くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オートマでの回復役の立ち回り方(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日、コメントにて
僧侶とデスマスターが野良でマッチングすると
蘇生がかぶりまくったり
僧侶が蘇生をして、デスマスターが回復に回る光景を見たり
天地雷鳴士が居るのに僧侶が蘇生をしている場面に遭遇するそうで
回復枠を見て臨機応変に動いてほしいなあという
愚痴に近い内容のコメントを頂きました。


オートマなので立ち回り方も含めて人それぞれ自由なのだけども
うちが普段からやっていることを書いてみますね。
これが正しいとは限りませんが、参考にするなりアレンジするなり
無視するなり好きにしてください^ー^

自分が僧侶(回復役)でオートマに乗り込んだ時は
パーティー構成は必ず見るようにしています。
パニガルムは各パーティーが離れているので、あまり見ないかな。
防衛軍もあまり見ないかなあ。僧侶で乗り込むことがないので。
それ以外の同盟戦闘ではほぼ見ています。


他に僧侶はいるのか、いないのか。
デスマスターは居るのかいないのか。
賢者や旅芸人は居るのかどうか。

占い師はタロット内容によってやれることは異なるのでスルーしてます。


僧侶は範囲回復・蘇生・聖女やスクルトフバーハなどのバフが行える
回復支援のエキスパート職になりますが
やれるからといって、必ず全部やらないといけないわけではなく
パーティー構成によっては一部の行動を切る(使用頻度を下げる)のも大事かなあ。

例えば、自分僧侶で、更にもう1人僧侶が居る場合は


自分がベホマラー特化で動くか(ほぼ連射マラー)
ベホマラーはせずにバフメイン+シャインステッキなどの使用に特化するかなあ。

蘇生はどちらに回る場合でもやる感じで。
ベホマラー特化役だったら、蘇生頻度はやや下げますけどね。
勿論、相手僧侶が死んでしまった時は臨機応変に行動は変えます。


オートマはほぼ喋らないけども
一切ベホマラーしなかったり、逆にベホマラー乱射していれば
相手の僧侶さんも何となく気付いて合わせるケースは多いような気はします。


互いに行動が被るよりは、被らない方が安定しやすいので
こんな感じで動いています。

自僧侶で乗り込んだ時に、旅芸人が2人+占い師2人だった時だと
占い師は最初に書いたがタロット内容次第で変わるのでスルー。


どうぐ使いが居るのでシャインステッキは使わないを選択。
・・したのだが、戦闘中、道具使いが2回マヒ+猛毒になっていたので
どうぐ使いにシャインステッキを使用。
臨機応変のポイントの一つですね。


旅芸人に関しては、範囲回復は行えるのですが
旅芸人は火力特化で動いて、ハッスルダンスをあまりやらない人が居る
イメージがあるので、範囲回復はあまり任せないことにしてます。

なので、蘇生は任せる形を取るが
自僧侶はベホマラーメインで動くといった感じですかね。
この辺はほんと、人によっても判断は異なると思います。

デスマスターで挑んだ時も、回復役枠での参加になるのでパーティーは見ます。
この場合、範囲回復ができるのは旅芸人だけ。
天地雷鳴士が居るので、カカロンを呼べばベホマラーが飛んでくるし
天地雷鳴士ザオリクが使える。


デスマスターは蘇生時のバイキなどのバフ効果が強力なので
蘇生役として動きたいところだが
パーティーに僧侶が居ない点と、旅芸人のハッスルに期待するのは危険。
天地が居るのでザオ系を任せて

デスマスターの自分は、毎ターン即時のベホマラー連射をする選択をとりました。
デスマスターは死亡時バフ効果が強いが
そもそも「極力誰も死なせない選択」を取った方が安定度は高いし
範囲回復を旅芸人が連射でやってくれるとは思えないので。
火力で立ち回る機会も旅芸人は結構多いからねえ・・。
となると、固定砲台でベホマラー連射が安定かなと。


実際、安定で1分50秒くらいでの討伐終了だったかと思います。
これが正しいかは分からないけどねえ・・。
ただ、構成に応じて動き方を変えるってのは自分的には大事と思います。


賢者がパーティー内に居た時もちょっと迷うんですよね。
賢者は強力な火力呪文も持っているし、ブーメランがあればレボルも使えたかな?
やれることが多い職業なので、慣れた賢者でないと
攻撃過多になる賢者さんも居るので
旅芸人ほどではないが、どうするかで悩むことはあります。


あとはまあ、相手さんもパーティー構成を見てから
臨機応変に立ち回るタイプだであることもあるので、その時は
相手に合わせて動く形を取るとかもしてますね。


やれるからとて全部やらないといけないわけではなく
臨機応変に立ち回るの大事かなあと思っています。
行動があまり被らなくなるし、やることを減らすことで
何でもかんでもやってた時よりは戦闘自体も楽になりますからね。
楽になって安定度も高まるならって感じである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)