くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンゲイズを遊ぶ。戦闘は面白いが、露骨なエロ要素は絶対要らなかったと思う。

[デモンゲイズ エクストラ]


デモンゲイズ エクストラ、コツコツと遊んでいるんですが
ジャンルはダンジョンRPGで、エクスペリエンスが開発してる作品です。


エクスペリエンスはダンジョンRPGをたくさん作っているので
面白さはお墨付きといっても良きか。
実際、今回触れてみて結構面白いです。


コツコツ遊んでいるのと、放置してることもあるのですが
11時間遊んでいることになっているみたいです。
たぶん、そこまでは遊んでいないと思うw


独自要素はいくつかあるけれども
基本的にはシンプルなダンジョンRPGにはなりますかね。


最大5人のパーティーを作って冒険できる。
職業があって主人公だけ「ゲイザー」って特殊な職。勇者みたいなもん。
他はファイター・サムライ・レンジャー・アサシン・ウィザード・ヒーラー
という感じで、極々普通。
キャラメイクは、初めから用意されたイラスト数十種から選択可能。
主人公も同様である。
ダンジョンは一人称視点で、地図は歩けば自動マッピング
戦闘は、通常はランダムエンカウント
シンボルエンカウントもある。シンボルはやや強めな場合が多い。
戦闘はターン制。
レベルアップで新しい特技や術を習得。とてもシンプルである。
ちなみに死んでも普通に蘇生できます。ロストはしない感じ。


遊んでいて素晴らしいなあと思うのが
ゲーム中、ほぼ全ての状況下で、それに対応したヘルプを読めることか。
かなり充実しているので、ダンジョンRPG初心者でも
分からないことがあったらヘルプを開けば、すぐに把握できるので
とても良いと思う。

ロード時間が皆無なので快適に遊べるのも◎である。


戦闘バランスもかなり良いかなあと思う。
雑魚敵でも、たまに16体くらいの大量で出現して
数の暴力でボコボコにやられることもあるし
ボス戦も序盤だけど油断したらすぐやられる程度の強さがあって
「戦闘が楽しい」作品ですね。
自分が楽しいと感じているのはこの部分ですな。
戦闘バランスの良さは、面白さに直結します(*´ω`*)

特にボス戦で感じていることだが
ボスの回避率がやたら高い気がしています。
何もせずに攻撃を行うと、高確率で攻撃をかわされてしまうんですよね。
雑魚敵でも回避率の高い敵は居ますが、ボス戦だともっと感じます。
ほんと、避けまくり(´・ω・`)

敵の回避率を下げる魔法や、こちらの命中率を上げる魔法があるのと
重ね掛けが有効なので
重ね掛けしまくってから殴ることで、ようやく当たるようになる感じ。
もっとストーリーを先に進めてレベルが上がれば
変化はあるかもだが、今のところは回避率下げ必須である。


回避率を下げまくると、ガンガン当たるようになるので
こうなれば倒せるようになります。
回避率を下げないと本当になかなか当たらないのでイライラするレベルで
ミスばっかりになりますw
こんなに当たらないもんかあってなります・・(´・ω・`)
この作品、バフデバフが結構大事な作品かもですな。

味方全体の回避率を上げる魔法もあるので
掛けまくったことはないのだが、一度ボス戦で使いまくって試してみたいです。


遊んでいて気になる点は2点かな。
BGMが一部VOCALOID使っているのよね。
VOCALOIDは個人的にあんまり好きではなくてねえ・・。
何喋っているか全然聴き取れないのが^p^;
けど、BGM自体の出来は良いので、遊んでいると自分はだんだん気にならなく。


もう1点は「気持ち悪い」レベルで個人的にはダメな部分があって
萌え要素というか、エロ要素?展開があまりにも「露骨」で
無理やり作った感のある内容で
そのイベントを見ていての感想は「下品」の一言であった・・。
メインストーリーは重いくらいにはシリアスなので
そのシリアスなストーリーと、露骨なエロ要素のギャップがまたひどい。
個人的には残念なレベルで、良ゲーを汚している糞要素とまで言い切れるw
あれを受け入れられる人もいるんだろうけど
自分はすまぬが、あれはきつかったですね・・(´・ω・`)


パンツを顔面に密着させてクンカクンカしてる
1枚のドアップイラストが画面に表示されてみ。
唖然とするわ。そしてドン引きよ

他も幾つかあるけど、このパンツくんかイベントが一番ひどかった。w
この手のイベントを入れるにしても、露骨かつ無理矢理感のある流れは×かな。
せめてもう少し自然な流れは考えるべきだったような気がします。
ほんとに、無理矢理感しかない展開の仕方なんだよね。
何故そうなる???って感じるくらいには不自然すぎて・・(´・ω・`)


画像は撮っていなかったのだけども、撮っておくべきでしたな。
まあグーグルとかヤフーで検索すれば、すぐに出てくるんじゃないかなあれはw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)