くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


赤い旅の扉の先の大地へ。
今までは暑い(熱い)溶岩の大地でしたが、今度は真冬の大地です。
最初にやることは「ほのおの弾丸」と「こおりの弾丸」を作る為に
素材を得てくるという内容です。


雑魚敵のフレイムとブリザードに関して、
どの武器で攻撃を行っても、今まではダメージ与えられなかったのよね。
でも、属性系の弾丸(消耗品)を開発して
フレイムとブリザードに当てれば倒せるのでは!ということで
素材を集めるという感じですね。


素材を集めて、弾丸を作ったら、フレイムとブリザードに試す。
で、見事にダメージが入って倒せることが確認できれば
次にやることは、フレイム&ブリザードを倒すことで得れる素材集めです。


彼らから取れる素材を組み合わせることで
「エネルギー物質」という、特殊な素材が作れるらしくて
エネルギー物質は
3章ボスに有効な武具を作る為の素材として使えるんだそうです。
なので、フレイムとブリザードを弾丸を使って倒しまくるのが次にやること。

沢山素材を集めたら、エネルギー物質を作って
エネルギー物質とミスリルを組み合わせて「まほうインゴット」を生産。
この「まほうインゴット」ってのが
3章ボスを倒す為の強力な武器や防具の元になるわけです。

「まほうインゴット」を大量生産したら
ひかりのつるぎ
まじんのかなづち
まほうのよろい
まほうのたて
これらを生産して装備(*´ω`*)滅茶苦茶強い武具です!わいわいw
ちなみに、魔法武器なので
フレイムやブリザードも殴って倒せるらしい。強い。
もう弾丸要らなくなりましたね・・^p^

装備すると、こんな感じ。
「まほうのよろい」に関しては、ドラクエ1の店売り最強防具だったかな。
一番強いのはロトの鎧ですけども
まほうのよろいも、ドラクエ1では非常に強い防具でして
「攻撃呪文ダメージ2/3軽減、4歩毎にHP1回復」というw


ビルダーズでも、結構な超性能になっているみたいで
直接攻撃以外のダメージが減る効果があるようです。
3章では、遠距離系の属性攻撃を行う敵が非常に多いので役立ちそう。


魔法系装備を作り終えたら、ボス(?)の
ようがんまじん」と「ひょうがまじん」を倒したんだけども
元々は、3章ボスだったのは間違いないみたいですが
敵側も、人間に負けぬようパワーアップを考えていたみたいで
ここで終わりではないようです(´ω`)
緑の旅の扉をもらったので、まだ続きますな。


いやあ、ビルダーズ毎回書くけど楽しいわw
何で放置してたのかってくらいには楽しい。
だからこそ、クリア時の燃え尽きが怖い^−^w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)