くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルベランギス、僧侶で注意する特技とか諸々(DQ10)


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CL27VBB
ポケットモンスター シャイニングパール(ブリリアントダイヤモンド)が
ここ数週間ほど前から、かなり安かったり(中古)します。


1500円くらいの時もあったが、まだ安くなるだろうと読んで
毎日アマゾンを見て、価格が下がるのを待ち続けて
「ここだな!」と思った日に買おうと思っていました。


そして、その日が今日来ました。
800円であるw
新品が2000円未満ってのも安すぎと思うけど、中古で800円はやばいね。
色々あったソフトとはいえ、決してクソゲーではないというのに。
これ以上は下がらないと読んだので買いました。

[ドラクエ10プレイ日記]


「深淵の咎人たち」の実装後から、ほぼ毎日8人同盟の方にて
僧侶で参加をしに行っています。
初日は初見0死でしたが
それ以降は0死の時もあれば、1戦で2回程度死ぬこともあったり。


僧侶で参加する人は少ないみたいなので、少しでも参加者増えてほしいので
今回は僧侶プレイ時に
厭悪のルベランギスの攻撃で死んだ時の特技や状況に関してのお話をします。
僧侶で乗り込む際の1参考程度で見てもらえれば(´・ω・`)


ルベランギスの壁をしながら殴っていた近接職に
聖女の守りを掛ける為にルベランギスに近寄った時に
「咎人の邪岩」を使われる。
慌てて離れるも、直撃を受けて死亡である(´・ω・`)
近接が押しながら戦っていたので、その反撃行動ですね。


アイギスの守りを使っていれば、直撃でも耐えられたので
HP882あったのと、乱数もあると思うので死ぬこともあるとは思うが
耐えられることもある・・という感じか。


使われた際に即時離れるか、ぼうぎょで耐え凌ぐべきか
僧侶的には判断が難しいところ(´・ω・`)
HPMAXだったら、やいばのぼうぎょで耐える方向の方が確実なのかなあ。
ただ、使われた時点で慌てそうだから、思わず逃げに入りそうw

ヴァーミリオンボム」
無属性で、対象と周囲に435~465ダメージ×2回らしい。


HP882の僧侶だと耐えられることもあるし、死ぬこともあるという状態。
被ダメージ軽減の宝珠とかを用いれば、もう少し素で耐えられる率は上がる。
勿論、ぼうぎょすれば耐えられるし
アイギスの守りを使っていれば、この場合でも死は防げる。


無策で直撃はしない方が良い特技ではあるかなあ。
使われたら防御安定と思われる。


一応、HP頭を装備して、☆3料理でHP30上げれば
僧侶でもHP950くらいはいく筈なので、それだと棒立ちで耐えられる
かなw

「グランドカラミティ」


1回直撃しました(´・ω・`)
設置系技なので、後出しで回避は容易なのだが
僧侶的には、他者に聖女の守りや、シャインステッキを使って治したい時には
設置系技は要注意かなあと感じました。
後出し大事だし、基本ではあるが
常に全てを見ながら、何が来るかの計算もしつつ動けるわけではないので


ただ、救いがあるとするなら
8人同盟戦(強さ1)だと、直撃しても1回ダメージを受けるだけで済むので
自分に聖女の守りを掛けておけば、これで死ぬことはないということか。
グランドカラミティ、サークル系の設置物、八門崩絶等の特技でも
強さ1なら「1回ダメージ」で終わるので
聖女の守りがあれば死なない故に、自己聖女は僧侶的にはかなり大事。


まあとはいえ、基本的に後出しをしていれば
回復は後出しで全然間に合うし、死亡者出ても数が山ほどにならない限りは
問題なく支援続けられるし
早々、設置系や八門崩絶は当たらないですけどね。


もし何度も当たってしまうようなら
「後出しができていない」ってことになるので、そこから頑張ると
上手く立ち回れるようになるかと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)