くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

初のレン操作で次元竜やってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


レンジャーでパニガルム遊んできました。


レンジャーは自分的には育成をしていない職業で
パーティープレイでも出すことはなかったのだけども
武器の道標クリアの為に育成をしないといけない職業だったので育成。
防具は旅芸人と同じ系統だったので
レベルを上げてしまえば「パーティープレイで出せる」状態だし
レンジャーは、蘇生支援にバフデバフ系が得意な補助職なので
僧侶を扱う機会が多い自分的には、補助職も扱いやすいかなってことで
パニガルムに乗り込んでみた次第である。


使用頻度の高い呪文特技は↓こんな感じになるのかな。
ザオラル:単体蘇生
バイキルト:単体攻撃力2段階アップ
紅蓮蝶のきり:範囲攻撃力2段階アップ+まもりのきり
まもりのきり:範囲1回ブレス無効
ケルベロスロンド:ダメージ+与ダメアップ
あんこくのきり:単体攻撃力低下+攻撃呪文弱体化+幻惑
レボルスライサー:ダメージ+与ダメアップ

ベホイムも使えるが、オートマパーティーだと他に回復役が参加しているので
単体回復呪文は使う機会はあんまりないと思われる。

紅蓮蝶のきりは初めて使ってみたけど強いですな。
範囲バイキに加えて、ブレス無効化のバフも掛けられるので大分強い。
ただ、じげんりゅう相手だと、ブレス無効効果はあんまり恩恵はないが^p^
邪神の宮殿のダークドレアムとかだと強力ですな。
とはいえ、範囲バイキだけでも十分強いし、開戦直後に使用はマストかなあ。

レボルスライサーとケルベロスロンドは無難に強い。
パニガルムに限らずだけど、レンジャーはきようさ高めなので
高確率で与ダメアップ効果が決まるしやっていて楽しいです(*´ω`*)


パニガルムだと、全部で12人参加するのもあってか
与ダメアップ効果を使える人が多いので
ブーメランに持ち替えなくても良いかもしれない。
斧か爪を持ったまま、ケルベロスロンドだけ使う感じでもかなあって。
与ダメアップのデバフが掛かった状態だと、使っても意味がないからねえ。


10戦ほど回してみたけど
パニガルムに関しては、回復職が死んだらザオラルで蘇生
回復役が生存していて、他がHP全快状態ならレンはザオラルしなくてもよさそう。
紅蓮蝶のきりは開戦時に必ず使用。
蘇生対象者が火力職ならバイキ支援。
与ダメアップ効果が掛かっていない時はレボル(ケルベロスロンド)
それ以外は、爪等でガリガリって感じで遊んでました。


雑魚敵が出現したら、雑魚敵最優先で殴ってたけども
大半は雑魚敵を掃除してくれるんですが
3戦程度、完全スルーでボスを殴り続けている火力職さんいました(´・ω・`)
そのうちの1回は半壊してました。

上画像でも、自分以外は全員ボスオンリーでした。


見えていないということはないと思うのよね。
というのも、雑魚敵とバトさんが重なってる場面があっても
バトさん完全スルーだったので。
その後、はげおたで死んでるんだけど、蘇生後に雑魚が生きていても
やはり雑魚は無視でボスオンリーという(´・ω・`)

範囲攻撃すらしないので、言いたくなりそうになるがオートマなので我慢w


ゴリ押しで勝ててしまえているから、崩れる可能性があろうとも
崩れなきゃ速いから理論で雑魚無視でゴリ押してしまうのかねえ・・。
崩れたらその時はその時だみたいな。


まあ、自分的には雑魚敵は最優先で倒した方が良きと思っているが
真の効率的な戦い方となると、どっちが良きなのかは
ハッキリとは・・難しいところですかね。

自分的には、雑魚敵は必ず処理します。
特に、プラドドラゴンが危ないと感じております(´・ω・`)
プラドドラゴンは、はげおたの火力も550くらいで強いんですよねえ。
テルドミールもいかずち持ちで火力高めで、残しとくと結構痛い。


回復職的にも、残っていると負担が急上昇するので
個人的には、雑魚はあまり残さず範囲等でさっさと倒しちゃっています。
まあこれ、何度か書いているんですけどねw

報酬で黄金の花びらゲット(*´ω`*)地味に有り難い。
経験値の聖典も入手。


イエローログからは5%くらいの確率で黄金の花びらが出るし
グリーンログからは、50%近い確率で経験値の聖典が出るので
週10回報酬分を回して、経験値の聖典を確保しつつ
黄金の花びらもちょっと狙いながら
創生珠集めるのもアリかもです(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)