くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタレギロガをソロサポで消化してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、聖守護者のレギロガが配信されていたので
羽根が欲しいサブキャラくむこで乗り込んできました。

最初はパーティーでちゃちゃっと消化して3分半でクリアしましたが
味気なかったので
ソロサポで乗り込んでみることにしました。

フェスタ・インフェルノはお祭りイベントで
8人のオートマでワイワイやるのが醍醐味になっていますが
ソロサポでも乗り込むことは仕様上可能になっているので
通常の常闇・聖守護者同様にソロサポ挑戦は可能です。
乗り込んでみた感じだと、構成にもよると思うんですが13分半でクリアでした。

フェスタ版のボスは基本的に「強さ1相当」になっているんですが
「HPがフェスタ仕様で通常よりも高くなっている」状態になります。
HPが高いので、ソロサポだと通常の強さ1よりも時間が若干掛かる感じですね。

今回、構成は
「自僧侶・キメラ・スティック天地雷鳴士・片手剣魔剣士」でやりました。

自僧侶は、今回は闇耐性100%にしています。
ブレス耐性100%でも勿論OK。

闇耐性だと、絶対零度が防げない。
闇属性攻撃は防げるので、魔蝕や闇の流星は無効化が可能。

ブレス耐性だと、絶対零度やダークネスブレスが防げるが
魔蝕や闇の流星は防げません。

魔剣士は、ブレス耐性100%の片手剣サポを雇いましょう。
攻撃力や攻撃魔力の数値はあまり気にしなくていいです。
代わりにHPの高い方を探しましょう。
今回雇った方は、☆2料理でHP1000を超える魔剣士さんです。
どえらいHPが高いw

一応、レギロガは強さ1相当なので
強さ1なら高HPで乗り込むことで、レギルラッゾの一撃でも死に難くなる故
ゾンビ戦法ではなく
普通にベホマラーを使っての「そこそこ死に難い戦闘」で立ち回れるので
この方が安定性が高いので、なので高HPサポが大事という感じ。

魔剣士はガンガンいこうぜで運用。

天地雷鳴士も、高HPでスティック装備でブレス耐性100%の方を雇いましょ。
それ以外はあまり見なくていいです。
HPが高くてブレス耐性100%なら大丈夫。

天地雷鳴士はいのちをだいじにで運用。

最後はモンスターのキメラをパーティーに。
こちらは耐性はどうでもいいです。
盾が装備できないので闇耐性100%は早々狙えないですしね・・。
HPもそんなに高くなくていいです。
代わりに、すばやさをガン上げで。

使う特技呪文は「ザオラル・天使の守り・聖女の守り」だけ。
作戦は「いのちをだいじに」で運用。

キメラは必ずこの設定で運用しましょう。
使う特技呪文をこれ以上広げるとポンコツ化しやすいのと
作戦がバッチリがんばれでも、天使の守りをなかなか使わなくなるので
ポンコツ化して全滅の要因になりかねないです。

キメラの役割は高速蘇生と高速聖女撒きに、死亡時勝手に蘇生で動き続ける
社畜のように働いてもらうことなので()

戦闘では、ローガストのシャドウウィスパーにだけは気を付けること。

聖なる祈り・天使の守り・聖女の守り・アイギスファランクスは常に使用状態。
その上で、ベホマラー連射しつつ、死んだ仲間をなるべく即蘇生。

MPが半分程度まで下がったらマホトラのころも。
スピリットゾーンを使うと仲間のMPも多少安心になる。
ホップスティックは最低でもレギルラッゾのHPの色が変わったら使用。

これくらいですかね。
カロンが蘇生・ベホマラースクルト等のバフを使ってくれるのと
天地雷鳴士も蘇生・ホップスティック・スピリットゾーンを使ってくれるし
キメラは聖女の守り撒きと蘇生をガンはやで使ってくれるので

割と自僧侶は、自己バフ完備しつつベホマラー連射で何とかなりますw
実はそこまで難易度は高くないので(ここ重要)
パーティーはちょっと嫌だなあって人は、時間掛かってもいいなら
ソロサポもアリである。
サポート仲間も選択できる程度には沢山条件を満たしている人が
登録されているので、挑みやすさもある
と思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)