くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2、アリだー!!

[ロマンシングサガ2]


ロマサガ2には有名なセリフやイベントが幾つかあるんですが
サバンナの蟻イベントも、有名なセリフ(イベント)の一つです。


サバンナ地方には集落が幾つかあるんですが
集落の一つは既に滅ぼされており
残っている別の集落の族長?に話しかけると、↑の話を聞くことができます。
「サバンナのモンスターよりも地中から突然出てくるアリがやばい」


的な感じで、初見だと聞き流してしまうようなセリフなのだが
集落で一泊すると、
夜中に突然。住民からの悲鳴が。

起きて外に出ると
巨大な白アリ型モンスターが集落内を歩き回っており、集落の中心部には
巨大な穴が開いているという状態。


アリだー!!のセリフが有名になった理由は
セリフには緊迫感が全くないのに、外に出ると暗い深夜の集落内に
人気が全くなく、アリがウジャウジャいるという恐怖のギャップが
後々ネタになったって感じみたい?ですね。


このイベント、穴をその場で塞ぐことで
一時的に平和な状態にはなるのだが、根っこを枯らしていない状態なので
再び一泊すると\アリだー!!/イベントが始まるのと
放置して年代ジャンプしまくると、集落どんどん潰れていくんだった気がします。
この辺はちょっと曖昧ですが・・。


穴からアリの巣へ突入して
奥にいるボスの「クィーン」を討伐すればイベントは終了します。
・・一旦はねw

ここに乗り込んだ理由は、技の習得のためだったりします。
雑魚アリは「敵レベル」といっていいのかな?が固定なので
こちらが弱い状態の時に乗り込むと
良い経験値稼ぎになるのと、技を覚えやすい
のである。
狙い目は「タームソルジャー」ですかね。


戦闘の度に、技を閃いてくれるので
とても効率良くガンガン習得してくれて助かる(*´ω`*)


ここに来るまで、碌に技を習得していなかったのだが
アリとの特訓で、15くらいの技を習得したかもしれませぬw
ただ、この敵では、最終クラスの強力な技は習得はほぼできないです。


技の閃きの仕様はちょっと複雑なんですよね。
キャラによっては絶対に習得できない技があったりするし
敵内容によっても特定の技を習得しやすい敵がいたりするし
細かい仕様の解説を読んだことはあるのだが
覚えようという気にもならんくらいには結構複雑である(´・ω・`)

一つ言えることは、技術点(戦闘終了後の経験値みたいなやつ)の高い敵は
技を習得しやすいってことかねw


キャラによっては特定の最強技を絶対習得しないってのもあるので
ロマサガ2を過去にやっていて
最強技をいくらやっても習得できなかったって人は
最強技を覚えられないキャラでやってた可能性もある・・(´・ω・`)
今は攻略サイトという便利なものがあるので
それを見ながら習得できるキャラを連れ回すようにすると、覚えられるかなあw

ある程度鍛えたところで、クイーンに突撃。
能力的には「勝てない」状態なんですが、勝ちに行ってきました。


クイーンは「スタン」に耐性がないので
地裂撃のような、スタン効果のある技を使うと高確率でスタンが決まるので
この方法でクイーンを無力化することができるのである。


ただ、クイーンが先に行動するのではスタンも意味がないので
こちらが先に動けるように
地裂撃を使うキャラは、重さをほぼ0の状態にして先に動ける状況にしてから
クイーンに乗り込みました。
重さほぼ0の方法は、全裸でやるとか、軽い防具を装備するとかですね。
武器は重さに反映されないので問題ないが、防具は重さに直結するので。


クイーンを倒した後、年代ジャンプはしなかったので
とはいえ、戦闘回数が結構多いので
次に何かやったら年代ジャンプの可能性が高い故、今の皇帝の代で
戦闘をしまくって、国の貯金を増やすのと
技習得等の強化に勤しもうかと思います。


(c) 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)