くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2リマスターセールで超安いです。オススメ作品でもある

[スマホロマンシング サガ2]


数日ほど前に、スクエニがセールをやっているという記事を少し書きましたが
まだ買っていない人は忘れずに買うと吉である。
ロマサガシリーズは本当に面白いからなあ(*´ω`*)


PS4版・Switch版
ロマンシング サガ2 → 3259円→977円
ロマンシング サガ3 → 3500円→1050円


スマホ版(App Store Google Play
ロマンシング サガ2 → 2200円→600円
ロマンシング サガ3 → 3420円→980円


自分は今回、スマホ版を購入。
スマホ版は特に安い状態になっていますね。
https://www.jp.square-enix.com/digitalsale/SQEXGW2022sale/
PS4&Switchのセール詳細に関しては↑のスクエニ公式を見ると吉。
全セール対象の作品一覧から詳細が見れます。
ただこれ、結構不親切なところもあるかなw


ページ内の作品をクリックして、販売ページに跳ばないと
定価が幾らなのか、セールで幾らになっているのかが分からない。
これは不親切かなって感じます(´・ω・`)
1つ1つ値段を載せるのが面倒臭かったのかもしれないが
価格もクリックせずに見れる状態であれば
このページから購入する人は、より増えるんじゃないかと思うのだが。

スマホ版のロマサガ2を少し遊んでみました。


作品自体はリマスターで、追加要素のアリとナシを開始時に選択可能。
「追加要素なし」を選択して遊ぶと、オリジナルと同じ内容で遊べます。
「追加要素あり」を選択すると、リマスター化で追加されたシナリオを遊べて
新ボスや新アイテムの入手などで遊べます。

ロマサガシリーズを遊んだことがない人に、シリーズの特徴を書くと
シナリオはフリーシナリオになっていて
どこから進めるのも、進めないのもユーザーの自由になっています。


が、最初の導入部分と、ラスボスに関しては固定かな。
ただ、ラスボスもいつ挑むかはある程度自分で決められます。
シナリオによっては結末が幾つか用意されているものもあって
選んだ選択によっては
そのシナリオがトゥル-になることもあればバッドになることも。
バッドエンドでないと貰えない貴重な術とかもあったりするので
ゲーム的には一概にバッド=悪いとは言い難かったりもします。

戦闘は完全シンボルエンカウントで、敵シンボルに触れると戦闘開始。
完全ターン制バトルです(ドラクエとかと同じ)
逃走は100%成功する(雑魚戦)が
戦闘回数を重ねると、徐々に雑魚敵が強くなっていくので
逃げまくると最悪詰みますw

戦闘中に「技を閃いて習得する」のも特徴かなあ。


技の習得は、適当に戦っていて習得できる技もあれば
特定の技を使い続けることでしか習得できない技もあったり
戦っている敵の強さも習得率に影響するので
基本的には強い敵と戦うと覚えやすい感じ。


新しい技を閃くと、電球マークが頭にピコンと表示されて習得します。
習得時に、即時に使うので、敵へのダメージ技なら敵にダメージが入り
自己強化系や防御関係なら、それを即時使用する感じ。
この新技の修得が、また楽しいのである。

ロマサガ2の大まかなストーリーは


はるか昔に多くの魔物を倒して世界を救った7人の英雄がいたが
世界を救った後に七英雄は姿を消した。
七英雄の名前は
クジンシー、スービエ、ダンターグ、ノエル
ボクオーン、ロックブーケ、ワグナス
七英雄はいつの日にか世界の危機が訪れし時に再び現れて
その時はまた世界を救ってくれるという伝説が語り継がれている世界が舞台。


で、魔物達が活発化してきているのがゲーム開始時の舞台になる。
魔物達の活発化によって七英雄が復活したのだが
魔物達が減る気配はなく。
物語の主役の一人、帝国バレンヌの皇帝レオンは世界を救う為に
2人の息子(ヴィクトールとジェラール)と共に戦いに明け暮れていたが
ある日、レオンがジェラールと共に遠征中に

七英雄クジンシーが帝国に現れて、帝国を襲い
ヴィクトールをクジンシーの必殺技、ソウルスティールで殺してしまう。


怒りに燃えるレオンはクジンシー相手に弔い合戦を息子のジェラールと共に行うが
ソウルスティールは命を確実に奪う必殺技で
この技を見切る為には一度受けないといけない。
ただ、受ければ確実な死が待っている。
そんな時に、オアイーブという、謎の占い師が帝国にやってきて
レオンに、七英雄は危険であるという情報・助言と
七英雄に勝つ為の「伝承法」という術をレオンに教える。



「伝承法」とは、死を迎える時に
自身の技や皇帝の記憶や信念を伝える術で
継承を繰り返して力と遺志を継いでいくことで、七英雄を倒す秘技である。
これを用いて、レオンはソウルスティールの直撃を受けて死ぬが
ソウルスティールを見破ることに成功し、これを息子のジェラールに継承する。


継承によってソウルスティールを破る力を身に着けたジェラールは
兄弟と父親の仇討を行う・・
までが、ロマサガ2の序盤のおはなしですかね。
大まかだけども(´・ω・`)


七英雄の一人に親兄弟を殺されたので仇討しました。
占い師が七英雄はやばいやつと言ってたので、世界平和の為に継承繰り返して
七英雄皆殺しにします!が、ロマサガ2の大きな目標になっています。
七英雄皆殺ししつつ、帝国領も広げていくのがメインストーリーって感じかな。




スマホ版は外部コントローラーを用いれば、携帯機同様な感じで遊べるので
コントローラーを用いて遊ぶといいかなあ。
タッチ操作でもやってみたけど、ちょっと独特な操作性で遊び難いです。
コントローラーは、
任天堂が販売しているSwitch用のスーファミコントローラーを試してみたくて
現在、届くのを待っている状態です。
届いたら使ってみる予定。
スマホゲーも対応されているみたいなので、それ聞いて買ってみたのよね。
はやく届かないかしら(*´ω`*)


(C) 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)