くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドー同盟なしサポ挑戦、黄色にはできた。自まもでは手数的に厳しかった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日もインできず。
今日の朝4時過ぎにちょっとインしまして、1回だけシドーに乗り込んできました。
ソロサポの「自まも、キメラ、まも2」で挑んで、黄色で時間切れ^p^


何というか、魔物使いで乗り込んだのはいいんだけども
自分が攻撃できる機会があまりなくて、自まもの手数不足である(´・ω・`)
自まも、合計で3万くらいしかダメージ与えてないんじゃないかなw
敵に対しての恐怖心でなかなか近寄れないのと、仲間の蘇生で攻撃できないのが理由ですな。
これなら、自まもでなくて、支援に特化した職業で乗り込んだ方が都合が良いかもしれない。
支援といっても、回復関係ではなくて補助系の支援ですな。
そういう意味では、レンジャーは悪くない選択肢だったのだろうなあ。


あまり攻撃できる機会がないなら、サポまもの攻撃を補助できる役をやった方が
おそらくはダメージの総数は増えると思われる。
デスマスターで乗り込んで、蘇生時バイキルトでの火力アップを狙って
自デスの手数は、がいこつかゴースト辺りに代わりにやってもらうとかね。
あとは天地雷鳴士で、カカロンを呼んで回復関連サポートしてもらいつつ
自天地で、中距離からの特技とかかねー。
シドーは属性耐性がオールで0.9らしいから、そこまできつい耐性ってわけではないし。
あとはレボル使いながら蘇生できる旅芸人か。
レボル使用回数はチャージタイム減少効果で旅芸人が極端に高いし。

黄色への変化は、開戦から7分20秒くらい。
あまり自まもで殴っていなかったことを考えると
補助支援を充実させることで、十分タイムを縮められるよねえ。
割と、自分に関しては職業の自由度は高いかもしれぬなあ。
挑戦できる時間が欲しいですな(´・ω・`)

挑む前に、闇ダメージ減77%のムチ魔物使いさんをもう1人発見しまして、雇いました。
この方も首アクセが「竜のうろこ」になっていました。
タルトを食べると闇ダメージ減96%になります。
やはり、竜のうろこの理由は、闇ダメージが相当下がるからみたいですね。


破壊神シドーの連続ドルマドンで、ミスか1~3ダメージくらい^p^
なるほどこれは竜のうろこにもなるか。w
(ちなみに、くむくむは耐性ないのでガッツリ即死です;)
金のロザリオと、竜のうろこ、どっちが良いのかは分からぬけども
少なくとも、ドルマドンは脅威ではなくなりますね。

ちなみに、破壊のうたげも闇属性なんですね。
流石にノーダメージではないけれども、30ちょっとのダメージまで下がってましたw
闇ダメージ減埋め尽くしの服、強いねえ・・。

敵のブレス攻撃に関しては、キメラがおいかぜを使えるので、これで防ぐ形にしています。
まあ、最近のボスは頭がいいので
おいかぜ状態になると、ブレス攻撃をしなくなるので、反射はできないんですけども
少なくとも、ブレスで死ぬ機会は減るかなあと。

あと、ベリアルオリジンがきついですね(´・ω・`)
イオマータでサポが多数死ぬので、葉っぱ使いまくりです;
この戦闘だけで葉っぱ20枚以上使っていると思います。
ただ、対応のしようがなあ・・。
魔封じ系が使える職業を、これの為だけに入れるってのも勿体無いしねえ
ハンバトでMP0にしちゃうのはアリかもだけども
自バトだと、まもの時と同じ結末になりそうだしなあ(´・ω・`)


とりあえず、デスマスターと天地雷鳴士と旅芸人はやってみたいので
今日帰宅後に余裕あればかなあ。
余裕なくても、準備はしてみよう(*´ω`*)
強敵戦は楽しいけど、悪霊の神々の3連戦が糞面倒ね・・^-^

https://www.youtube.com/watch?v=9r83uMGyduE
そういえば、バージョン5.4の実装日は12月23日の水曜日になるみたいですね。
情報も見たけども、正直な感想としては
どれもあまり「おぉ!」と感じるものはなかったという感じ。
メインストーリーは楽しみですけどね、ストーリー以外に関しては特にかなあ。
新職業の魔剣士に関しても、わくわくというよりは、また職業増えるのかというw
あんまり職業を増やしたところでってのはある。
PS5で遊びたい欲の方がずっと上なので、わくわくしない理由はそれもあるかもしれない(
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)