くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10の目標をまとめてみた。レベル上げに道標クリアに魔剣士育成にくむこ僧侶等々

昨日は帰宅後、完全に死んでました。
帰宅したらドラクエ10の予定だったのだが、月曜からの疲労が蓄積で
金曜は完全にヘトヘト。
20時くらいに帰宅して、お風呂とご飯の後、寝落ちで爆睡。
午前4時40分に起きたが
ラグマスの方で放置狩り継続の為のアイテムブーストだけして再び寝。
お昼頃に起きるが、体力が戻っておらず、のんびり過ごしていたら17時にw
やっぱり年齢重ねる毎に体力回復速度は落ちていくもんですなあ。


https://ymall.jp/kaden/1178388013/
のんびりしている時にサイト巡回してて
メガドライブミニ2」の予約そういえば始まってたよなあと思って
色々サイトを見てたんだけど、どこも予約壊滅状態で。
そんな中で、何故かヤマダ電機のヤマダモールだけ
普通に「予約受付中」だった
ので、買えるなら買うか!ってことで予約しました。


半導体不足が解消されていない現状があるので
買える時に買わないと、後々欲しいと思ってもマジで買えなくなってしまうので
欲しいなあと思っているなら迷わず予約すべし。

[ドラクエ10プレイ日記]

そんな状態だったので、レベル上げとかやってないどころかインしていない;
良い機会なので、やりたいこととか纏めておきます。

1:メインキャラくむくむのレベル上げ


記事更新後に「修練の心得」を購入してレベル上げを開始します。
レベルを上げたい理由は
色々な職を使いたいのではなく、ただただ道標クリアでのタネ狙いである。
まあ、種ついでに使いたい色のレベル上げも出来れば程度かな。


色々育てないと育成し切れないとか、ほんとドラクエ10の嫌なところ。
レベル上げも新規だと山ほどのクエストで上限に制限掛かっているしね。
そんな仕様だから、新規の数はそれなりなのに
定着しないで次から次へと脱落して全体数が増えないんでしょうに・・。
ドラクエ10に限らずの話だが
長い期間サービスを続けるネットゲームに絶対的に必要なのは
古くなった既存コンテンツの大幅緩和や削除・報酬統一なんよ。
それが出来ないネトゲは新規にはつらいだけでなかなか定着にならんし
長く遊んでいるユーザーも飽きて脱落する人は出てくるので
衰退していくのよなあ。
折角、ドラクエの看板を頂いているネトゲなのに、勿体無い。


ネットゲームには「時間稼ぎ」はどうしても必要なんだけども
時間稼ぎ系コンテンツが過度の量になって、所謂やることばかりになったり
古いコンテンツが大きく緩和されていかない・・になると
時間稼ぎの為が、人を減らす直接要因になってしまうんよなあ。

2:メインキャラくむくむのメインストーリー消化


とりあえずは、折角遊んでいるんだしメインストーリーくらいはね?
近々バージョン6.2ストーリーも始まるそうだし
ちょこちょこやっておかないとなあとは思っています。

3:武器の道標、05クリア


いのちのきのみ!
とにかく欲しいので狙う。それだけである。
ちびちびやっていてもなかなか難しいので、それで休みを利用しての
「修練の心得」を使ってやるつもりだったが、眠りで1日消化である。
予定は未定とは言ったものである(´・ω・`)
出遅れたが、この後レベル上げ頑張る(`・ω・´)


4:サブキャラちびくむこ魔剣士の育成


最近書いていないが、育成は地道に続けているつもり。
ただ、育ってはいないです。
輝石のベルトも良いのでないままですしね!(´・ω・`)
まあ現状でも十分、良ベルトだろうという意見があるのも分かるが
欲しいベルトは前から言っているが「攻撃+14、闇10%以上」である。


最近の万魔用の魔剣士は、防具はミラーセットのままでいいのか
「幻界王の首かざり」はどうなのか
「紫竜の煌玉」はどうなのか、ちょっと気になっています。
防具は結構お古にはなるし、アクセも万魔実装後から新規アクセ出ていますしね。
HPを爆上げした時に、こっちの方が安定度が高まるのかどうか。
幻界王の首かざりなら、呪文耐性ダウンとかが入らなくなるので
そこの強みもあるっちゃあるしねえ・・。

5:サブキャラくむこ僧侶の育成


暫く放置状態だが、育成してはいきたいところ。
バージョン4ストーリーなので、バージョン6まで進めないといけないのがつらい。
限界まで育成したら、HP結構上がると思うし
回復魔力ももっと高まると思われる。
その為にはメインストーリーを「また」やらないといけないのが辛み。
リアルマネー出してもいいのでストーリースキップ機能欲しいです。

6:サブキャラくむこのアビスセーラー上の更新


これは地味にログインする度にバザーで見ていることである。
現状装備しているアビスセーラー上も高性能系になるが
今のだと、闇耐性87%になるんですよね。
この闇耐性をもう少し上げたいのである。


具体的には、防具の錬金効果の内容はそのままで
闇ダメージ14(+4)%減になっているものが欲しい。
入手できれば、闇耐性91%になるので
「ダークタルト☆1」で闇耐性100%になるので、今以上に安上がりに。


くむこはサポート仲間として雇うこと前提のキャラなので
雇ってくれる人も安上がりで闇100%になるなら美味しいだろうしねえ。


まあ、今やりたいこととかはこんな感じである。
あとはアクセ系ボスの攻略記事を書いていくくらいかな。
バージョン6.2実装までには大体は終わらせます。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)