くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

耐性13種100%僧侶+料理で闇耐性100%のキャラ育成再開しようと思う(DQ10) 他、ips液晶導入2台目のGBA


GBA本体のips液晶導入、2台目をやってみたけどすんなりとできました。
やはり1台目をやってしまうと、何の参考も要らずでやれますねw
ちなみにはんだはやっていないです。
はんだごてを買わないといけないので、まず買うのが面倒で・・(´・ω・`)
家にある古いやつはポンだからダメダメだしなあ。
あとは何度か書いてるけど
光度調整は自分的には不要な機能なので無理して入れる必要もないという。
入れたくなったら後から入れることもできるので。
今回は45分くらいで終わりましたw


2台目GBAは、改造前の本体が結構ジャンクレベルのブツでして
液晶は微妙に割れていたし(つけると映像が欠けている)
スタートボタンとセレクトボタンは押しても認識しないし
電源スイッチは不安定で勝手に電源が落ちまくってしまう不安定さ
だったが


液晶はipsに変えるので問題なし
ボタンが認識しない問題は、大抵はゴムの通電性が消失してしまっているとか
基盤やゴムが汚れて電気を通さなくなってしまったのが原因なので
綺麗にした上で、鉛筆で該当場所のゴムと基盤を少し書いてあげればいい。
鉛筆の芯は黒鉛で、黒鉛を付けることで電気が流れるので
導電性を復活させてやれば、ボタンが認識しない問題が解決するんだったかな。
必ずしもこれが原因というわけではないが、今回はこれで解決であった。
電源ボタン周りは掃除してゴミを取り除いた上で
接点復活剤を噴射して、電源スイッチを直接オンとオフを何度も往復するだけ。
最終的にはそこも解決で完全復活であった。
基盤が完全に逝っていない限りは、大体何とかなるので
ジャンク本体でも需要はあるのよね。
基盤が完全にだめなら部品取りとしても活用できるし。

2台目にエネループを入れて数時間ほど遊んでみたのだが
エネルギー消費的には問題ないみたいで、ランプが赤点滅したりと不安定にならなかった。
ランプの赤点滅とかは1台目の時に頻発したのだが・・。
1台目はバッテリーパックで遊ばないと電源周りが不安定だったのよね。
2台目はエネループニッケル水素電池で安定である。


1台目は基盤が40ピンで、2台目は32ピンだったのだが
32ピンの方が消費電力が抑えられているとかあるのかねえ・・?
確か、32ピンの方が機種的には「後機」だった気がする。
詳細は不明(´・ω・`)
初期後期関係なく、個体差が原因でもおかしくはない。
ニッケル水素電池で安定するなら、2台目はバッテリー化の必要はなさそうである。

2台目を作ってみて感じたのは、2台目は十字キーの押し心地も柔らかくはならず。
いい感じの押し心地だったので
やはり1台目の十字キーの方がおかしいみたい。1台目は調整はしたけど緩い。
ということで
1台目の方を、家にあった別の十字キーに交換してみたのだが


正確に書くと
十字キーのプラスチックと、基盤と十字キーの間に挟むゴムを交換した。
ゴムは特に、見て触れた感じでは交換前と交換後ので違いは特には感じないのだが
交換後、1台目の十字キーが押し心地「超絶改善」である。
多分、中のゴムを交換したのが大きいかなあ。
ゴムも触れただけじゃ分からないが個体差大きいので、変えると改善はよくありますね

[ドラクエ10プレイ日記]


さてさて、自分はドラクエ10で楽しみなのは、今現在はキャラ育成だけなんですが
まあソロサポも新しいボスが登場したら楽しいのでやりますけどね。
今はそういうのもないので、育成だけを楽しんでいますが


サブキャラちびくむこの万魔の塔用の魔剣士育成は、とりあえずはほぼ完成状態で
残った育成部分は、パニガルムは毎週の初回報酬だけでも良いかなって思うし
ベルトも定期的に狙っていけばかなあ(攻撃14、闇10%以上)と思っているので
ちびこの育成に関しては、これ以上はガン上がりすることもなく
一先ずはゆっくりで良いかって感じの状態になっています。

メインキャラくむくむ僧侶。
こちらの育成も今のところは止まっている状態です。
HP特化&呪文発動速度特化で、状態異常の耐性は並程度の僧侶ですが
今のところ、育成できる部分があまりない状態です。
強いて言えば、武器の道標のランク5でしたっけ?
「いのちのきのみ」の報酬があるので、それやらないとではあるが
武器の道標は何だかんだでお金が結構掛かる要素だし、その割には+1しか上がらないし
欲しいけど急いでってほどではない状態。


現状、それ以外で上げられる部分といえば、帽子の理論値購入だが
準理論値から買い替えるのもちょっとアレなので、新調する気はなし。


一言で言えば、アンドレアル待ちですね。
アンドレアルが来たら、紫竜の煌玉のHP理論値をささっと作ってしまう予定。
そこにお金はかけるかなあと。
となると、今のところは育成でくむくむもちびこもやることはあんまりない状態である。


ならば、サブキャラくむこ僧侶の育成でも再開しようかなと。
大分放置してしまった感じですが、半年くらい放置していた気もします。
「耐性13種100%僧侶+ダークタルト☆3で闇耐性100%」の僧侶を目指して
育成中のまま、放置した状態ですね。
完成は近いようで遠いという。


スティック:MP吸収ガード100%
盾:闇14%、しばり98%、呪い60%(ミニュアデス基礎効果の混乱20%、封印20%)
頭:おびえ98%、眠り68%、毒60%
服:呪い70%、闇14%、即死68%
腰:封印70%、混乱70%、マヒ68%
脚:踊り100%、転び98%、すばやさ17
ダークアイで魅了80%
聖守護者の指輪(現在毒30%だけ完成)
輝石のベルトは魅了ガード10%だけ適用状態
氷闇の月飾りで闇耐性29%

この状態で、宝珠も耐性系のを弄って↑画像の状態になっています。

聖守護者の指輪に「眠り30%」と「マヒ30%」の合成効果が付けば完成なのだが
これがなかなか付かなくてねえ。
今ゆびわに付いている効果が、頭と腰に付く耐性効果なので
これに合ったアビス防具を再新調するってのも手ではあるのかな。
バザーにあればだけどw


他にもアクセサリーの完成があまりできていないので、その辺を作っていけば
HPも上げられるかな。
HPちょっと低いからねえ・・(´・ω・`)
くむこ僧侶の育成を再開しようかと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)