くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2、火山イベントとギャロンイベント消化してきた

[ロマンシングサガ2]


火山の噴火イベント。


火山イベントは、コルムーン島で起こるイベントで
数世代に渡って続く長期系イベントになります。


最初に向かった時には、コルムーン島の火山は噴火を起こしているのだが
大噴火状態ではなく、活火山で溶岩それなりに流れているねえという状態。
この島に住んでいる人は、溶岩に悩まされながら日々を過ごしている。
過ごせる程度の状態ともいえる。


コルムーン島には溶岩噴火を止める為の研究をしている
魔道士が住んでいて、魔道士と話すと火山噴火を止める協力を依頼される。


依頼を受けると、魔道士から火口の溶岩を固める秘密アイテムの
「アイスシード」をもらえるので
それを持って火口まで行くと、アイスシードを使って火口の溶岩を固めて
噴火を止めることに成功します。


ここで、一旦は火山の噴火イベントは終わって
コルムーン島を領地とすることができるんだけども
このイベントは続きがあって、5世代ほど時代が経過すると
コルムーン島が再噴火するイベントが開始するのよね。
正確には、地震が多くなって大噴火をいつ起こしてもおかしくない
という状態からイベントが開始されることになる。


現実的に考えると、よく出来ているイベントだと思う。
活火山で溶岩が流れで続けている山に強力な蓋をしたらどうなるか
そりゃあ力が溜まって、最終的にぶっ飛ぶだろうからねえw


このイベントでは、再噴火イベント開始時に結末が分岐します。
大噴火する前に、コルムーンハンマーという特殊なハンマーを用いて
「強力な蓋」になっている火口の岩を破壊して大噴火を止めるか
放置して大噴火→島全滅になるかである。


噴火を止めると、サラマンダー族が仲間になり
噴火してしまう場合は「古代魔術書」の入手チャンスの状態になる。
古代魔術書が入手できるかは噴火時の行動次第。
古代魔術書は冥術研究所と冥術習得に必要なので
サラマンダーか冥術かという感じになるイベントでもある。


冥術は「シャドウサーバント」が滅茶苦茶強いんですよね。
自分の影武者を作る術で、1回だけ物理攻撃を防いでくれるのだが
影武者が消滅するまでは、本体と同じ行動をとるので
「1ターンで2回行動」のような効果もあり、これが非常に強いのである。
金剛盾や霧隠れなどを組み合わせて使うことで
影武者が長く生存するので、最大限にシャドウサーバントを活用できる。
これの為だけに、コルムーン島を大噴火させる価値はある。
さてどうするかね・・(´・ω・`)

色々やることやったら、人魚と駆け落ちして新しい皇帝に。
130年くらい年代ジャンプしました。

年代ジャンプをすることで、いくつかのイベントが開始状態になります。
新規イベントとして開始するものもあるし
過去にやったイベントの続編(続き)が解禁されて開始するものもある。


年代ジャンプすることで、過去に習得した技が
アバロンにていつでも誰でも習得可能になるので利点もあり
術関係も開発を行っていたのであれば、合成術などが習得できるようになったり
武具関係の開発も更に上のものが解禁されたりと
年代ジャンプの利点は結構あります。
面倒なのは、1からパーティーの準備をしないといけないところか。


上画像のは、武装商船団が独立したという情報で
前にやったイベントの続編ですね。
このイベントは未解決だと帝国収入が半減状態になるので、さっさと解決が吉。


解決させれば、無事に収入も戻ってきます。


このギャロンイベントは、コッペリア皇帝でクリアするためにも
早めに消化しておかないといけない重要イベントの一つなので
今回消化できて良かったです。

他にやったことは、レオンブリッジ作成したことくらいかなあ。


七英雄も、事前に
クジンシー・ワグナス・ボクオーン・ロックブーケの4体は倒さないとなので
クジンシーはやっているので、他の七英雄を倒していかないとですね。
一番弱いのはボクオーンかなあ。
ボクオーンだけやたら弱かった記憶が(第1形態に限る)


(c) 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)