くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グッドボーイ・ギャラクシー、ダウンロード版を買ったお話

[グッドボーイ・ギャラクシー]


https://www.goodboygalaxy.com/
グッドボーイ・ギャラクシー、GBAソフトとして開発が進められている作品になりますが
パッケージ版は2024年に発送されるみたいで
現在でもFirst Press Gamesの方で予約が可能となっております。

うちはパッケージ版は購入済なのですが
本来は10月中旬くらいにはパッケージ版が発送予定だったと思うが
当初の予定よりも遅れているので、まだ遊べない状態である。

ただ、GBAのROMのダウンロード販売に関しては「既に行われております」

https://goodboygalaxy.itch.io/goodboy-galaxy-gba
こちらで購入が可能。
メトロイド系の作品は好きで、楽しみにしている作品でもあったので
ダウンロード版を買って遊ぶのもありかなあって思いまして
今回、ダウンロード版も買うことにしました。

最低20ドルで、以下の4点が手に入ります。

グッドボーイギャラクシー (GBA ROM)32MB
Goodboy Galaxy (PC 用エミュレータ付き)
グッドボーイ ギャラクシー (3DS 用 .cia)
デスクトップの壁紙

どうやらパソコンでも遊べるみたいです。
GBAのROM」に関しては、中華ゲーム機やレトロフリークに入れることで
遊ぶことはできると思われる。

30ドル支払うと、以下の2点も追加で頂くことができます。
グッドボーイギャラクシー オリジナルサウンドトラック(アレンジ)
Starbi Daytrip カセットディスク (GBA ROM)


特典の「Starbi Daytrip カセットディスク」は
GBAで一部BGMのアレンジ?が聴けるROMになるみたいです。
ゲームとして楽しめるものではありません。

レトロフリークに入れることはできました。

「物理ソフトがないのにどうやって入れることができるのか」に関しては

1:グッドボーイ・ギャラクシーのROMをパソコンにダウンロードする
2:レトロフリークの本体にセットしているmicroSDカードを抜く
3:microSDカードをパソコンに接続する
4:microSDカード、ROMが入っているファイルを探してファイルを開く
5:グッドボーイ・ギャラクシーのROMをmicroSDカードに入れる

これでレトロフリークにmicroSDカードを戻せば、レトロフリークで遊べます。
この方法を用いると
通常、レトロフリークでは読み取れない作品とかでも
入れることができたりするのよね。
ちょっとした裏テクである。

特典の「Starbi Daytrip カセットディスク」もレトロフリークに入れて
起動できました。

中華ゲーム機や、GBA互換機でも勿論入れることで遊ぶことができます。
今回、GBA互換機の「ANBERNIC K101 PLUS」に付いてくる
GBAソフトのエミュレーター機能を用いて入れてみましたが
問題なく遊ぶことが出来ました。

グッドボーイ・ギャラクシーは、ゲームボーイアドバンス20周年を記念して
イギリス・ロンドンの個人開発者が開発した作品で
Kickstarterでのクラファンでの多額の支援金によって、完成に至った作品で
First Press Gamesとの契約で
GBA対応の物理カートリッジ版の発売を行うまでになった作品です。

言語も複数対応されていて「日本語にも対応」しております。
ジャンルはアドベンチャーアクションゲームで、体験プレイは無料で可能。
メトロイド洞窟物語に近い作りの作品で、マップ探索重視のデザインになっています。
環境破壊が原因で崩壊した地球を救うべく
喋れる犬の「マクスウェル」が宇宙へと旅立つお話です。

軽く遊んでみましたが、ところどころにムービーが挿入されていたり
ドットも非常に細かく動いていて、滅茶苦茶丁寧に作られているなあと感じています。
開発者のGBAに対する熱量が凄まじいので、その熱量が作品にも注がれている感じ。
強く愛を感じるので、とても良い・・!(*´ω`*)
今の時代が2020年代というのもあるが
当時、GBAが主流だった頃の作品と比べても、オーパーツレベルで動いている印象です。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)