じで
魔法使い◎なら、遠距離火力が向いているという感じで
この3職だけ載せていれば、何となく有効な職は分かるだろうという。
魔戦僧侶レン旅等は、どの敵でも有効なので載せる意味はないということで省き。
毎週のパニガルム挑戦前の参考にどうぞ><

昨日、偽の週替わり討伐には強ボス出ないのかな?って書いた気がするけど
サブキャラくむこの方で来ました!
「破戒王ベルムド強」で討伐ポイント13万でした。
3キャラで遊んでいて、ようやく見ることができました。
頼むから、毎週確定で強ボスお題出してくれw


名声レベル120のカンスト状態なんですが、それにしては渋い出現率である。


一応、調べてみると「魔女グレイツェル強」とかも出るらしいですね。
魔女グレイツェル強だと、外伝クエストを消化しないと
強ボスと戦えないので、外伝クエスト消化しておかないとかもですな。

1点面倒臭いのが
偽の週替わり討伐で強ボスのお題が出た時に
その場で強戦士の書が使えないということ(´・ω・`)


ルーラストーンもその場では使えないので
一度外に出た上で、どこかの町にルーラストーンで移動してから
強戦士の書を使わないと、お題の消化ができないので手間が掛かりますな。


あまりに面倒臭いので、6.3辺りに調整が入りそうな予感。
偽りの山門の関所の中でルーラストーン&強戦士の書が使えるようになるとか。
占いの館の入り口前だったり、モコモコハウスだったり
ドルワーム水晶宮みたいな感じで、緩和(?)が来そうな気がします。
単純に現状、不便なだけだしねこれ・・(´・ω・`)

サブキャラくむこで、10周年記念ふくびき券集めをやることにしているので
くむこキャラで福引券集めをやってきました。
ただ、このキャラだと、集められないコンテンツも幾つかあるんですよね。


ストーリー進行度が4.0で止まっているので
万魔の塔の10枚、パニガルムの10枚は確保不可能だし
大魔王の代筆家の15枚の確保もできない。
一番入手したいキャラが入手できないというw

まだ158枚しか集まっていないという。
メインストーリーを進めないとだめかなあこれ(´・ω・`)
まあ、進めることでサブキャラくむこ僧侶の育成にも繋がるので
進める価値はあるんですけどね、ただ、それに費やせる時間が問題かなあ。
そんなに時間ないんですよね。
今日だって、世間は祝日ですけど自分はこのあと出勤ですから。
最低でも18時までは職場に居ないとなので、悲しいお話。


そうそう、気になってた雑魚狩りで記念ふくびきの切れはし集めを
30分だけかなり適当にやってみたんですが
スラマシンZという弱いモンスターでやったからかは分からないけども
「30分で切れはし36枚しか集まらなかった」です(´;ω;`)


30分での入手枚数は運要素も絡むと思うので
30分で50枚以上集まることも普通にあるとは思うのだが


切れはし50枚で、10周年記念ふくびき券1枚って考えると
雑魚狩りで10周年記念ふくびき券集めは
ちょっと現実的ではないというか、本当にオマケ程度にしか入手できなくて
一言で言えば「渋い」ですね。


10周年記念!なので、1戦で10周年記念ふくびき券1枚でもいいと思うし
それだと入手出来過ぎてしまうのであれば
確定で切れはし最低1枚以上にするとか
切れはし10枚で、10周年記念ふくびき券1枚交換にするとか
もうちょっと緩くした方が良きと思いますこれ。
記念なのに、やっぱりエグさを感じるのよね。


普通に遊んでいれば記念品コンプできる程度の状態が
自分的にはベストだと思うんですよなあ。
「コンプの為にかなり頑張らないといけない」状態ってのは
記念としてはふさわしくはないと感じます。

とはいえ、実際のふくびき確率がどうなるか次第でもあるので
ほんと、そこ次第ですよね・・w
信じたいところだが(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)