くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

全コンテンツを遊ぶ必要はない。楽しいと感じるコンテンツだけを遊ぶべし(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9808ae38758804501ca3fc0697050e03/
>第3回 大富豪決定戦 -ダークドレアム杯-


大富豪は、バージョン5.2で追加されたミニゲームになりますが
公式イベントの第3回目が、5月25日から始まります。


自分はドラクエ10の大富豪を今まで1度も遊んだことがないし
NPCにも1度も話し掛けていなかったみたいで
話し掛けたらちいさなメダルもらえました^p^

ドラクエ10には数多くのコンテンツが用意されていて
大富豪のようなミニゲームもあるんですが
自分は興味のないコンテンツや、自分的に遊びたいと感じないコンテンツは
川を流れる水のようにスルーするようにしています。


この手のミニゲームには報酬とかも用意されていて
中には魅力あったりもするんですが
報酬だけの為に興味のないコンテンツや
「自分が」楽しいと感じないコンテンツをやりたいとは思えないからです。
時間を他に費やしたい気持ちが出てしまうというか。


無理して遊んでも、ドラクエ10が嫌いになっていくだけかなあという
ネットゲームは沢山のコンテンツが用意されていて
メインストーリー以外は基本「プレイ必須」のコンテンツではないので
楽しいと思えるコンテンツや、興味を感じたコンテンツや
育成などの大きな目標のあるコンテンツを遊んで
興味がないコンテンツは遊ばないを選択していくことは大事
かなあと思っています。


人によって、何が楽しくて何が楽しくないかの違いは当然あるので
コンテンツそのものが面白くないというわけではなく
自分に合うか合わないかの問題ですね。

大富豪の場合だと、自分は1度も遊んでいないので
遊んでみたら「楽しい」と感じる可能性もなくはないが
リアル世界の大富豪は子供の頃に遊んでいるので
基本ルールがあれと同じなら、自分は遊びたいとは思わないのだよなあ。

「コロシアム」も、自分は遊ばないことにしているコンテンツの一つである。
報酬が用意されても、公式大会が始まっても完全スルーである。


相当前に、チムメンと一緒に数回ほど遊んだことはあるのだが
対人コンテンツをやりたいとは思えなかったのと
楽しいと感じなかったのが理由である。
好きな人は本当に好きみたいで
滅茶苦茶な回数遊んでいる人もいる人気コンテンツの一つでもありますが
自身が合わないと感じるなら、報酬があろうともスルーが一番である。

「バトルトリニティ」も遊ばないコンテンツになりますね。
大分前は少し遊びましたし、コロシアムよりは遊べるかなって感じでしたが
とはいえ、やっぱり対人コンテンツなので
この作品に限らず、別ゲーも含めて対人コンテンツ自体が肌に合わないので
報酬的に美味しいこともありますが、大分前に遊んで以降は基本スルーしてます。
遊ばなーい!ですな。

バトエン」も、実装直後は多少遊びましたが
それほど面白味を感じなかったので、ずっと遊んでいないコンテンツです。
公式イベントが始まっても
公式サイトのページすら見ないし、ゲーム内でも報酬を見たりもしない。
完全スルーで「自分的には存在しないコンテンツ」なくらいな状態である。


ちなみに、リアル小学生の頃に
リアルなバトエンでは遊んだ記憶ありますw

「ガニャポン屋」も、1キャラで軽く触れた程度で
以降は遊んだことないですね。
このコンテンツは、ついてクン猫コンプと、ガチャガチャを体感できるが
そんなに猫ばかり集めてもなあという^p^

「深淵の咎人たち」も、4人での戦闘に関しては
今のところはやる予定にはないですねえ・・。
聖守護者の強さ3もだし、常闇の強さ5もですが
ハイエンド系の最強モンスターを倒すプレイは、前はやっていましたが
ガルドドン辺りから「出る度にまた挑戦しないとか・・」みたいな
感じになってしまったので
倒せればいいんだけども、倒せないと時間だけが経過していくからなあw
面倒臭くなってしまったので、ガルドドン以降はスルーしてます。


お誘いがあったら、装備があって時間にもゆとりがあればやるかもですが
1回挑戦し始めてしまうと、負けず嫌いなところがあるので
勝つまでやりたくなってしまうから・・まあ避けたいですなあ^p^
これに挑戦するなら、他に時間を費やしたいかなって思っています。
だから自分はガルドドン以降は全スルーである。
強さ1だけ適当に楽しめればいいやみたいな。
最強を倒したところで、自己満足だけしかないし
そこに満足を得たいと思えないなら、やる意味もないですからなあ。



まあ、こんな感じで
自分は結構やらないことにしているスルーコンテンツは結構あります。
普段は「無い物」としているので
報酬にどんな旨みが用意されていたとしても、やらんですね。そもそも見ないw
報酬の為だけに苦痛に感じる物をやるとか
ゲームは娯楽なので、楽しく遊びたいしね。




ちなみに「深淵の咎人たち」みたいな
ハイエンド戦闘コンテンツでは、最強を倒していないと
一緒に遊んでくれないとかの問題も発生したりがあるみたいだけども
ツイッターで、ソロで強さ1も倒してるのに
強さ2の挑戦に参加できないとかで
頭に来てキャラ削除しちゃった方とかも見たんですが
「最強の強さに挑戦」系のコンテンツは、同じ挑戦でも
相手に求める物が人によって異なってくるので、仕方ない面もある
のよね。
勝てていない人の中には、極端に能力値の低い人(中の人的に)もいるから
それを避けたいって人も少なくないしね。
野良、フレンドやチムメンにも組むことを断られるのであれば
組める人を探して「練習したい」とかで緑玉出すなり
そういうルームに入るなりするしかないかなあという感じ。
切れてキャラ削除は一番勿体無いし、そうなるくらいなら
「やらないといけないコンテンツではない」ので、やらん方が良いかなって感じ。


初討伐メンバーでクリアできたってツイートする人もいれば
出荷してもらいました(*´ω`*)みたいなツイートをする人も
それなりに居るので、世渡りが上手なら「組めない」ということはないので
それが出来ないなら端からやらん方が良いとも思う。
下手にやろうとしても
ゲームの寿命(己自身)を却って縮めるだけだったりするからねえ。
ほんと、組めないからって怒ってキャラ削除は勿体無いと思う(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)