くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

週課で消化して良いもの、後回しが良いものなど(DQ10)


「5つのネイト」というRPG作品を作った方が
「RPGのゲームデザインに関する知見・ノウハウなどを電子書籍として出版したい」
ということでクラウドファンディングをしていて
自分も支援をしていたんですが
予定よりも少し遅れはしましたが、今日、電子書籍が完成したとのことで
DLしてきました(*´ω`*)


いやあ、ボリュームがなかなか凄くて
PDFファイルで44MB、ページ数が326もあって
読み応えがかなりある(*´ω`*)

軽く読んでいるが、画像も沢山挿入されているので
話が把握しやすいし、とても面白いです。
ゲームを作ることは自分はないけれども
ゲームを遊ぶ者としては、この手のノウハウや経験話はとても面白い。


支援をしたので、うちの名前が支援者の欄に載っています。
「金運くむこ神社 くむこ 様」と。w


電子書籍だけでなく、他にも現物の返礼品もあるので
それは届き次第追々軽く載せる予定です(中身は載せられないけども)

[ドラクエ10プレイ日記]


エピソード依頼帳


報告をアプデ後に行うことで、経験値を確保可能。
今週分を5つ消化すると、経験値は合計で18万になるかな。


ちなみに、7月10日更新分からは
1つ消化毎に「10周年記念ふくびき券3枚」が貰えるので
10日更新分以降は消化おすすめ度が一気に上がりますね。

万魔の塔


消化して問題なし。
7月6日のアプデ後から、ギラムソウル交換に10周年記念ふくびき券が登場。
「ギラムソウル20個で、10周年記念ふくびき券10枚」だったかな。
今のうちにギラムソウルを集めておけば、アプデ後即交換できます。

ロスターのお題


週消化ではないが、ロスターのお題は今のうちに消化をしておくと
7月6日のアプデ後にロスターに話し掛けるだけで
10周年記念ふくびき券が、1クリア毎に5枚、計20枚もらえます。
結構枚数多めなので、やっておく価値アリ。

週替わり討伐


こちらは書く必要性もなさそうだけども
先週分を報告していなければ、先週分と今週分を合わせて
計4回分をアプデ後に報告可能。
レベル上限解放後の経験値確保的には美味しい週消化です。
なので、アプデ後まで取っておきましょ。


ちなみに、10周年記念ふくびき券は
7月6日のメンテナンス後に受注した分から、報酬5枚ずつもらえます。


先週分を報告済で「今週分しか手元に残っていない」場合で
今週分を受注している場合は、今週分の受注はキャンセルしましょう。
メンテナンス後に受注&消化をすることで
10周年記念ふくびき券確保できます。

強戦士の書


アプデ後に消化すれば、経験値を確保可能なので
今は残しておいた方が吉かも。
10周年記念ふくびき券は、7月10日更新分より報酬追加開始されます。
7月10日更新分からは
1つ消化につき、10周年記念ふくびき券1枚だったかな。

ピラミッドの秘宝


消化して問題なし。
合成はアプデ後って感じですな。
7月10日更新分から、10周年記念ふくびき券が
各霊廟の初回クリア時に1枚ずつ貰えるようになります。

源世庫パニガルム


こちらも消化して問題なし。
今のうちに創生珠を集めるのもあり。
次元竜なので、集めやすいしねえ(*´ω`*)
7月10日更新分から
10周年記念ふくびき券が、毎週初回報酬で10枚もらえるようになります。



このくらいかねー。
10周年記念ふくびき券に関しては、アプデ直後から貰えるケースと
10日更新分から貰えるケースに分かれているので
ちょっと把握しにくい感じである(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)