くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】邪王の操り人形、僧侶の立ち回り方とか諸々

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄フィーバーが終わった直後に
通常の天獄の方が開いたそうでして、昨日乗り込んできました。
開放期間は12月24日の7時59分までなので、まだの人はお早めに><

それにしても、天獄フィーバー終了直後にまた開くとは思いませんでした。
天獄フィーバー中に貯まってたのかもしれませんね。

敵は「邪王の操り人形」
耐性は「マヒ・魅了・おびえ・呪い」辺りがあると捗るかと思います。
アクセはHPよりも「炎光の勾玉」を装備しておいた方が良いかもです。

条件的には、どの職業でもそれなりに活躍は出来そうです。

僧侶で乗り込む場合のアドバイス

バフは自分に対しては完璧にしましょう。
「聖なる祈り・聖女の守り・天使の守り・アイギスの守り」は使うべし。
それ以外の、他者へのバフに関しては最悪「しないで良い」です。

天地雷鳴士が居れば、マジックバリアはするだろうし
カロンを呼ぶと思うので、スクルトフバーハの支援もあると思われる。
天地雷鳴士が居なかったとしても、他者へのバフは基本使わないで良い。
全員に女神の祝福が掛かる必殺技の「神域の加護」だけは使うと吉かな。

蘇生呪文に関しても、同盟を組んだパーティーの構成次第だが
「蘇生が使える職が他にいる」なら「僧侶はザオラルを封印」しましょう。
僧侶が蘇生する必要なし。
ただし、蘇生が使える職の人が死ぬこともあるので、周囲は常に見るように。

僧侶が行うことは、自分へのバフを完璧にしておくこと、更新すること
あとは「ベホマラー」の連打で良いです。
敵の火力が結構きつい上に、範囲攻撃を多々行うので
一気に複数人が結構なダメージを受ける機会が多いので
ベホマラー連打してた方が、パーティーの状態は安定します。
ベホマラーを連打しながら、自バフだけ更新しつつ周囲を見ていれば良いだけ。
下手なことしようとすると、却ってパーティーを崩すポン僧侶になりますw


もう一つポイントとして
「魔力球」を放置するパーティーと放置しないパーティーがあります。
放置しないなら僧侶的には気にする必要はなし。
放置する場合、スーパーノヴァで全員が瀕死ダメージを確定で受けるので

魔力球を放置しているのを見たら、ベホマラー連打を止めて
スーパーノヴァに合わせてベホマラーを打てるように調整しましょう。

ただ、タイミング合わせてもダメな時はダメで、ボスの追撃で何人か死にますw
あとは感電と合わさると・・みたいな。

近接職に関してのアドバイスは、魔力球はなるべく倒した方が良いってことかなあ。
僧侶がタイミングよく回復すれば問題はないが
ボスの追撃で死ぬというのは、やっぱりあるので(´・ω・`)

魔力球の火力を利用して、必殺チャージするってのもアリかもだが
まあ放置は危ないっちゃ危ないかなあ。
結構、僧侶の腕次第なところもあるので
僧侶が安心できそうなら放置でもいいし
ちょっと不安を感じるなら倒しておいた方が安定は維持し易いかと思います。


あとはレーザーシャワーが怖いですね。
通常状態での使用だと900前後ダメージで済みますが、まあこれでも痛いけど。
残り1体になると「オーバークロック」を使用しますが
使用されると、全ての攻撃が1.5倍ダメージになるので
この状態でレーザーシャワーを使われると1000強ダメージで即死級です。
範囲もやたら広いので、近接職だと避けられないかもだなあ。

僧侶の場合、残り1体になった場合は
状況次第ではあるが、他者に聖女の守りは使えるなら使いましょ。
2体居る時は使わんでいいです。

残り1体になったら、敵からのダメージも多少は頻度は減るので
回復以外の行動を取りやすくはなるでしょうから。


こんな感じかなあ。
天獄フィーバーのボスよりも正直、今回の天獄ボスの方がずっと強いですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)