くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルベランギスバト練習。防御できるところは防御するべし(DQ10)


昨日から、Switchにて
テラリアが1週間の「いっせいトライアル」が始まりました。
1週間限定ですが製品版同様にテラリアを遊ぶことが可能。
ダウンロード版は期間中は半額で、2090円で買えるんだったかな。


テラリアはダウンロード版がセールをやることは「なかなかない」ので
トライアルで気に入ったなら購入オススメしたい。


テラリアは、自分は大分前に結構記事にして遊んでいましたねえ。
「マイクラの2D版」的な作品で
テラリアはより冒険・探索メインのゲームという感じになってます。
結構面白いのだけども、いっせいトライアルではどこまで面白さが伝わるかだなあw
ボリュームはかなりありますね。


昨日、軽く触れてはみたが
操作性がPS版とは違ってたのと、操作性厳しい感じがしたので
遊ぶ前にキー設定を弄ってから遊ぶと吉かも・・。
今日、早めに帰宅できたら少しガッツリ遊んでみようかなあ(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日が過ぎたので、週替わり討伐を消化して虹の錬金石を確保。
サブキャラちびこバトマス用装備(ルベランギス用)の
聖域の額当てのHP錬金を強化。
これで「HP+1」アップである。
錬金石さえあればもう少しHPを上げられるが、こればかりはコツコツやるしかない。


コツコツが嫌なら、準理論値を購入とかですね。
クッソ高いけど(´・ω・`)
安物装備で整えるなら、錬金石が大量に必要だし、手元に無いならコツコツです。

アヌビスのアンクのHP理論値(あとHP2上げられる状態)を作る為に
ピラミッドに突入。
今週は、確定ブローチが3で、確定アンクが9です。
確定だけ消化して、アヌビス合成。
結果は「MP+3」で完敗である(´・ω・`)


前にも少し書いたけども、自分は新規ではないけども
新規にはピラミッドとアンクの仕様は、ちょっときついように感じます。
「追い付く」という意味で。
毎週、確保できる数や合成回数が限定されているので
紋章はまだ新しめのコンテンツではあるので良いとしても
アンクは大分古いアクセサリーになるわけだが
ブローチはまだ最大値は付き易くなっているが、アンクは最大値は渋いままだし
毎週、少しずつしか合成チャレンジもできないので
なかなか完成しないし、でもエンド系コンテンツだと必須だしねえ・・。


他のボスアクセサリーとかは、金策を頑張れば
無制限に挑戦してアクセゲットできるから、まだ問題はないと思うが
アンクに関しては、もっと大幅な緩和は新規欲しいなら必要な気もします。
新規入れる気あんの?ってピラミッドを消化してる時はいつも思ってしまうw
ただ、今の仕様のまま緩和すると金策とかバランスもあれなので
色々仕様自体を弄らんとだろうけどね・・。

そんなに遊ぶ時間が昨日はなかったので
それならということで、ルベランギスやってきました。
僧侶は練習不要なくらいには立ち回れますが
バトに関しては練習した方がいいので、報酬確保しつつですね。
元々、回復職の方が得意で、近接職とかは苦手な方なので・・(´・ω・`)

おぞおた直撃で混乱とかね(´・ω・`)
こういうのをちゃんと回避できるようにならんとだけども、たまに当たりますね。
後出ししつつ戦えば、こういう攻撃も被弾しない筈なのよなあw


幻惑はブレスなので仕方なし。
回避できたらするけど。ぐるぐるでw

ジャッジメントフレアだっけ、これに関してはきちんと防御しましょ。
敵を見ていれば、防御する余裕は必ずあるので。
ただちょっと難しいのが、人が周囲に居ると多段でくらってしまうんだっけ。
そこだけ要注意なのかな。
防御コマンド自体は使いやすくなっているので、これは忘れずに。
割と、防御してなくて死ぬ人いるのよね。


・・といいつつ、自分もたまに防御遅れて死にますが^p^
僧侶の時のようにはなかなか動けないなあw

敵のタゲがこちらに向いている時も
ある程度は逃げつつ、途中で防御かなあ。
ターンエンドまで引っ張ると、岩だっけ?使ってきちゃいますからなあ。


にしても、やっぱりルベランギスは楽しいですね。
8人バトルだから楽しいってのもあるのかなあ。
4人用のバトルの方は1度も乗り込んだことが無いのですが
ソロサポで遊んだら楽しいのだろうか・・(´・ω・`)
4人パーティーでやる気はないんだよね。
装備もちゃんとしたのを用意しないとだし、僧侶なら乗り込めるけど
エンド系の挑戦は疲れるからなあ・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)