くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

光の果実で溶ける魔法使いを結構見かけるお話、他、魔剣士強化と週課(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は日曜日である。


・「心層のおでかけ迷宮」の探索消化(極箱5個確保)
・トップ10掲示板(10周年記念ふくびき券10枚)
・週替わり討伐2回(経験値と錬金石20個、10周年記念ふくびき券10枚)
・大魔王の代筆家(錬金石15個、10周年記念ふくびき券15枚)
・パニガルム(創生珠20個、10周年記念ふくびき券10枚)
・万魔の塔(万魔の箱、10周年記念ふくびき券10枚)
・試練の門(10周年記念ふくびき券15枚)
・ピラミッド(ブローチアンク、10周年記念ふくびき券9枚)


おおすぎね?w
サブキャラちびこの1キャラ分だけ、先ほど一通り済ませてきたが
2時間ちょっとは普通に掛かるので、毎週は面倒臭いなあと感じる。
やはり、10周年記念ふくびき券関係は「1キャラだけ」にした方が良き。
1キャラだけでも「きつい」と感じるくらいに大変だからねえ。

心層のおでかけ迷宮、回していて何回か経験があるのだけども
画像は問題ないのだが
「極箱3個確定」を引いたのに「心の輝き+140」しかなくて
極箱3個受け取れないことがちょこちょこあるので
「心の輝き+180」は固定化して置いといてほしいなと感じました。


180あれば、合計で330になるので3個ちょうど交換できるので。
心層のおでかけ迷宮、実装したばかりなので
それほどの回数は回していないのだが
心の輝きが足りなくて、極箱を受け取れ切れない機会が結構多くて(´・ω・`)
喜ばせておいて蹴落とすみたいなw


改善しろ!ってわけじゃないけど、してくれたら嬉しい程度である。
何かちょっとガッカリするんよね、足りないと(´・ω・`)

大魔王の代筆家は、緑の上錬金石の報酬が2つあります。
10周年記念ふくびき券が要らない場合でも
緑の上錬金石の報酬だけはやっておいた方が吉かもです。
幸い、万魔の塔攻略と、魔法の迷宮攻略で手に入るのでクリア自体は楽です。

週替わり討伐
緑の上錬金石目当てで、3キャラは消化しているんですが
真の方のお題でヘルバトラー強」が初めて出ました。
6.2からの追加対象かな。


偽の方ではボス系のお題が出たことがないので
6.2情報では、偽の方でもボスが出るような感じがした気がするのだが
あれは気のせいだったのかな
という(´・ω・`)
1回も偽の方ではボスお題を見ていないので。


個人的には、偽も真も毎週ボス対象を確定で1つ置いてほしいところである。
討伐ポイントが低くても良いのでw
雑魚敵を狩りに行くのが滅茶苦茶面倒臭いのです・・。

パニガルム、今週は「源世果フルポティ」になります。
必要耐性は「呪い・おびえ・光耐性」
オススメ源世の恵みは
「光ダメージ100%軽減」と「氷ダメージ100%軽減」


火力職で乗り込むなら「魔法使い系」がオススメだが
近接職で乗り込むなら、魔剣士よりも「バトマス」の方がオススメです。
闇耐性が高いボスなので。

サブキャラちびくむこにて、緑の上錬金石が5個欲しくて
パニガルムの連戦をしていたんですが
バトマスで何度か乗り込んでいて気になったのが
魔法使いで乗り込んでいる人が「光の果実」の直撃を受けて死ぬ機会を
結構見るというw


「厳冬の訪れ」で地面が氷で覆われた後に、安置に移動してから攻撃するわけですが
その攻撃時に、結構前に出てしまっている魔法使いさんを
ちょこちょこ見る
というか。
で、厳冬の訪れの後は「光の果実」を確定で使うので
分かっている自分は端から後ろに下がって待機しているんだけども
一部の魔法使いは詠唱を近距離でしてしまうので
光の果実を回避できずに直撃して死ぬという^p^;


「僧侶、バトマス、魔法使い、魔法使い」のパーティー
魔法使い2人が光の果実で溶けて、バトマスと僧侶が生存してるとかもありました。
それ直撃するとしてもバトマスだろう・・と思うのと同時に
魔法使い以外でフルポティに乗り込んでいないから
回避が苦手になっているとかなのかなあ
という。


パニガキャッチャーとかでもそうだけど
近接職がきつい敵に近接で乗り込むと、敵の行動パターンや範囲の把握がし易くなるので
そこそこ上手くなりたいなら、あえて近接で乗り込むのはアリと思います。
嫌でも立ち回り方とか覚えられるからねえ・・w
覚えないと被弾して死にますから(´・ω・`)

とりあえず、緑の上錬金石は3個ゲット。
あと2個も別のコンテンツで入手できました。

緑の上錬金石が欲しかった理由は
あとちょっとで、ちびこの鎌の強化ができるところだったからです(*´ω`*)
少しだけ足りなくてねえ・・。
それでパニガルムで搔き集めに行ってたというわけである。

ちびこ魔剣士、攻撃力912まで上がりました。
武器に関しては、これ以上は強化できない状態です。
(輝晶効果レベル3から上げれば強くはなるが、それはやらない予定なので)


あと残っている強化は、女神の木がレベル1と
不思議のカードの強化ですね。
これらが終われば、攻撃力の強化限界が来ます。


ベルト枠で攻撃14闇10%以上のが出れば、更に上げられるが
未だに出ないからねえ・・運要素・・うーん(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)