くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10のコントローラーが壊れたので直したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


自分はドラクエ10はパソコン版で遊んでいるんですが
使用しているコントローラーの不調には気付いていたのですが
いい加減直さないとなあということで、昨日帰宅後に直すことにしました。


自分が使っているコントローラーは
DUALSHOCK2アナログコントローラー(プレイステーション2)と
DUALSHOCKアナログコントローラ (PSone版)
の2種を使っています。


個人的には、PSのコントローラーで
特にPS1とPS2のコントローラーが一番扱い慣れているので愛用しています。
が、長年使い続けていると、どうしても故障していくものでして。


青いコントローラーは、〇ボタンがヘナヘナになって
「押した感」が全くない状態に。


もう片方のコントローラーはダメージが大きくて
十字キーが壊れていて、上や下を押すと左右のどちらかにも動いてしまうのと
R2が勝手に起動してしまうことがある(ドラクエ10だとジャンプするw)

という状況で、遊んでいて不快になる状態でした(´・ω・`)

コントローラーのゴムは、PS3のゴムで代用は可能。
代用といっても可能なのは十字キーと〇×△□くらいですけどね。

青のコントローラーを分解。
ついでにエアダスターでゴミも取り除きました。


このコントローラー、大分前からですが振動機能を取り除いております。
振動機能はあまり好きではないのと、普段使い用なので少しでも
コントローラーを軽くしたくて、取り外しました^p^


〇ボタンが不調の状態なんですが
ゴムを見る限りだと不調の原因は見当たらないようにも見えるのですが

よく見るとこんな感じです。
ゴムに付いてるゴミも見れるくらいのドアップであるが
〇ボタンの箇所のゴムが、よく見ると切れています。
ゴムが切れてしまったことで、〇ボタンの押した感が無くなってしまい
ヘナヘナになってしまったという感じである。
まあよくあるボタン不調の原因ですね。


解決策は新しいゴムに交換するだけです。
それで解決します。
青い方のコントローラーはこれで解決。

PS Oneの方のコントローラーも分解。
こっちは振動機能は取り除いていないです。普段使い用ではないので。


まずは、勝手にジャンプしてしまうことがあるR2ボタンを直すところから。
Rボタンに付いているゴムは、とくには壊れていなかったので
フィルムとゴムの黒いところを、水で濡らした綿棒で綺麗に拭いた後に
乾いた綿棒で拭きとってから
鉛筆で、フィルムの黒いところと、ゴムの黒いところを軽く塗りつぶします。


綺麗にすることで汚れは取れるが、通電し難くなってしまうので
通電機能を戻す為に鉛筆の芯の炭で書いて、通電復活させている感じです。

綿棒で拭くと、やっぱ結構汚れているのよねえ。


十字キーはゴムが汚れ過ぎていたので新品に交換した上で
フィルムを先ほどと同様に、綺麗にした上で鉛筆で通電補強。
終わったら組み立てて終了である。

確認の為にパソコンに接続して、ドラクエ10を操作してみましたが
両方とも直っていました(*´ω`*)
これでまた暫くは問題なく使えそうです。


そして、満足したら寝落ちをしてしまい
無事、10日のテンの日を逃しました()
プレチケとアンドレアルカードがああ・・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)