くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムは中ボス戦の方が難易度高いまである気もする(DQ10)


スマホ版の「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を先日買いました。
価格は370円だったかな。滅茶苦茶安くて笑う。


この作品は、元々PS1で発売された作品です。
ジャンルは、メトロイドヴァニア系のアクションRPGになります。
現在はPS4(PS5)でも移植されているので遊べますね。
スマホ版は、外で手軽に遊べるのが利点である。


スマホ版の評価を見ると、MAX5中の3.5くらいだったのだけども
感想を読む限りだと「操作性が厳しい」という内容が結構多くて。
スマホゲーの難点はそこよね。
どうしてもスマホゲーというのは、操作性に難が出てしまいがちである。
ただ、今回購入したのには理由があります。

下の方に「ゲームコントローラに対応」と書いてあったからです。
それなら、先日購入した超小型コントローラーの

「8bitdo ZERO ゲームパッド コントローラー」で遊べるのでは!と思って。


Google playで購入した作品は、購入後2時間以内だっけ?なら返品できるので
試しに買ってみようという感じで悪魔城を今回買ったのである。

コントローラーを接続しないと画面内にパッドが表示されますが
コントローラーを接続すると

画面内のパッド表示が消えますね。
ちゃんと8bitdo ZERO ゲームパッド コントローラーで操作はできました。
歩けるし攻撃できるしメニュー開けるし。
ボタン数がスーファミ並のコントローラーなので、足りないボタンはあるかもだが
少なくとも、遊ぶのに支障がある感じではないかな。


やっぱり、スマホゲーはコントローラーがないとダメだと思う。
画面を押して操作して遊ぶのは、特に操作の速さを求められる類は無理だし
RPGでも、ドラクエ8みたいな感じだと遊び難さMAXだしなあ。
コントローラ対応されていない作品は、あんまり買う気にならないです。
楽しいよりも、操作性が気になって集中できない故・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はインせず。
眠ってしまいました。
今日も夕方くらいまでインせずである。裏で色々やってましたが
休みが日曜日の1日しかないと、あんまりゲームやれないですね(´・ω・`)


今週のエピソード依頼帳はゴミ報酬まみれで、消化する必要はなさそうである。
お題の1つだけでも良いので、虹の錬金石5個とか欲しいですねw

万魔の塔は、メインキャラくむくむだけ消化するようにしています。
というか、ツールで毎週消化して
大紋章の破片15個と、経験値の聖典4個を交換してるだけですね。


日課ゆえに、毎週同じことの繰り返しなので戦うのも面倒ということで
ツール消化である。
一の災壇と、二の災壇のツール消化で200ジェムで済むので
200ジェムなら1週間で貰える無料分の210ジェムで足りるので、良いかなって。

今週のパニガルムは、アルマナが配信されています。
初回報酬分だけ乗り込んできました。
「風ダメージ100%減」があれば、近接も支援も滅茶苦茶楽になります。
烈風乱撃が、風耐性ないと即死級なんですよね。
特に近接職は接近して戦うので回避難しいし、風耐性あると吉である。
上手い人達は既に創生珠を集め終えている感じだからか
前よりも直撃でお亡くなりになってしまう方が多くなっているような印象。
勝てるから問題はないですが><


初代だけ乗り込むので、道中も赤いのを選択して中ボスと戦っているんですが
大ボスのアルマナよりも、中ボス戦の方が危険なことが多い気がしますw


氷のボスだったかな?
開幕、聖なる祈り→ベホマラーをしようとしたのだが
聖なる祈り中に雑魚から一撃を受けて、残りHP500くらいになったところに
敵のマヒャデドス対象になっている人が
うちの方に向かってきて、うちも離れてベホマラーしようと思ったのだが
詠唱が間に合わずに巻き添え受けて死んだりw
他の方が葉っぱで生き返そうとしてくれましたが
使用までの時間がえらい長いので間に合わずに全滅という。


あとは炎のドラゴンのやつの時は
開幕、まっすぐ向かってきて「しゃくねつ」だったかな?使ってきて
8人中、6人くらいいきなり死んで全滅の危機に陥ったりw


中ボス戦は乗り込むまでボス内容が不明なので
事前の防具準備もできないし、それなのに敵達は火力がかなり高いので
大ボスの準備はみんなしていると思うのだけども、中ボスは準備出来ていないし
中ボスの方がむしろ難しいまであるのかなって。
エルギオスと比べたら、また別になるとは思うが。


まあ、中ボス戦も大ボス戦も
全滅しても扉の前からの再開になるのと、デスペナルティもないので
また乗り込めばいいだけだし、気楽にやれるから良い部分と思います。

女神の木は、最低限欲しいやつはカンストまで上げたので
残りは毎週の初回報酬で育成してカンストを目指すつもりです。
急いでカンストさせずとも困ることはないだろう(*´ω`*)

今週も、サブキャラくむこの聖守護者のゆびわ完成を目指して遊びますが
水曜日にアンドレアルが実装するんだったかな?
なので、水曜日以降はメインキャラくむくむのHP上げをやると思います。
あとは、アンドレアルのソロサポ攻略ですね。
楽なやつを見つけたい(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)