くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2、スマホ版で遊んでいます

[ロマンシングサガ2]


主に職場の休憩中にだが
コントローラーを用いてロマサガ2リマスターを遊んでいます。


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220505/1651692600
↑前回の記事
ゴールデンウィークにて600円で販売されてたスマホ版を購入後に
少しずつ進めているのだが


スーファミのオリジナル版は何周も遊んだのだが
大分経つので、何をやればどう進むのかとか全然覚えてないです^p^
ロマサガ2には後戻りできない選択肢が多いんですよね。
領地が貰えなくなる選択肢や、仲間に加入しなくなる選択肢とか。

分かりやすい選択肢なら、それを選ばなければ良いだけだが
分かり難い選択肢も多いので
宜しくない結果で終わることも(´・ω・`)
攻略サイトはどうせなら見ないで進めたいので、過去の記憶を頼りに進めています。

ロマサガ2は、ストーリーはフリーシナリオ制になっていて
ある程度は自由にストーリーを進められる作品になっていますが
同時に、主人公が次から次へと切り替わる作品でもある。


初代主人公は皇帝レオンで
七英雄クジンシーに戦いを挑み、必殺技ソウルスティールを見切って
伝承法で自らの息子のジェラールに受け継がせる為に死亡。
ソウルスティールを受け継いだジェラールがクジンシーを倒す。
ここまでが固定ストーリーになるかな。

クジンシーを撃破後、ジェラールを操りながらフリーシナリオを進めることになるが
戦闘回数や、幾つかの条件を満たした状態で
シナリオを進めると「年代ジャンプ」という要素によって
強制的に時代が進んで、主人公が別の人に切り替わってしまう仕様があります。


自分のプレイの時は
七英雄クジンシーを倒した後、運河要塞のボス「ヴァイカー」を倒したら
条件を満たしてしまったようで、年代ジャンプしてしまいました。
ジェラールが主人公になってからの戦闘回数が少なければ
この時点では年代ジャンプを避けられたと思われる。
というか、結構早い段階で年代ジャンプしてしまった感があります。


ロマサガ2の主人公(皇帝)は
固有キャラが3人ほどしか居なくて
初代皇帝レオン、2代目皇帝ジェラールに最終皇帝の3人である。
それ以外の皇帝は、モブキャラが皇帝になるので愛着が薄めなのだが
固有キャラのジェラールは愛着も湧きやすい故に
長く操作したかったのだが、運河要塞で終わってしまうとは(´・ω・`)


年代ジャンプで100年ほど歴史が飛びまして
モブキャラの魔術師が皇帝になりました(´・ω・`)
ここから暫くは、モブ皇帝との付き合いになっていきます。
とはいえ、長いこと操作していれば多少は愛着も湧くんですけどねw

シナリオ終了時に、年代ジャンプをしない場合は
お城の玉座に座っている状態で再開し「ふー」と言うのだが
フーはこちらの台詞だと、遊んでいて毎回思います^p^


年代ジャンプ自体もメリットも多いんですが
習得した技が、技道場に登録されるので全員に使えるようになるし
年代ジャンプでフラグが経つイベントとかも結構多いので
デメリットは最終皇帝になるまではそんなにはないんですけどねw
でも、皇帝が変わると装備し直したり、仲間を再加入させたりと
作業も多くなるし、あんまり個人的には年代ジャンプは好かないです。


どうせ遊ぶなら、コッペリアを最終皇帝にしたいなあと思うので
そこだけ狙って遊んでみようと思っています。
その部分だけは後で攻略サイト見ておこうかなあ。


(c) 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)