くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

修練の心得を使ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


「修練の心得」を初めて購入してみました。
価格は1100円で、ショップポイントでも購入可能。


修練の心得は、3日間「経験値2倍」の効果が得られるアイテムです。
購入すると自動でクローバーバッグに投入されて
時間のカウントが始まります。


経験値2倍の効果ですが、正確には表現が少々異なっていて
2倍ではなく「+100%」アップの効果が正確な表現になります。
これは、元気玉とか他の経験値関係も、全てこの表現が正確な表現です。
全ての経験値アップ効果は「加算」の形で同時に効果を発揮します。
同時発動はするが、倍々で効果が上がるわけではない点は要注意である。


通常だと「元気玉+料理」の状態で経験値稼ぎをすると思うが
この状態だと「経験値+100%」と「経験値+30%」の効果を受けているので
基礎値が+100%と仮定して、そこから+130%が加算されるので
「経験値+230%」の状態で経験値稼ぎをしている状態になります。
「経験値2.3倍」の状態ですね。


そこから「修練の心得」を使うと「経験値+100%」が加算されるので
「経験値+230%」から+100%が加算されるので
元気玉+料理+修練の心得」だと、経験値3.3倍の状態になる感じかな。


加算されるので効果は確かにあるが
経験値230貰えてたのが、経験値330貰えるようになるだけなので
経験値2倍に増えるわけではないし
得られる効果は2倍よりもずっと低い効果になります。

元気玉+料理の状態から修練の心得を使った場合の経験値上昇量は
実際のところだと1.4~1.5倍といった感じになるかなあ。

なので、まあ修練の心得を購入しても
自分が思っている通りの効果よりは「薄い」と感じますかねw
頭で分かってはいたけれども、実際使ってみると
「あぁ薄いなあ」と感じました。
それでも、経験値量は確かに上がってはいるし、使って損ということはない。


使うことで「やらないと」な意識を高めることもできるので
使わない時よりも狩場で稼ぐ気力源にもなるw


只管スラマシンZで経験値稼ぎをしているが
4匹で「経験値63387」なので、悪くはない。
敵も弱いので全滅する可能性は皆無だし、稀に旅芸人が死んだり
己が倒れたりするけども、ほんとたまになので問題なし。

一応、サポート仲間の情報だが
剣魔剣士2人とブメ旅芸人を雇っています。


「ブレスダメージ減と、雷ダメージ減」のどちらかが100%になっているか
或いは両方が50%以上くらいに高い数値の人を雇うほどに
スラマシンZではタフなので、その手の方を雇いました。

メタルな香水を使うと
はぐれメタルや、メタルキングが低確率で出てくれるので使うと吉。
ただ、フィールドのメタル系は初っ端から逃げることがままあるので
倒せないことも多いですが
倒せれば、メタルキングだと1匹で経験値19万くらいになるかな。
なかなかのおいしさである(*´ω`*)

やる気になったお陰で、レベル上げはまあ捗りはしています。
武闘家のレベルは122のカンストまで上がりました。
ただ、確かに捗るのだが
やっていることは狩場での雑魚戦なので、どうにも眠気との戦いに。

何度もこの画面にw
異常な入力は、おそらくはコントローラーを押しっぱなしで寝落ちしたので
それが原因と思われる。
レベル上げとは、つまらない作業の中での眠気との戦いでもある(´・ω・`)

今のところ、武闘家と魔法使いのレベルをカンストできました。
武闘家:レベル111→122
魔法使い:レベル115→122

になりました(*´ω`*)


で、今日記を更新しつつやっているのはレンジャーのレベル上げって感じです。
武器の道標で求められている職業を中心にやってます。
レンジャーのレベルもカンストしたら
とりあえずは武器の道標の05までの道のりは、レベルだけだと到達である。
眠気の負けずに・・いや、たまに負けつつも頑張ろうw


修練の心得を購入したのが遅めだったので
平日の月曜日と火曜日も効果が発動しているが、やれる限りでやってみますかね。



ちなみに、修練の心得は
特訓スタンプでも適用されるのと
職人経験値や釣り経験値でも適用されます。
そして、超便利ツールの「のぞみの釣り堀」でも効果があるそうなので
職業のレベル上げ以外でも活用はできるみたいである。


最後に、使ってみた感想だけども
やる気にはなるのだが、この効果で1100円は
リアルマネーを出して使う気にはならない
かなって感想でした。
値段する割には大した効果ではない感じ。
ショップポイントで使う分には悪くないかな。実質無料ですしねw
個人的に感じた感想なので、満足という人も居ると思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)